• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあしゃるの愛車 [スバル インプレッサ]

パーツレビュー

2009年9月11日

パイオニア 1DIN CDユニット DEH-P940  

評価:
5
PIONEER / carrozzeria DEH-P940
◆ カロッツェリア・ハイエンドオーディオ・エントリーCDユニット 「DEH-P940」 2009年モデル
 ※写真上段は4連オーディオマルチメーター(QM-10)

本機は昨年出た高級機「DEH-P930」を徹底的にコストダウンした、ハイコストパフォーマンスな後継機です。当方は「DEH-P520」からアップグレードしました。

P930の 「銅メッキシャーシ」「金メッキRCA端子」「アルミロータリーコマンダー」を、いわゆる普及グレード品に変更し、2万円以上のコストダウンを達成しています。
それらの変更点があるにもかかわらず、P930同様の高音質を維持し、更に制振材を追加して音質向上を図っています。毎年出るサイバーナビ同様、パイオニアの製品開発能力は凄いですね!
現在のCDユニット製品群では、文句なくベストバイの製品でしょう。ただし、iPodやUSB機器と連携したい人には別のモデルをお薦めします。

接続は、バッテリーからOFC パワーケーブル シールドプラス(10ゲージ相当/5.5Sq)で直接繋いで(=バッ直)、アース線も同じ10ゲージケーブルでボンネット内のアーシング領域まで直接引いてます。これでユニットの性能はフルに発揮されていると思いますよ。

◆ ディスプレイ表示

白黒のディスプレイはどんな車内にも合い、シンプルで目に優しいです。
車内に合わせて、左右の操作部だけオレンジ色に変えることも出来ます。
予め用意されたBGVや壁紙を入れることもできますが、いかんせん白黒表示なので、個人的には物足りなさを感じてます・・・。
ノイズ低減のために 「ディスプレイOFF機能」 まであるのは、さすが! ですが、あまり使うこともないでしょう (^-^;

◆ 操作系

ほとんどの操作をロータリーコマンダー(右)に集中させています。
そのコマンダーは、項目によって上下左右、回転(左右)とプッシュを使い分けます。一応ガイドが出ますけど、間違いやすいですね。
慣れるまでボリューム(左)と間違えることが良くありました (^-^; ※CD再生中は選曲画面に…

本体に数字の選曲ボタンがないのは不便ですが、その代わりに小型のリモコンが付属するので、コマンダー操作が面倒な時などに便利です。
あと、私はステアリングリモコン・「CD-SR100」を前機から引き続き愛用しています。

◆ オートタイムアライメント&イコライジング

車内の音響特性を自動で調整する機能で、専用のマイクまで付属しています。
これによって、各スピーカーから運転席への音声到達時間と最適なイコライザーを、内蔵DSPが自動で補正してくれます。
測定はエンジンを切って窓を閉めた状態で行い、5分+ほど掛かりました。
その間、各スピーカーからゴーゴーと音が鳴ります♪ かなりの音量で最初はビビリましたよ(笑)

便利なこの機能、運転席用にセットすると、ボーカルが中央から右寄りに移り、より聞きやすい音に変わります。逆に助手席用にすると、音場が左寄りになり、やたら寂しい音に…(^-^;
前席用や4座席用にも切り替えられるので、乗車する人の配置に音楽を合わせることが可能です。

すごい機能なんですが、自分にはこのDSPで創られた音場や定位が不自然に聞こえるため、しばらくして使うのをやめました…。人によって「合う/合わない」が有る機能かもしれませんね。

◆ 内蔵アンプでの試聴

女性ボーカル主体で聞いてます。タイムアライメントとイコライザー(EQ)はフラットのままです。
前機P520に比べると、全体的にクリアな音質で、ボーカルがみずみずしく、バックの楽器音まで良く聞こえるようになりました。目から鱗とはこのことでしょう(^-^)♪

ただし、前機ではイコライザーをいじっていたためか、EQがフラットのままだと低音と高音が弱く、若干の迫力不足を感じます。
低音/高音共にあくまで自然な音質なので、弱くてもけっして悪くはないですが…。
本機には L/R独立の16バンドEQ+4種のプリセットカーブ+BBE を搭載しているので、この場合も調整次第では追い込めるかと思います。小型のキャパシターを追加するのも良いかもしれませんね。

その後は外部アンプを繋ぎ、内蔵アンプをオフにして使っています。
(※上記の低音/高音の件は、外部アンプ導入によって解消されました)
オフにすると後面のファンが止まり、省電力化&静寂性が向上するようです。残念ながら体感は出来ませんでしたけど。

以上、不満な点も少々ありますが、高音質化による満足度はそれらを上回りますよ(^-^)/☆満点☆
(登録日:2009/09/11) 新品購入

製品URL : http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p940/


関連情報URL:202.224.39.34/~ph2m-knn/af/DEH-P940.htm
定価52,500 円

このレビューで紹介された商品

PIONEER / carrozzeria DEH-P940

4.51

PIONEER / carrozzeria DEH-P940

パーツレビュー件数:383件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PIONEER / carrozzeria / DEH-P470

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PIONEER / carrozzeria / MEH-P070

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:49件

PIONEER / carrozzeria / FH-P818MDR

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:10件

PIONEER / carrozzeria / DEH-780

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:158件

PIONEER / carrozzeria / MVH-6600

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:89件

PIONEER / carrozzeria / FH-401

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

NBVNBV ダッシュボードマット

評価: ★★★★

スバル(純正) ステアリングシャフト ユニバーサルジョイント

評価: ★★★★★

スバル(純正) リアビューカメラ(C-MOS)

評価: ★★★★★

871 Racing ワイパーレスキット

評価: ★★★★

pivot Impreza Super Sift Ballerina

評価: ★★★★★

Works Bell ラフィックス専用ショートボスキット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガンプラ鑑賞@GFT」
何シテル?   06/15 21:06
現在、残念ながら車への愛情は少なくなってしまいましたが、車で繋がってきたみんカラ友達との関係をこれからも大切にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

複数画像のリンク方法@みんカラ 
カテゴリ:みんカラ関連
2008/01/13 01:10:48
 
悲惨な「F1日本グランプリ」(上) 
カテゴリ:その他
2007/11/21 19:11:24
 
SUBARU-IMPREZA WRX STI 
カテゴリ:インプレッサ
2007/11/04 01:02:24
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005年1月末からこの車とのカーライフがスタートしました。 座った瞬間からレカロシー ...
その他 その他 その他 その他
※未定
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
※旧インプレッサカテゴリー登録用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation