先週の木曜日から車検に出していたKB1が帰ってきました!
今月の27日で我KB1もまる7年!
走行距離も10万kmを越えたため、タイミングベルト一式交換やプラグ交換、その他諸々で日数がかかっちゃいました。
内容は以下のとおり
1.検査+定期点検整備
<検査項目>
保安確認検査
<24か月定期点検>
スパークプラグの状態……点検
点火時期……点検
バッテリーの状態……点検
排気ガスの状態……点検
エア・クリーナ汚れ詰まり……点検
燃料漏れ……点検
冷却水の漏れ……点検
排出ガス装置の機能、損傷……点検
ハンドルの操作具合……点検
ブレーキのきき具合……点検
ブレーキ装置の機能、摩耗……点検
ブレーキの液漏れ……点検
ABSモジュレターの漏れ……点検
サイドブレーキ引きしろ……調整
タイヤローテーション……調整
タイヤ空気圧……調整
タイヤの亀裂、損傷、摩耗……点検
ミッションオイルの漏れ量……点検
エンジンオイルの漏れ……点検
ウィンドウウオッシャー液……補充
その他は点検記録簿による
Fパッド残量8→10MM
Rパッド残量8→10MM
メンテナンスメニュー実施
エンジンオイル LEO SN……交換
カートリッジ、オイルフィルター [15400RTA003]……交換
ワッシャー,ドレンプラグ14MM [9410914000]……交換
2.交換時期到来部品及び油脂
<油脂類/液類>
ブレーキオイル(DOT-4) [0820399931]……交換
A/Tミッションオイル(ATF-Z1)……交換
ワッシャー,ドレンプラグ1 [90471PX4000]……交換
デフオイル交換
A/Tミッションオイル(ATF-Z1) ハイポイド室用……交換
A/Tミッションオイル(ATF-Z1) クラッチ室用……交換
ワッシャー,ドレンプラグ2 [9410920000]……交換
トランスファオイル交換
デフギヤオイル(HGO-3)……交換
ワッシャー,ドレンプラグ2 [9410920000]……交換
<交換部品>
ラバー,ブレード [76622SJAA01]……交換
ラバー,ブレード [76632S5A003]……交換
エアコンフィルタ(アレルフリータイプ) [80292SEA508]……交換
3.お勧め予防整備
ブレーキキャリパー……修理
キャリパーセット,フロント [01463SJA000]……交換
キャリパーセット,リヤー [01473SJA000]……交換
スチーム洗浄……清掃
下廻り錆止め塗装……塗装
4.保安基準不適合部位
ヘッドライトイカリングLED球切れ……修理
ヘッドライト純正持ち込み……交換
ハイビーム外品HID故障……修理
バルブ,ヘッドライト(HB3)(12V 60W) [33103SL5A02]……交換
フロントスモール球・ライセンス球・色・点滅……修理
バルブ(12V 5W) [33301SA0741]……交換
5.タイミングベルト交換
ベルトキット,タイミング [06141RDJ305]……交換
ポンプCOMP.,ウォーター [19200RDVJ01]……交換
アジャスターCOMP.,タイミングベルト [14510RCAA01]……交換
テンショナーCOMP.,タイミングベルトオート [14520RCAA01]……交換
アイドラー,タイミングベルト [14550RCAA01]……交換
オイルシール 39X53X8 [91213RKG003]……交換
オイルシール 41X56X7 [91212R70A02]……交換
TENSIONER SET [04317RCA305]……交換
ベルト,コンプレッサー [38920RCAA03]……交換
サーモスタットASSY. [19301P8EA10]……交換
ガスケット,ドレンコック [19012671300]……交換
ウルトラEクーラント [08CLAG010S0]……交換
6.部品持ち込み交換
パッドセット,フロント [ENDLESS SSM]……交換
パッドセット,リヤー [ENDLESS SSM]……交換
プラグ,スパーク [
NGK ZFR6KIX-11PS]……交換
エレメントASSY.,エアークリーナー [
K&N]……交換
7.オーディオスイッチ(
ALCON)点検
故障しています。
8.窓を開けて走るとシャカシャカ音
ブレーキパッド・ローターの音でした。シャフトは振れ・異音等ありませんでした。……点検
9.右ヘッドライト点かない時があった
外品HIDの内部接触不良が考えられます。……点検
あと、点検パック『まかせチャオSSコース』にも入っておきましたよ(^-^)v
いやぁ~、ライト系をことごとく純正品に換えられちゃいました(^-^;
まあ、ハイビームとライセンス球は点かなくなっていたみたいなのでしょうがないですが、ポジション球は色がダメって言われました(
PIAA 超TERA Evolution 6600使用)。
それに、
マフラーの音量もギリギリで、次回車検の際は危ないかも?って言われました(^-^;
車検とは別に、タイミングベルト交換の際にエンジンマウントのサイドのラバーに亀裂が見つかったとかで、フロント・リアとミッションマウントのラバーを含めた
全4ヶ所の交換を勧められました。
タイミングベルト交換の際に見つかった1ヶ所は、実際に亀裂が入っているのでマモルくんで交換できるらしいけど、あとは確認するにもミッションとかを降ろさないといけないらしく必ず作業が入るので、やってみて実際に亀裂等が入っていればマモルくんでいけるみたいだけど、そうでなければ自己負担!
もうマモルくんには入れないのですが、取敢えず申請を車検満了日までにやっておけば今のマモルくんで大丈夫な様なので、最後に一か八かの賭けで頼んじゃいました(^-^)b

Posted at 2011/11/20 06:22:40 | |
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