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イイね!
2007年04月22日

春のパワーアップ作戦:レゾネーター加工♪

もはや説明不要の定番DIY、純正レゾネーターを加工しました(^-^)

レゾネーター:主に吸気音を抑えるサイレンサー。空気を貯めるチャンバー(空洞)として、雨水やゴミを除外する役目もあるようです。そこをバイパスすることによって、空気の流れをよりスムーズにし、吸気効率の向上やトルク特性変化に寄与するとのことです。

エンジンルーム内のエアインテークダクトをバイパスして、フェンダー内から空気を吸うように加工される人が多いですが、僕は純正ダクトを残したまま加工することにしました(^-^)
ちょうどProvaのショートインナーダクトのように。

加工方法はみんカラの先人方を参考にやってみました。

1,ボンネット内のエアインテークダクトを外す
2,ジャッキアップしてタイヤを外し、インナーフェンダーをめくる
3,レゾネーターを取り外し、加工する
4,逆順で元に戻す

レゾネーターは写真のように、フェンダー内にピッタリ収まっていました(^-^;
外すのがちょっと大変でしたよ。



左が外したレゾネーターです。右のエアインテークダクトと比べても大きいですね(^-^;

 

レゾネーターはアプライドモデルによって形状が異なるようです。
E型のは真ん中で分割できます。背番号6(笑)

弓ノコを用い、上部で切断しました。
ホットナイフを持ってくれば楽でしたよ(^-^;

 

切断したレゾネーター右部の重さを量ると、なんと1.0キロもありました!
外すと軽量化になりますね。これは意外でしたよ(笑)
先日の10キロ軽量化は左側なので、右側の軽量化は嬉しいです(^-^)

切り取った部分には大きな穴が開きました。
最初はProvaのように穴を塞ごうと思いましたが、ここを塞ぐと抵抗になると聞き、開放することに。下部からも吸気するので、吸気効率も上がりそうです。
虫などが入ると困るので、100円ショップで買ってきたメッシュポーチを切り取って貼り付けました(^-^)

 

元に戻して完成!(このあと、エアインテークダクトを付けてます)
中からメッシュが見えますね(^-^)



加工後は、吸気音とブローオフが今までよりも若干大きく聞こえます。
トルクとレスポンスの変化に関しては、正直あまりよくわかりませんでした(^-^;
(※これに関しては、次ブログのパーツの効果が大きいためかもしれません。)
今は純正エアフィルターですが、今後はより吸気に優れたモノを導入する予定です。

お手軽チューニングなので、まだやってない人にはオススメしますよ(^-^)/

【追記】
この加工を行った後は、念のために車のECUを一度リセットした方が良いです。
参考までに私の場合は、バッテリーのマイナスを外して15分ほど待ち、戻してからアイドリングで15分ほど待機、その後は通常走行で学習させます。
分数ややり方は個々で色々な方法があると思うので、一例とさせてください。


○お友達のIGEREIさんも加工されました(^-^)♪
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Posted at 2007/04/22 08:57:32

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この記事へのコメント

2007年4月22日 10:34
GC時代、レゾネ加工しようと思ってたんですけど、
結局やらずじまいでした。orz

めっちゃ安上がりチューンですね!
下部から吸気できれば、吸気温度が下げられそうですし。


僕の苺はキノコが付いてますが、
踏み込んだ時の吸気音とブローオフの音がヤル気にさせます。w
ただ、エンジンルーム内の熱気を吸いやすい構造になってるので、対策しなきゃと思ってます。
コメントへの返答
2007年4月22日 22:06
レゾネーター加工もやる気が出ないとなかなか出来ないですからね(^-^;
ブログアップと同じですよ(笑)

インプレッサで流行っているのがわかりました!
フロントにあんな大きく重いのが付いていて、外すだけで色々と効果があるし、しかもタダですから(笑)
たしかに吸気温度も下がりますね!
だいさんも工夫してフレッシュエアーを取り込んでください(^-^)/

整備手帳見ました(^-^)
黄色で派手なキノコですね(笑)
インプの場合は、キノコ装着>エアフロが破損しやすいのでやりませんが、シルビアにはレーシーでよく似合っていると思いますよ♪
そう言えばインプとシルビア、純正エアフィルターは全く同じ物が使えます(笑)
2007年4月23日 0:38
まあしゃるさん、こんばんは。

本当にピッタリと入ってるんですね。
もう少し小さいものだと想像してました(゜O゜;

魅惑のD.I.Yではあるんですが…
其の前に油圧ジャッキとトルクレンチを買わねば(笑)
コメントへの返答
2007年4月23日 1:38
さりゅうさん、こんばんは。

僕も小さいと思ってました!
今までこんな大きなモノが入っていたと思うと驚きですよ(^-^;
実に外し甲斐がありましたよ(笑)

仰るとおり、油圧ジャッキとトルクレンチは必需品ですね!
僕は前者がカヤバのシザースジャッキ、後者がホムセンで売っているノーブランドのトルクレンチを使っています。
この二つが有るだけで、作業が大変楽ですよ(^-^)
ツールが揃った暁には、ぜひDIYに挑戦を(^-^)/
2007年4月24日 2:36
レゾはずしは以前からやろうと思っていましたが、なかなか決心が付かず、ほっておきましたがこのブログで目が覚めました、ありがとうございました(笑
メッシュポーチは素敵なアイディアです!ボンドで付けたのですよね?
メッシュを付けた部分がスカスカになっているので、エアーインテークダクトから入った空気がメッシュから逃げてしまいそうでちょっと不安です冷や汗2
コメントへの返答
2007年4月24日 4:26
IGEREIさん、インダクションカバー入れてますよね?
だったら尚更やった方がいいですよ。
今のままだとEGルーム内の熱気を吸った熱いエアーを吸入している状態で、夏場のパワーダウンは避けられないと思いますから(^-^;
フォグカバーに空気穴が開いてますが、今回の加工でそこを通るフレッシュエアーが、フェンダー内からメッシュを通ってエアクリまで行くんですよ!インテークダクトのエアーとWで入る状態でしょうか。エアクリを通る空気の絶対量は変わりませんが、音は明らかに大きくなりました!エアーの温度も以前より低下しているはずです。
メッシュは一回り大きく切って、周りを幅広のビニールテープで固定しただけですよ。きっちり巻いたので、押しても引いても大丈夫です(笑)ちなみにダイソーの旅行用品コーナーにありました(^-^;
インナーフェンダーを外す際、Fスポイラーも一部外さないとダメなのと、レゾネのネジがフォグカバーの裏にもあることを忘れなければ、無事に外れると思います。
ぜひDIYに挑戦してみてください(^-^)/
2007年4月24日 2:50
おひさしです。
貴重な情報ありがとうございます。
私も以前これについては考えてたのですが、 どーもうちのまわりの人らがキノコやレゾ外ししてる人にかぎってエアフロぶっ壊してる印象があるんで躊躇しております。
ショートインナーダクト これはよいですねー。 これならいらんものまで吸い込まないかも。まぁでも導入はまだ先になりそうですが、、、タイヤがそろそろピンチな26000キロの深夜、、、汗
コメントへの返答
2007年4月24日 4:30
どうもどうもおひさです!
たしかにキノコはエアフロ破損に繋がりますが、レゾネ外しだけなら大丈夫だと思いますよ。元々消音効果のためのパーツですから。
この次のブログに出す予定ですが、実はもう一つパーツを取り付けていて、W効果で音がすごくなりました(^-^;
今日も深夜に走ってきましたが、レーシーな音ですごくやる気にさせますよ(笑)
自分の加工品もショートインナーダクトと形は変わりませんが(笑)、下側を開けているので、フォグカバーから入ったフレッシュエアーも吸い込むようになってます。これによってエアーの吸入量も増えるし温度も下がるので、より効果的じゃないでしょうか?
なにより自分で加工すればタダですから(笑)、ぜひDIYでやってみてください(^-^)/
タイヤは悩みますよね…。自分は01RかPS2あたりを考えてますが、高価な18インチだから頭が痛いですよ(汗)
2008年5月7日 0:27
はじめまして。

IGEREIさんのススメでレゾ加工しました。

まあしゃるさんのも参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2008年5月7日 23:57
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、無事に作業完了されたようですね。お疲れ様でした!

私もこれをやってから、運転中に吸気音を聞くのが楽しくなりましたよ(^-^)
お金も掛からないし、おすすめのDIYですよね♪

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「ガンプラ鑑賞@GFT」
何シテル?   06/15 21:06
現在、残念ながら車への愛情は少なくなってしまいましたが、車で繋がってきたみんカラ友達との関係をこれからも大切にしたいと思っています。
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