• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

佐野@道楽者のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

真夏の祭典「K4GP」に参戦してきました

真夏の祭典「K4GP」に参戦してきました今年で参戦3回目の10時間耐久

「ちゃんと走れますように」と前日は神社のハシゴをしてw




ご利益があったようで
このレース一番の苦行、装備一式を担いで駐車場からピットまでの「登山」
なんと「参加者の方ですか?」とパドックパスをお持ちの方の車に
ピットまで乗せていただきました(*´Д`)

それと、恐れていた「SC導入」
某お方に全て肩代わりしていただきましたw

今回燃料制限がキツイとのこと
省燃費走行なんて生まれてこの方やったことがない私
アクセル開度は一応八割程度に留めたんですが
割り当てより1リッターも余計に消費してしまいましたゴメンナサイ(汗

その甲斐あって()ベストラップ出してたらしくw
某氏にずいぶんいじられましたが
GPSロガーで見たら某氏とのタイム差はコンマ2秒wwwwww




これってストレートに出たときの前の状況次第ですねwww
あ、赤い三角が佐野のデータです

この時はずっとビートとランデブーしてまして
上り坂で辛そうなビートを「だよねーw」とパスし
その後の1コーナーでインを突かれ「やっぱコーナーはえぇなw」などと
んでよせばいいのにそのままライントレース

死ぬかと思いましたw


レースはスタートドライバーのチョンバさんがちょっと当て逃げされた位でw
これといったトラブルもなく
どっかの馬鹿が燃料無駄遣いしたせいで

ゴールギリギリの燃料でフィニッシュドライバーの監督さんが
マシンをフィニッシュラインまで運んでくれて
無事完走することができました☆
海よりも深く反省します


ともあれマシンを壊すことなく
次に繋げられた事に、今年も楽しかった♪と言う事が出来ますw

これからも参戦できるといいなぁ(汗

Posted at 2018/08/15 13:26:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2017年08月13日 イイね!

今年も10時間耐久レース(*´ω`*)

またお誘いいただいてK4GPに参戦してきました

ちょうど移動日がお盆休み初日とあって酷い渋滞でしたが
なんとかギリギリに到着できました

前日の練習走行は小雨模様
予報も芳しくなかったので雨のレースも覚悟しました
初体験のSタイヤも感触掴めるまではいけず
絶大なグリップが抜けない程度に(要するにビビってw)走ろうと決意

その日は渋滞で少々疲れていたので一足お先に失礼して宿へ

会社がぐずぐずと休みの日程を決めなかったお陰でやっとの思いで取れた宿は
河口湖畔のバックパッカーなんちゃらというカプセルホテル

多分日本人私一人だったと思いますw

なかなか賑やかな外国人に囲まれてあまりよく眠れず(泣


翌朝、夜明け前に宿を後にして
一路FISCOに向かいますが、小雨と霧が凄くて
こりゃハードなレースになるかな?と

1stドライバーのチョンバさんがスタートした頃は霧雨が残っていましたが
2ndの私が走り始めた時にはすっかりドライになっていました

頂き物の写真です


前日の500km耐久では霧でSCが一時間も入ったと聞いていましたが
ドライにはドライの罠があって
コカ・コーラコーナーの立ち上がりで三台の絡むクラッシュがあり
30分位大名行列の洗礼を浴びましたwww
不完全燃焼な気持ちもありましたが、後続車両を気にせずに
レコードラインを走れるというのも貴重な体験です

次回まで覚えていられれば、ですがwww

とりあえずクルマ壊さず、燃料も余らせてw戻れたので結果オーライwww


そしてMT乗りさん出走の頃には陽も射して夏らしい陽気になりましたw


レース展開は何度かSCも入りましたが大きなアクシデントもなく
ただSタイヤにショックのレートが低かったのか、フェンダーに軽く当たるらしく
タイヤが最後までもつかが気がかりでしたが、最後のドライバーチェンジで
大丈夫そうなので後は無事なゴールを待つだけでした

残り30分辺りでピットインしてくるチームがちらほら
余程攻めた采配かトラブルか
当然後者の方が多く、やはりドラマはありますねぇ(´・ω・`)


そして感動のwゴール
表彰式はちょっとめんどくさい感じでしたwww

その後パレードランとなります
去年は燃料管理がドンピシャすぎてエンストの恐れありで走れませんでしたが
今回は燃料はたっぷりとwww







結果、定員オーバーでフェンダーにタイヤ当たりまくりになってしまい
パレードランは1コーナーまでとなりましたwww

色々楽しい耐久レースでした
参戦する機会を与えて頂き、本当に感謝しています
ありがとうございました(´ω`*)
Posted at 2017/08/13 13:57:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2016年08月17日 イイね!

