• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ti-haのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

冬仕様→ノーマル+α

冬仕様→ノーマル+α先週預けたZを取りに行って来ました。

いつも空港の方を利用していますが、今回はJRです。


最寄りの駅から行くと成田は地味に遠いです。
車だと40分ぐらいなのですが、JRだと乗り換え多く結構手間だし2倍の時間を要します。

ただ、車で行くところを電車で行くことは景色が違うからか?普段乗らない経路だからか、新鮮で中々楽しめました。 (成田線の我孫子→成田間は中々昭和を感じられます。)

これを機会に電車の旅に目覚めそうですwww

学生時代にも八高線という、おおよそ東京の電車とは思えない路線とか乗ったりしましたが、行き先が都内(東京駅だったかな)であったのには爆笑でした。

というわけで引き取ったZですが、感激です。。。
※画像はNOVUMさんのブログからちょっと拝借

今回のエキマニは、セオリー通り?バンテージを巻いてもらいました。

前に調べたのですが、バンテージは、まわりの遮熱目的で巻くのでなく、排気温度の低下を防ぐ為につけるようです。
エグゾーストは気体なので温度が高い方が気体の流れが良いらしく、排気効率も良いとか、、よって途中で冷えてしまうと一種の排気抵抗になるようです。

フロントパイプ、マフラーもそのことを考えたうえでトータルチューニングすると、良いのですが、
中々組み合わせが難しいのが現状です。

取り付けると、ほぼ見えません(笑)


しかし、運転した感じは激変です。
現車合わせ前は、全体的に触媒交換後の現車合わせ時に比べパワーダウンしたようですが、もちろんセッティングしてもらいました。

こんな感じで調整してもらい、以前に比べ全域でトルクアップ及びパワーアップしました。
まぁ、どの速度域からもホイルスピンできますが運転者がヘボなので、安全に乗りますwww

今回意外だったのは、トルクが太くなったことです。
触媒交換時もそうでしたが、良く排気抵抗減らすと下のトルク無くなるとか言いますが、下、中、上すべて向上しています。 特に中は激変です。
中が変わると街乗り巡航が以前に比べ楽ですねwww

ちなみにHR純正の等長エキマニ(日産いわく)です。

正直これ見ただけで等長か?と言われても、、、わからんですが、
前期に比べ社外のエキマニに近い形ですね。

ただ、良く見ると、色んなところが凹んでいるので排気抵抗になってそうだし、内部は、下の画像を見るとわかりますが、思いっきり絞ってる。。。

まぁ、計算されてこうなっているのだろうから、問題はないと思いますが、
もう少し本気で作ってほしかった感が否めません。(量産にしては頑張ってるけど)

長々と書きましたが、とにかく排気関係変更したらCPUも変更した方が良いことはわかりました。。

ちょっとお金はかかりますが、各パーツは、ポンつけだと悪化すらありうるし、せっかく買ったパーツの特性が味わえないのですね。

という訳で、さらに面白い車に仕上がりました。。

通勤車のセイバーの方ですが、タイヤチェンジの時期になりました。
もう雪は降らないだろうということで夏タイヤ仕様に変更です。

この作業、年2回ですが、そろそろ歳なので、油圧ジャッキと電動インパクト買おうかなと思ってきました。 いつもコレの後、全治1日の筋肉痛ですwww

それにしても今年は、シーズン中の海外出張が多く、実はスタッドレスに替える必要が無かった疑惑がありますが、心の中に留めておこうと思いますwww


Posted at 2015/03/22 20:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Zとセイバー | クルマ
2015年03月14日 イイね!

鳥取空港がカオスです。。。~

鳥取空港がカオスです。。。~最近、出張で鳥取に定期的に行っていますが、空港の名前がとんでもないことに、、
完全にネタですね。

となりの鬼太郎空港は百歩譲ってよかろう。
「鳥取砂丘コナン空港」って、、

字体も引っ掛けてるし、空港内の音楽はコナンですwww

出張に来てあれは、やる気削がれますよ

先週の出張では、季節外れの雪のせいか着陸は急でした。
車で味わうことが出来ないGを感じられて貴重な体験でしたwww

革靴で行ったので滑ること、埋もれること、
装置立会いでしたが、寒いこと、、 ついてなかったということですね。


さて、久しぶりのブログですが、海外出張も落ち着き、車弄りがまた始まっちゃいました。

去年、Zの為に買っておいた「レーダー探知機」ですが、、
Zの取り外すの面倒だし、普段乗るのはセイバーなので、こちらを最新にしました。

声も選べて、季節ごとにオープニングが変わるようで、細かいところ変えてきましたね。

それで肝心のZは、というと、、、

昨日から入院中になりました。

↓これつけて、終わりにしようかなと思いましたが、
現車合わせもやっちゃいましょうとのことで、入院という訳です。


来週あたりに出来るかなと、楽しみです。
より乗りやすく、燃費良く(燃焼効率が良く)ww トルクと馬力もUP
という夢のようなセッティングが出たらいいな

ということでZ無いので、こちらを久しぶりに洗車しました。


洗うととても14年落ちに見えませんと、、、思ってますww
明日WAXかけてさらに磨きでもかけようかと思います。
「ピカピカ」は、水曜までの命ですがね。。

VITS洗って気づいたのですが、マフラー擦ってる。。

やっぱりセンターマフラーつけて車高下げると危険なのね。。

今月は、会社都合で金曜すべて休みなので、いっぱいやることありますww
さぁ何しようかな・・・
Posted at 2015/03/15 00:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Zとセイバー | クルマ
2014年03月30日 イイね!

