• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一番槍のブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

エコカーとは何ぞや?

先日、会社のとある下期の全体会議で、エコカー購入時に補助金を出す計画がある、と言う発表がありました。
(うちの会社は自家用車を営業車として借り上げる、という制度があります)
で、そのエコカーの対象がハイブリッド車限定、と言うことみたいです。

このことについて、どうこう言うつもりはありませんが、世間一般では



エコカー=ハイブリッド



なんだなぁ、と言うことを感じた訳です。


でも、果たしてそうなのか、と考えると疑問が出る訳で。

現在、日本車(外車まで調べるのが面倒だから)のハイブリッド(2500cc以下:社内規定による)と言えば、

・プリウス(35.5km/L)
・プリウスα(31.0km/L)
・サイ(23.0km/L)
・エスティマハイブリッド(20.0km/L)
・レクサスHS(23.0km/L)
・レクサスCT(34.0km/L)
・フィットハイブリッド(30.0km/L)
・フィットシャトルハイブリッド(30.0km/L)
・インサイト(30.0km/L)
・シビックハイブリッド(31.0km/L)
・CR-Z(25.0km/L)


くらいですかね。
あくまでカタログ値ですが、一番燃費が悪いのがエスティマの20.0km/Lから一番燃費がいいプリウスの35.5km/Lまでかなりの開きがあります。

ここまで書けば、何が言いたいのかわかる人も多いと思いますが、20.0km/Lを超えるガソリン車なんて山ほどあるわけです。もはや、書ききれません。
一番槍のMINIですら、20.5km/Lです。
デミオなんて30.0km/Lです。


だからね、


エコカー=ハイブリッドなんていう先入観を捨てよう!


ガソリン車でハイブリッド並の燃費が稼げるのなら、モーターやバッテリーがない分、部品点数を削減出来るのだから、よっぽどエコ、と言えるわけです。


と言うことをもっと世間一般に広めて行きたいんだけど、どうしたらいいですかね?


P.S.
ハイブリッドを否定するつもりは毛頭ありませんので、あしからず。
Posted at 2011/07/12 00:09:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2011年06月15日 イイね!

TOYOTAさん、本当に車を売る気があるんですか?

ところでこのHPを見てくれ
こいつをどう思う?




もうね、馬鹿にしてると言ってもいい。
TOYOTAは若者を馬鹿にしている。

本当に車を売りたいのかと問いたい、問い詰めたい、小一時k(ry


アプリを作れば、車が売れると思っているのか?
なんと浅はか。
何たる侮辱。

こんなもので20代に車が売れると思っているのか?
若者の車離れに歯止めが掛かると思っているのか?


分かってないのなら言おう。
なぜ、若者が車を買わないのか?


それは、金が無いからである。
そして、そのお金に見合った価値観を見出せないからである。



それに尽きる。



購入時に数百万円を出し、さらに維持費で毎月数十万と飛んでいく。
それに見合うだけの価値がある車がない。


ここに年代別の年収のデータがある。


20代前半 248万円
20代後半 343万円
30代前半 398万円



この年収だと使える用途なんて限られてくる。
家賃、食費、光熱費、携帯代、年金、保険、その他諸々。

それに比べて、今は娯楽も多くなり、お金が掛からない娯楽も数多くある。
ネットなんてお金の掛からない娯楽の最たるものだ。

そんな中、車に対して使える費用なんていくらあるのだろうか?

さらに言えば、その費用を捻出してまで乗りたい車が今、どれくらいあるのか?


ねぇ、TOYOTAさん?
CMで絵描き歌やってる場合じゃないんですよ?


ただ、若者がお金を使わないか、と言えば、実はそんなことはない。
AKB48に数十万をつぎ込んだり、フィギュアやゲームに大金を掛けている人も多い。
コミケなんていけば、毎回数万~数十万持ち込んで、同人誌を買い漁っている人も多い。

つまり、価値観さえ見出せば、そこにお金をかける訳ですよ。


さて、翻って最近のTOYOTAのカーラインナップを見てみよう。


なにこれ?
おっさんカーしかないじゃん。




これで一体、若者に何を売ろうと言うのか?



若者に車を売りたければ、それは若者に媚びる事じゃない。
なけなしの給料の中からローンを組んででも欲しい!と思わせるような魅力的な車を提案しなければならない。
しかも、低価格で、だ。


だから、ベースグレードが150万円からのスポーツカー、もしくはスペシャリティカーを作れ、こう言いたい。


だけど、安かろう、悪かろうでは誰も見向きもしない。


横滑り防止装置、サイドカーテンエアバッグ、全席3点シートベルト&ヘッドレスト。
まずこれを全車標準装備にする。
そうしないと、欧州車には太刀打ちできない。
国産メーカーは安全装置に二の足を踏んでいるが、それが間違い。
価格が上がるのを恐れているのだろうが、それではダメだ。
全車標準装備とすることで、工業製品のメリットである大量生産でコストダウンできる(はずである、多分)。

そして、5ナンバーサイズのFR、1500cc+ターボ。
内装はプラスチッキーでいい。


うん、これで行こう。


FT-86が250万円を越えるんなら、今すぐ開発をやめて、この車の開発を開始するべきである。

そうしないと、若者には車売れないよ。


小手先のマーケティングで若者に媚びても、無意味。
広告会社に大枚払って、畑亜貴や麻生夏子を起用してオタに媚びるより、誠実に魅力的な車を作ることが、若者に車を売る一番の近道だと思うんですけどね。
Posted at 2011/06/15 00:09:41 | コメント(89) | トラックバック(7) | クルマの話 | 日記
2011年06月08日 イイね!

