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イイね!
2007年12月16日

リレーの導入とホーンの強化

最近、とある電装パーツを付けていた時、こんな体験をしました・・・。

室内の常時電源(BATT線)から電源を取ってそのパーツを動かした際、電力が足らないのか、動作が軽いのです。動くことは動くのですが…(^-^;

フォグランプなどの電装品にはリレーが必要と聞いていましたが、これと同じでリレーがないときちんと動作しない物だったのでしょうね。

 ・・・

そこで早速ヤフオクでリレーを注文。
ボッシュ製のリレー(4極)1個300円を複数個購入しました。



と、その前に、これまで自分もほとんどリレーの事を知らなかったので、覚えた事を簡単に説明しますね。(大体こんな部品だとわかってもらえると嬉しいです)

12V用のリレーには4極と5極の物があり、それぞれ4つあるいは5つの端子があります。

まずは4極のリレーから。簡単に言うとA、B、C、Dの端子があります。

AとBはプラスとマイナス(アース)で結線します。A(プラス)の手前にスイッチがあり、A-B間は繋がっていませんが、スイッチを入れると繋がる状態です。

Cにはバッテリーから直接引いてきたプラス線を、Dには動かしたい物へつなぐ(プラス)線を繋げます。この時、C-D間は繋がっていません。

ここでA手前のスイッチを入れるとA-B間が繋がりますが、その時一緒にC-D間も繋がるのです。
つまり、A-Bは単にスイッチの役割(前述の常時電源線などで)をし、C-Dでバッテリーからの強力な電流が動かしたい物へと繋がります。
これでフォグランプなどの大容量な電装品もONできるし、二つの物を同時に動かす事も出来ますね♪

5極のリレーは更に端子が一つ増えます。ここではEとします。

先ほどと同じですが、違うのは、C-E間が最初から繋がっていることです。
A-Bが繋がるとC-D間が繋がり、Eが途切れます。
つまり、二つの電装品を切り替えて使えるのです。(C-E/C-D)
また、4極と同じように使う事も出来るので、値段次第ではこちらを選んだ方がお得ですよ。

リレーに関してはエーモンさんのサイトに詳しく図解で出ていますので、興味がある方はご覧下さい!

 ・・・・・

リレーが届いたついでに、ホーンをパワーアップする事にしました(^-^)

最近のホーンはボッシュをはじめ、リレー不要の物が大半ですよね。
私も純正ホーンで使われているホーン線を用い、新たにアース線を繋げただけで、これまでずっと使ってきました。大半の人も同じではないでしょうか?

音には満足していましたが、ホーンボタンを軽~くソフトタッチした時に、「カスッ」という感じでスカされる時があって、これがずっと気になっていましたよ(^-^;
大事なタイミングでスカされると危ないし、自分でも気分が良くないです(笑)
(はたしてリレーで直るのか、半信半疑でしたけどね・・・。)

 ・・・

一つのリレーを使い、このように接続し直しました。

ホーン線(プラス)>【リレー】>アース(マイナス)へ(前述のA-B)
※ホーン線の一つは不要のため、外しています。

バッテリーのプラス>(15Aヒューズ)>【リレー】>分岐して各ホーン端子(プラス)へ(同C-D)
ホーン端子(マイナス)x2>ホーン取付部へアース

バッテリーのライン以外は各線を短くし、リレーとホーンへと繋ぎました。

 
左写真が作業前、右がリレー取付後です。

最後にリレーの周りにスポンジを貼り、そのままバンパー内へと隠しています(^-^)

 ・・・

配線後、ホーンを鳴らしてみると、ソフトタッチ時でも今までの「カスッ」から「ピッ」へと変わりました♪
全体的に3割以上増して音が力強くなった感じでよく鳴ります。(※数値は個人的感想です)

リレーを入れただけでここまで変われば大満足です(^-^)/

社外ホーンの音が小さい、または弱々しいと感じている方は、ぜひリレー導入を検討してみて下さい!
簡単な配線で音が変わりますよ♪


【追記】2008.3.5
IGEREI さんもリレーを導入されましたが、あまり効果がなかったそうです(^-^;
取付方法とホーンの違いってことでご容赦下さい(爆)
ブログ一覧 | くるまのパーツ | 日記
Posted at 2007/12/17 02:04:34

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この記事へのコメント

2007年12月17日 14:32
なるほど~
ホーン入れる際は参考にします^^
エーモンのページを見入ってしまったw
コメントへの返答
2007年12月19日 16:00
こんにちは。
み。さん、純正のホーンをお使いですか?
あまりにもショボイ音なので、替えられた方が良いですよ(^-^;
その際はぜひリレーの導入を!
でも実際面倒だから、ここまでやる人が少ないんですよね…。
やってもコメもらえないし(爆)
いつもエーモンさんのページを見てDIYの参考にさせてもらってます♪
2007年12月22日 11:15
ええ、うちはいまだに純正ホーンですね。
音も音量もショボいし、アホ相手に鳴らす機会が多いんで変えたい物の1つですね~。
コメントへの返答
2007年12月22日 19:55
昔、高速道の追い越し車線を走っていた時、ミラーを見ずに急に割り込んできた車があってぶつかりそうになりました…。相手の動き始めにホーンを鳴らしたのですが、純正ホーンだったので気付かなかったようです(^-^;
都心だと無茶なタクシーが多く、見通しの悪い四つ角でも車や自転車が止まらずに出てくる事が多いため、高音量な社外ホーンは必需品な気がします(汗)
2008年1月18日 0:53
早速復習しにやってまいりましたが、なんかごちゃごちゃしていそうで、整理してみます(笑
仕事から帰って疲れちゃったので・・・

つまり・・・このリレーを入れればラッパホーンも綺麗に音が鳴るという事でしょうかwちょっとやってみようかしら♪色々流用させてもらってスミマセン。
コメントへの返答
2008年1月18日 2:07
トラバありがとうございます♪
リレーは図解がわかりやすいので、平常時に(笑)上のエーモンさんのリンクをご覧下さい。それでもわからなければ、実際に実物を使ってレクチャーしますよ(笑)リレーの動作が理解できれば、今後は電装品の取り付けに困らないと思います(^-^)

そもそもラッパホーンは、リレーを取り付けないと鳴らないですから(爆)
たとえばボッシュのラッパ型エアファンファーレは、別途システムハーネスが必要です。これはただリレーと配線がセットになったものです(^-^;
どのメーカーでも使えるので、面倒ならこの手のセットを使うのが楽かもしれませんが、せっかくなら部品を集めてDIYでやって下さいね!!いつでもサポートしますので♪
2008年1月21日 1:33
私はボッシュのラリーストラーダを付けているのですが、音の大きさには不満がありました。。。是非とも実施してみたいのですが、リレーは1個で2つのホーンを接続しているのでしょうか?
バッテリーのラインはバッテリーのプラス端子に直結ですか?
コメントへの返答
2008年1月21日 3:13
自分も以前はラリーエヴォリューションを付けていました。やはりリレーが付いていないためか、大音量ではなかったですね。以前の取り付け位置も問題でしたけど…。
リレーは1個で2つのホーンに接続しています。別に2個使っても良かったのですが、単純に配線が倍になるのと、ボッシュの純正リレーシステム配線でさえ1個しか使用してないのもあって、1つのリレーを使って配線の分岐ですませました。
もちろんバッテリーのプラスからラインを直接リレーへ接続しています。リレーが2つだとこの線を2本にすればOKですね。

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