さくらも咲いたし、、、

さくらも咲いたし、、、タイトルの通り、桜咲きましたね。
写真は、先週の上野広小路駅辺りに公園入口の桜です。

先週でこんな感じですが、今日の雨&嵐でどうなったんだろう???

そんな感じで土曜にNOVUMさんに車預けて帰りは電車の旅で帰ってきました。
佐倉から成田→我孫子→牛久と3回乗継で約90分の旅です。

近くでありながら1回も乗ったことない成田線!
なんと単線です。

駅も長野にある飯田線の無人駅見たいだし、、、
正直びっくりしました。

しかし天下の国際空港行き!
電車の車両は、常磐線と同じ最新車両だし、
たぶん12両編成ぐらい(数えて無いけど、、)
しかも単線なのに電車の数は、常磐線と変わらないのね。。
(常磐線が少ない説があるけどwww)

と話が脱線(笑)

NOVUMさんにZの触媒装着と現車合わせお願いしてきました。
本当は事故してなかったら2月に行うはずだったのですが、春になっちゃた(笑)

NOVUMさんのブログ見てたら僕の車の写真乗ってて牛久にいながら進捗具合見れてインターネットのすごさに感激です。
事故したのに馬力上げようとアホな人に見えますが、変化が何よりも欲しい今日この頃です。。。。 さぁ どれだけパワー上がるのか楽しみですね。


スギ花粉も終息したみたいで体調もいいので力仕事でもしましょうということで、
セイバーのタイヤ交換しました。

2月の大雪の日に交換して、1ヶ月半しか履かなかった。
なんかもったいない気がしますが、ガソリン代上がるし、乗り心地悪いし
夏タイヤの方が雨の日安全だし、もう雪降らないでしょう(^_^;)

↓季節限定「冬モデル」


↓気合で乗り切れば「オールシーズンモデル」


やっぱり夏タイヤ「オールシーズンモデル」の方がしっくりきますね。
冬16インチ、夏17インチなので、走行性能も変わります。

コーナー曲がるときの安定性は17インチの方が明らかにタイヤの変形が少なく安定します。 発進時の加速感も違うし、やっぱり変えてよかったです。

ただ良い事ばかりでもなく、アイスガードとレグノの差、インチが異なるので、
タイヤ外径が小さくなり、底擦りに気をつけないといけません。

なぜか不思議ですが、Zの方が車高低いのに、
Zで通れる道をセイバーで走ると下擦ります(笑)

トヨタとか日産は車高下げてもある程度マージンありますが、経験上、ホンダは、純正でも擦っちゃうんですよね。。。  タイヤハウスとタイヤの隙間を狭めたいから下げちゃうんですけどね!

タイヤ交換終わったら、Zから外したアンプをセイバーに移設
JIENSNのアンプの配線すべて使えたので、トランクの清掃含め15分で完了


アンプでかいので、さらに荷物積めなくなった(笑)

Zの時、着けられなかったアンプのカバーもスペースあったので着けました。
ただ保管中に剥離剤こぼして、ちょっとアルミが錆びてる(*_*)

まぁ機能的に問題ないので没問題です。

それにしてもSONYのアンプ最近見ないですね。
カーステ撤退してからそろそろ10年経つのかな??

最近でもないけどJVCとかナカミチ、BOSEなど社外品がどんどん撤退していますね。

最近の車はオーデイオ取り換え不可のインパネだし、純正で満足している人も多いので時代の流れを考えるとどうしようも無いのですが、、、

まぁそもそも車いじる人減ったし^^;
というかいじらんでも良い車が出たのかな??



Posted at 2014/03/30 21:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Zとセイバー | 日記

プロフィール

「ジェントルマンSWを取り付けてジェントルマンに(笑)」
何シテル?   02/13 13:30
下手なDIYで工賃をケチしてパーツを取り入れてます。 自分で出来ないことは、知り合いのカーショップで取り付けます(教えてもらいます)。ちまちま更新していくので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

cpm LowerReinforcementを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:58:21
BMW(純正) キドニーグリル クローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:40:33
[アウディ A1] バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 22:15:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
UA5セイバーからの乗り換えです。 10年以上前の車から最新仕様車に乗り換えたので、操作 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33ver.NISMOに乗ってます。R33GTS-tからの乗り換えです。
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
原点回帰です。 大型で最初に買ったゼファー750。 街乗り買い物するには、これが一番とい ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
VitzRSが事故でお亡くなりになったので、代替品というよりグレードアップさせて帰ってき ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation