2013年06月16日
デジカメ騒動(続編)
5月5日に修理に出したデジカメ NEX-5Nが一昨日修理から返ってきました。
修理内容は、カメラの基盤交換。。。
早速、某ショップ店頭へ伺い、テストすると、うーん完全に症状が消えていない??
お店のお姉さんも首かしげ気味??
お店の別のレンズ、別のボディでは発生しないようである。
これはどうもおかしいのはレンズ側では?????
修理にはレンズやサンプル画像もつけて出したのに、メーカーさんはボディの故障と判断し修理をしたが、直っていないということ。
もしかしたら販売店は売ったボディは壊れていないのに、保証期間で修理費を負担しているということ。
これはとても申し訳ない気分に。。。。
となるとおうちに帰って、いろんな実験撮影で、症状の特定をしなければ。
HDR撮影さえあきらめて使い続ければよいのですが、それでは気分が晴れません。
ということで以下いろいろ試した結果のまとめです。
SONY PZ 16-50mm故障の症状
NEX-5Nとの組み合わせ
①焦点距離16mmかつISO200以上でHDR撮影した場合に、保存される2枚のJPEG画像のうち、HDRがかかっていない元画像の画像の右辺にピンク色の色ノイズが写る。
焦点距離が広角端以外、ISOが100だと発生しないようである。
NEX-7と組み合わせ
②焦点距離16mmかつISO200以上でHDR撮影した場合に、保存される2枚のJPEG画像のうち、HDRがかかっていない元画像の中央部やや右の上下にピンク色の色ノイズがわずかに楔型に写る。
焦点距離が広角端以外、ISOが100だと発生しないようである。
これまでの経緯
当初は、NEX-5N本体の故障と診断、一旦NEX-5Nを基盤交換修理に出したが、修理後上記症状が再現されるため、再度レンズ側の修理依頼に至ったもの。当該修理では、ボディとともに、レンズも提出したにも関わらず、修理確認時に、メーカーにおいて上記条件での確認を実施していないがために、症状再現に気付かなかったのではと思われる。
このまとめもって、本日、アキバのサービスステーションに出向いてきます。
ちゃんと直ることを祈りまーす!!(笑)
まだ結果確定してませんが、一番悪いのは、このレンズをオクに出品したシトかもしれませんね。。。
一応新品って表示だったですから。それとも気づかなかったのかな???
自分は出品するなら、ちゃんと直してから出品です。。。
中古に出すのも同様です。
みなさん、マナーは守りましょう!!
長文失礼いたしました。!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/06/16 05:39:49
今、あなたにおすすめ