メーカー/モデル名 | シトロエン / C4 ピカソ シャイン ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
■枯れて熟成したディーゼルエンジン。(この音好き。なお明らかに設計の新しいディーゼルよりうるさいはずで、実際結構車内でも聞こえるし、振動ある。きっとディーゼル好きじゃないと受け入れられない。。。) ■ジェントルなアイシン製AT。(坂の街で2ペダルMTはダメだった。やっぱりトルコンが一番ジェントル。) ■柔らかさと硬さがほどよいサス。 ■少しの個性とエスプリ感。 ■ルーミーかつ死角の少ない窓。特にAピラーの配置は絶妙。 ■進んだ運転支援。 ■対向ワイパー。(ドライバー視点中心で左ワイパーが折り返す行儀悪い右ハンドル欧州車も居る中で対向ワイパーならその心配なし。) |
不満な点 |
■後席座面の前後方向が小さい。 ■タッチパネルわかりにくい。(最初、その機能がOnかOffかもボタンデザインが悪くパット見でわからなかた) ■純正ナビとの連携ダメ。(納車時にナビのAudio OutがOnになっていてそうなっていると全オーディオ入力より優先されてラジオすら選べないことに気づくのに10分を要した。 など) ■パークアシストはちゃんと駐車枠に入るけど、センシングが遅い。 ■助手席シートバックが前に倒れない。前期は倒れたようだが。。(ここにニワトリさん乗せたかったが仕方ない。) ■全部の色が平凡。ホントはC3にあるアーモンドグリーンとかが良かった。 ■ドアモールはフランス車として付けてほしかった。イマイチサイドのデザインのシマリがない。 ■前期型よりもメッキ部が増えた。特にバンパーもメッキが嫌い(そのうち排除しますが。。。) ■デイライト点いてほしかった。(前期は点いたのに。デイライト基準出ちゃったから合わないのだろうな) ■CarPlayの機能制限じゃま。これ完全機能すればナビなんていらないのに。 ■街での目立ち度が低い。キャラ不足。もっと個性がほしい。(なおもう一台所有のムルティプラを基準に評価してます!) |
総評 |
ディーゼル好きでファミリーカーなら有力な選択肢。いままでなかなか日本に正規で来なかった「普通の欧州のディーセル車」がここにある。旗色悪いディーゼルがいつまで輸入できるかわからないから「いま」ですね。 また、うちは5人超乗せることほぼないので、あえて5人乗りを選んで正解と思う。だいぶ走行性能違う。どっしり好きならグランドも良い。 イタフラ&ディーゼル好きならかなり満足する良い車。かつシトロエンとはいえ十分に一般化してだれでも違和感なく乗れるだろう。完成度は高い。が、イタフラとディーゼルを除外して良い人からすれば、特に5人乗りは競合も多く積極的に選ぶほどのクルマではないかもしれない。どうせニッチならシトロエンとしてもう少しキャラが立っていても良かったのではないかと少々残念である。 イタフラ命でない人には、「ああ、悪くないよ、このクルマ」 くらいにしか言えないかも。。。。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
さすがのディーゼル、プジョー308の2.0Lよりも出力抑え気味とは言え、日常領域では十分なトルク感。車両もそれなりに振れるが予測できる振れで安心感のある走り。
また回転半径5.4mと車格の割にちいさく取り回しもいい。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ほどよく柔らかいサスで良好な乗りごごち。
シートは前席は良いのだが、後席は大人が乗るにはすこし小ぶりでホールド感イマイチ。フランス車のシートの美点をだいぶ失っているような気がする。。。。 (家族のシート評価は セニック>ムルティプラ>C4ピカソ とだいぶ悪い) また、ディーゼルエンジンの振動は確実に車内に伝わり、それがまたいいのだが、これが嫌いな人も多いと思う。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
荷室は驚くほど広いがリアハッチが結構寝ているので高さ方向はそれほど稼げない。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まだ街乗り中心で10km/Lくらい。
ディーゼルはちょい乗りするもんじゃないな。 |
故障経験 |
とりあえずタッチパネルが一度突然消えたが、再始動でもどった。(イタフラ歴長くなるとこれは故障とは言わない。。。。) おそらくこれだけ電子仕掛けがおおいといろいろとやらかすんだろうな。これから幾度となく「人間の寛大さ」を試されることだろう。 |
---|
イイね!0件
TAKAさんのスバル レヴォーグ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/29 22:58:49 |
![]() |
ワイパーブレード交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/21 05:49:11 |
![]() |
HEKO ドアバイザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/01 11:12:47 |
![]() |
![]() |
シトロエン C5 エアクロスSUV 紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。 |
![]() |
シトロエン C4 ピカソ ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。 |
![]() |
ルノー トゥインゴ むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ... |
![]() |
フィアット パンダ 我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!