最近の車のCMが酷い

車って言うのはただの移動手段ではないと思っています。一番槍です、こんばんわ。

車は人生、とまでは言いませんが、それは生き甲斐であり、体の一部であり、生活そのものだと思っています。


さて、そんな一番槍ですが、最近の車のCMってちょっと酷い気が。。。





なにこれ?
ステラのCMじゃないの?
車検無料のCMでステラがどんな車かわからない。

ステラのコンセプトとか技術者の思いとか全然わからない。
OEMだからか?
OEMのせいか?





えーと。。。
シエンタは?

しょうこおねえさんの絵のことで盛り上がってる人たちもいますが、このCMはそんなことよりもっと深刻な問題をはらんでいます。
日本の車文化を引っ張っていくべき世界のTOYOTAが作ったCMがこれ。

これでいいのか、章男社長。





では、昔のCMはどうだったのか。
ここで愛すべきコペンのCMを見てみましょう。




贔屓目かもしれませんが、コペンの魅力とダイハツの目指している方向が感じ取れる素晴らしいCMだと思います。


若者の車離れとか言う前に、魅力的な車作り、そして、その魅力を伝える手法をきちんと考えて欲しいものです。
Posted at 2011/06/08 00:30:23 | コメント(59) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2011年02月03日 イイね!

MINI CROSSOVER体験記

MINI CROSSOVER体験記なんとなくFacebookに登録したら、携帯が壊れてから音信不通になっていた前の会社の同期が見つかりました。一番槍です、こんばんわ。
Facebookすごいぽね。
ちなみに、実名登録なので、書くことが限られます。

さて、先日、お台場であったMINI OPEN HOUSEに行って来ました。
CROSSOVERの展示会です。
試乗も出来るかと思ったのだけど、助手席がメインだったので、試乗記ではなく、体験記。

まず、MINI CROSSOVERとはなんぞや。
MINIのSUVですね。でかい。3ナンバー。
これをMINIと言って良いのか、と言う話もあるけれども、既にMINIは「小さい」と言う意味よりも「ブランド」となっているので、大きいか小さいかを問うことはナンセンスのように思える。
まぁ、CROSSOVERは実際に大きい。

で、展示車に座ってみる。




あれ?案外天井が低い。




案内員さんに聞いてみたら、COOPERより15mm室内は高いそう。
でも、うちのCLUBMANより明らかに低いんですよ。
髪の毛がつく。
シートポジションのせいでは?とのことなんですが、いくら調整しても天井が低い。






うん、きっとSUVだから、腰高なシートなんだ。





と1人納得。
みなさん、CROSSOVERはCOOPERよりも天井が低く感じます。
大きくなったのに、これはいかがなものかと思います。


で、試乗。
このイベントでは試乗は2つある。
ALL4体験試乗とサーキットタクシー。


はじめにALL4体験。
ローラーを使って、タイヤ3本スタックさせた状況を作り、1本のタイヤで抜け出せるか?
ようするに四駆でのデフのトルク配分を体験する。
これは自分で運転できます。
アクセルを軽く踏んでローラーから脱出。
まぁ、これだけなんだけど。。。

で、続いてバンクを体験。写真のような感じ。
これはドライバーさんがいて、助手席で体験。
安定して登って降りる。
ALL4の性能はなかなかしっかりしていそう。
さすが、MINI(と言うかBMW)。
そこの辺、出すからにはしっかりと作りこんでいますね。

で、レーシングタクシー。
これもドライバーさんがいるので、助手席で体験。
コーンで簡単なジムカーナみたいなコースを作っている。
クルマはCOOPER CROSSOVER。ようするにNAです。FF。
このあたりの走行性能というか、味付けと言うか、大きくなって大味な乗り味になるんじゃなくて、しっかりMINIらしさは残っている。
まぁ、自分で運転したわけでないので、なんとも分からないけれども、ステアリングに対してリニアに反応しているように見える。
何より驚いたのは、外からはけっこうロールしているように見えたのだけど、乗っているとそれほどのロール感はなかった。
足回りがしっかりしているからなんだろう。


で、今回、CROSSOVERを見て、何が一番驚いたかと言うと、センターメーター内にカーナビが付いていたこと。
でも、HP見てもそのナビが見つからないのよね。。。


まぁ、何はともあれ、4ドアのMINI。
使い勝手は良いでしょう。
ただ、ちとデカイのよね。
はて、これからどうなるのか、注目ですね。
Posted at 2011/02/03 00:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「認めたくないっ!? http://cvw.jp/b/121426/48481735/
何シテル?   06/12 09:30
一番槍 ◆zUosAWZqL6 twitterユーザー名:firstlancer web自動車部みんカラ支部No.149(LOVECARS!-No.149)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

代車がヒュンダイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:31:09
独創ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/15 23:51:22
 
グランドスラム松山 
カテゴリ:Car
2006/11/15 22:35:21
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての外車です。 主に仕事で使うので、ほとんど弄るつもりはなく、ノーマルでいくつもりで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
勢いで買ってしまったコペンです。 一度はまるとオープンカーからは抜け出せません。MR-S ...
その他 その他 その他 その他
ブリジストンモールトンです。 会社の先輩から格安で譲ってもらいました。 中学、高校、大学 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
当時の愛車の画像がありません。黒のEP71の画像持っている人いたら、教えてください。記念 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation