• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ドン亀といろいろ相談しましょ。 3人寄れば文殊の知恵とも言うし(^^♪
- ADICについて [ ACE。 ] 2007/01/18 00:11:18
ADICを装着してのインプレを教えてください。
Re:ADICについて [ ドン亀 ] 2007/01/31 18:34:50
う~ん、はっきり言って良く分かりません。。。
Re2:ADICについて [ ACE。 ] 2007/03/01 02:04:21
これといった変化(効果)がなかったんですか?
Re3:ADICについて [ ドン亀 ] 2007/03/01 09:33:36
有るのかも分からないけど。
分からなかったです。
こんばんわ~。おひさしぶりです。この前のアドバイスを基にコツコツチューニングしました~。KITさんにてビックスロットル,アースキット,DENSOのイリジウムプラグ,ホットイナズマをこの前の土曜日にとりつけました。かなり低中速のふきあがりが良くなった感じがしました。あ,ダクトは今週取り付け予定です。ところで話は変わるのですが、ドン亀さんにまたまたアドバイスをお願いします。最近「その他エレクトロニクス」にあるsiecle TREC ATRとsiecleADIC-SX4がかなり気になります。やっぱり取り付けると注意しないといけない事とかはないですか?後でECUの方もいじりたいと思っておりますので,後からだとだめだとかになるとかなりへこみますので・・・(;-_-)あとタイヤのお勧めはありますか?アドバイスよろしくお願いします。あ,あとKITさんのサイトに写真がのっていますので暇で暇で仕方がない時にでも見てみてください。そこそこお金つぎこんどりまっす。また解らないことがありましたらよろしくお願いします。
Re:チューニングについて [ ドン亀 ] 2007/01/31 18:49:19
ADICは、効果が良く分かりません。
有っても無くても良いように思います。
TRECは、効果絶大です。
街乗りでの力強さが大きく変わります。

どちらもECUを弄る時は取り外しか、弄る人がsiecle製品に精通している必要が有ります。
もっとも、15iのECUは他のスバル車とは製造メーカーが違っていて、中のプログラミングも大きく変わっているそうなので難しいとは思いますが。。。
ECUを弄るよりは、HKSのF-CON iSみたいなのを付け現車セッティングをするのが現実的と思います。

タイヤはそれなりのグリップとウェット性能が有れば、何でも良いと思います。
これは好みの分野ですね。
Re2:チューニングについて [ 涙目ちゃん ] 2007/01/31 19:40:35
返信ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。そうですか~TRECは絶対つけたくなりました。すみません、F-CON iSというのがまったく想像つかないのですが、ドン亀さんはHKSのF-CON iSはつけているんですか?質問攻めで申し訳ないです。
Re3:チューニングについて [ ドン亀 ] 2007/01/31 20:24:55
HKSのHPを見れば詳しく載ってますよ。

おらは付けてません。
現車合わせまで入れると高いですからね~
しかし、全国に数人しかいない現車合わせのプロにやって貰わないと付けても意味が無いですから。
Re4:チューニングについて [ 涙目ちゃん ] 2007/02/01 16:22:10
返信ありがとうございます。そうですよね~、付けるからにはプロに頼まないと意味ないですよね。とりあえず今週末にADIC-SX4とTREC ATRをとりつけようと思います。ECU関係はお金がかかってまだ無理ぽです。取り付けましたら、またおじゃまさせていただきま~す。
- はじめまして [ GDインプ ] 2006/12/30 20:55:15
こんばんは、GDインプと申します。
よくこちらのHP拝見させて頂いております。
早速ですがドン亀さんはコラゾンのダウンサスを装着していたみたいですが、
なぜ車高調にかえたのですか?
サスに不満があったのですか?
それとGD2が装着できるサスで他に評判の良いサスがあれば
是非とも教えて頂きたいのですが…
他にもアドバイス等がありましたら宜しくお願い致します。
Re:はじめまして [ ドン亀 ] 2006/12/30 21:09:49
これは簡単です。
ダウンサスのバネレートではサーキット走行のGに耐えられず底付したからです。
そこで、よりバネレートの高い調整も可能な車高調に入れ替えたのです。
スポーツ走行をすると最適なセッティングを求めて調整を行いますから。

街乗りだけとしても、車高調の方が最も綺麗な高さや実用上必要な車高に調整できるので便利です。

GD2にそのまま装着できる車高調は有りませんが。
レーシングギアと言うメーカーに作って貰いました。
元はGDB用ですが、本体の長さも変わっておりまったくの別物です。
興味が有ればプレスリーヒカリというショップに問い合わせて下さい。
ショップのURLは http://www.racing-presley.jp/ です。
バネレートも減衰力もお好みの硬さに注文できます。
Re2:はじめまして [ GDインプ ] 2006/12/31 00:55:23
早速の返信ありがとうございます。
なるほど、サーキットはやはり違いますね。
私の車はホイールがはみ出しているので、
キャンバーをつけて中に入れるためにも車高調を入れたいのですが…
予算的に厳しいんです。
ドン亀さんの車高調は27万円ですよね?
私の予算は10万円程度なので…(苦笑)

あと車の足回りをいじるのは初めてなので
バネレートや減衰力とかの好みも分からないんです…
本当にお恥ずかしいのですが初心者です。(笑)
ですので、どこのメーカーが固くてとかは、数字上の何となくしか
分からないんです…

適合表とか見ても本当に自分の車とマッチするのか不安になりますし。
ホントに素人ですみませんでした。
- はじめまして [ 涙目ちゃん ] 2006/12/21 12:32:53
はじめまして,涙目ワゴン1.5Iに乗っている涙目ちゃんといいます。ドン亀さんのページを見て早速登録しちゃいました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m僕もチューンをしたいと日ごろから考えていたのですが、どこからいじっていいのかわかりませんし、チューンのバランスもわからないので手をつけられなかったです。でもこのページを見たらチューンしたくなってきました(笑)初めての投稿から申し訳ないのですが質問があります。ドン亀さんはチューンはどこから手をつけましたか?このチューン素人にアドバイスをよろしくおねがいします。
Re:はじめまして [ ドン亀 ] 2006/12/21 15:58:43
はじめまして。
よろしくお願い致しますm(__)m

おらが最初に手を付けたのはエンジンです。
いわゆるオカルトチューン!
入れるだけ、貼るだけ、付けるだけと言う物です。
それとマフラーでした。

今からもう一度、初めからやるとすればオカルトチューンはしません。
吸気をGG9のエアダクトに交換。
エアクリーナーをブリッツ純正交換タイプに交換。
そして、全体に断熱加工。
エンジンルーム後端のウェザーストリップをカットしてエンジンルームの熱気抜き。
マフラー交換。
タイヤホイール交換。
車高調を入れる。

こんな所でしょうか?
Re2:なるほど~ [ 涙目ちゃん ] 2006/12/21 16:33:23
返信、アドバイスありがとうございます。しっかりとメモしておきますφ(. .)カキカキ吸気や断熱が大切なんですね~。これから、ちょこちょことこのアドバイス通りにいじってみようと思います。ある程度進みましたらまた投稿させてもらいます。ところでエアダクトはボンネットに付けるダクトですか?NA車は雨が入ると危険とよく聞くのですが、ワンオフで開閉できるようにするのでしょうか?質問しまくって申し訳ないですm(_ _)m
Re3:なるほど~ [ ドン亀 ] 2006/12/21 18:51:30
エアダクトはエンジンルーム内の吸気ダクトです。
これをWRX用に交換しています。
詳しくは関連情報URLをご覧下さい。

なお、この時はWRX用を使用していますが、
NA2LのGG9、GD9の物が無加工で取り付く事が分かりましたから、
以降は皆GG9、GD9用をディーラーで部品注文して取り付けています。
Re4:お返事ありがとうございます [ 涙目ちゃん ] 2006/12/21 20:10:42
返信ありがとうございます。そして丁寧なアドバイスありがとうございます。勘違いしてちょっとはずかしかったです三三三(/A\)イヤァァァ チューン素人ということで勘弁してください。GG9用等いろいろ流用ができるんですね~、勉強になります。今度ディーラーに行って聞いてきます。またわからないことがありましたらアドバイスしてください。よろしくお願いします。
<< 前へ 6 - 10 / 45 次へ >>
© LY Corporation