K4GP覚え書き

先のブログに書ききれなかった部分を少々
次回、忘れているとまた痛い目に合うかもしれない事柄をばwww


【コカ・コーラコーナーへの進入】
レコードラインが通れる状態ならばアクセルオフで行けるが
そんな状況は稀であるwww
精神状態がイケイケだと「コレは曲がれないかも」と気付くのが
体勢作っちゃってからなのでスゴくシビアなブレーキングが要求されるw
おそらく本戦でも5~6回ははみ出した気がする(´・ω・`)
落ち着け>おれ

【由良レーシングの空力はホンモノである】
何を勘違いしたのか後ろくっついて100Rに飛び込んじゃいました

死ぬかと思いました

【フロントガラス無くなっても走っていい ?】
ふたチームほど横転後(何故か私のスティント)ボディは修理したが
さすがにフロントガラスのスペアは無い模様で
そのまま走ってましたwww

いいのかあれ?w

ドライバー辛かっただろうなーwww

【無料の屋台が出ている】
だが調子こいて貪り食ってはいけない
特に出走前には自重しるw

眠くなっちゃうんだよね(´・ω・`)

【最終コーナー】
路面のカントが逆バンクっぽく見える(実際どうなんでしょ?)
現にインリフトしていたクルマ多数
Vivioの場合中速トルクがあるので
無理してコーナリングスピード追及せずに
立ち上がりからストレートに賭けた方が吉
はみ出すとグラベルになっているので体に悪そう

これを次回に読み返す事があればいいのだがwwwww


Posted at 2016/08/17 19:29:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2016年08月17日 イイね!

2016夏 K4GP1000km耐久に参戦してきました

今回いつもアタックシリーズでお世話になってるチョンバさんに声を掛けていただき、ずっと気になっていたK4GPに出場することができました


15日の練習走行でチームの皆様と初顔合せ
何年ぶりだかの富士のコース
何年ぶりだかのVivio
生憎の雨
いまひとつアジャストできないまま翌日の本選へ


翌16日は朝から気持ちのよい天気
走行順を選ばせて貰えたので作法の分からない給油作業に絡まないところ、という事で二番手にしてもらいました

スタートドライバーはチョンバさん
フル装備で待ち時間長いので暑そうでした
スタートを見送り、うろうろしているうちに交代時間



折角用意した給水システムはセットに以外と手間がかかりそうで使わず終いwww
テンション上がっていた様で危うくピットロード速度制限を忘れるところでした

久しぶりの混走、今までは上クラスと一緒にされていたので抜かれるのは得意だけれど、抜くラインにまごまごしたりwww
話には聞いていたけど、常連チームがところ構わず仕掛けてくるのに神経使いました
それも最初だけの話
譲ってやったクルマがラインの無理から曲げきれずに前を横断したりするので、下手に譲ると却って危険と思い「抜けるもんなら抜いてみろ」走法に変更

するとVivioさん意外とストレート速いし中速域太いのもあってがんがん前に出られましたwww
それで調子こいちゃって二走目で燃料使いすぎてしまいました(汗)
それで交代を早めてしまいましたが、今落ち着いて考えると気付いた時点から省燃費に徹して時間まで走るのが正解でしたねwww
かなり混乱しておりました反省します


走り終えて、ピット作業も少しずつ慣れてきた頃にレース終了
ノントラブルでの完走を果たしました♪


壊さずにゴールまで繋ぐという私の目標は達成できたので感動的でした
順位に貢献も出来たら最高なんですけどねwww


プロドライバーの大井貴之氏も参戦していた様です
私と同い年なのに毛なんか生やしやがってナマイキです


フィナーレのパレードランはガス使いきってしまった為(誰のせいだ?)出来ませんでしたがとても充実した二日間でした

温かく迎え入れてくれたチームの方々に感謝です☆


Posted at 2016/08/17 14:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2016年08月06日 イイね!

間に合わないと思ってたら

間に合わないと思ってたら今日届きました

本格的「ハイドレーションシステム」!!!


この名前だけで勝てそうですwww
なんつったって「軍用」ですものwwwwww

レース中に飲み過ぎておしっこしたくなるのが心配(;^ω^)
Posted at 2016/08/06 22:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記

プロフィール

「ただいま快晴。曇りだから始めたのに…」
何シテル?   07/06 09:32
寄る年波には勝てぬ、という事でモータースポーツは引退しました 酷使したビートを労りながら余生を過ごしたいと思いますw 最近は海自のおフネ関係が多め(クルマSN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キーシリンダースイッチのレストア準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 21:22:04
スカイサウンド修理 写真解説編5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 23:02:40
[ホンダ ビート] スカイサウンド SN.0016729復元 続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 20:50:07

愛車一覧

ホンダ ビート きいろん号 (ホンダ ビート)
やっと欲しかったクルマに乗ることになりました H3年式走行64,677キロ 記録簿見ると ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めての自分の車  走りと平行して 波乗りやってたんで、滅茶苦茶な使い方してました。 か ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
トランスポーター兼自家用車
スズキ Kei スズキ Kei
免許取っていきなりRX-7(笑)そのあと箱バンなのはモトクロスやってた為。ファミリーが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation