• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.F@AW11のブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

D-SPORT CUP2019 TSタカタサーキットに行ってきた!前編

D-SPORT CUP2019 TSタカタサーキットに行ってきた!前編こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

9月21日は広島県はTS-タカタサーキットで行われたD-SPORT CUP TS-タカタサーキットrd.に参加してきました!


ちと長くなりそうなので前編とします。

D-SPORT CUPは1戦の筑波1000、2戦の美浜サーキットともに優勝で年間ポイントランキングでは王手となってました。


タカタサーキットは正直遠いいけど楽しそうなコース行って見たかったのです!

車の変更点は盛りだくさん😅
①ハブ&ハブベアリング更新

酷使し続けたハブ&ハブベアリングをダメになる前に交換。
今回は中古のナックルを入手し新品部品で組み直して入れ替え。
今まで付いてたナックルを予備として備蓄としました。

ベアリング打ち替え入えはリヤアクスルのブッシュ交換でもお世話になったBFアクション様にて



②ドライブシャフト交換&レーシンググリス詰め替え

距離の若いコペンドラシャを入手し、より抵抗の少ないレース用グリスに詰め替えしました。
ロスを減らす事で馬力の限られたNAエッセを少しでも加速よく走らせる狙いです。

使ったグリスはelfのHTX420

スーパーGTの車両にも使われる高性能なグリスです。
お値段自体は表示の7割位が市場価格っぽいです(^_^;)

交換後は舵角を入れたときのアクセルに対し抵抗少なく進んでくれるようになりました!
タイトターンでは有効そうです。

③クイックシフト導入

ヤフ○クにて個人で溶接されたクイックシフトを入手。

個人的なこだわりでクイックシフトにしても手の空走距離を伸ばさせない為に軸受け上の変更が無いものが条件でした。
なので定番のコペンはアウト・・・

見た目はアレだけど強度はしっかり出てました。
コクっと短く決まるフィーリングは良きです。🙆

④ミッションO/H

1年半前にクロスミッション化してものの、
交換を見送った3~4速の入りが悪くなってのでOHしました。

シンクロとフォークを新品に




またすり減ってた3速は距離が若いミッションから摘出したギヤに変更。

ゴリゴリしながらシフトチェンジしてたツケかハブが入るところの山がだいぶなだらかに_(:3」∠)_

オイル漏れの定番どころもついでに交換しました。




このミッション作業中のミスが後に自分を苦しめます・・・

さて大会は土曜日。
確実に行けるように、そして初めての広島を楽しめるように金曜日に有休を頂き、木曜日の仕事終わりより広島に向けてスタートしました!


愛知に入るまでは順調でした。
岡崎を越える頃に異変が・・・

シフトノブの遊びがメチャクチャ大きく!

ギヤが入っているのに横方向がブラブラと妙に動けます。



最初はクイックシフトを組んだときに外したロッドのボルト類が緩んだのかと思い刈谷SAで車の裏を確認。
でもボルトはしっかり止まってぶらんぶらんのロッドがそのままミッション内部へ・・・

注視しながら進みましたが悪化の一途。
三重県の御在所で冷静になって考えると・・・

ミッション内部のロッドをネジ止めする場所が有るのですが、万が一緩んだら今現状に合致がいく・・・

でも戻ったらレースに間に合うかわからない。
ダメ元で呼び掛けたが深夜てっぺんは既に回ってる・・・当たり前だし誰も悪くないのですが捕まらず。

考える猶予も無いのでレースを諦める事も覚悟しながら家に戻って再びミッション分解をすることに。

ここからはミッション4速キープ。
万が一ボルトが脱落してミッションに噛み込んだら即ミッションブローのチキンレースへ。


だいぶ戻れてましたが、
談合坂SAでミッションが全く別のギヤに変えられなくなり自走不可に。


でもここまで戻れば保険の無料レッカー範囲内+JAFで自分も一緒に連れてってもらえる!
頑張ったな大福号!

家にレッカーでたどり着いたのは金曜日朝の7時。

ここからは怒号の最速ペースでのミッション外し。

そこからミッションを更に分解・・・


想定してた場所ズバリのボルトが越える緩んで外れかけてました😇


すぐに締め付けてミッション組み上げ

と車への装着。
完了が夕方手前の16時。
シャワーだけ浴びて20時間遅れの広島行きを再開しました。

そのかいあって、木曜日の朝からほぼ睡眠出来ずではありましたが、土曜日の未明になんとか広島に到着。
Dスポーツカップに間に合わす事ができました。



ミッションブローせず、事故にもならず、間に合ってレースを走ることができましたが、
DIYのリスクを感じる出来事になりました。
やっぱ焦ると録な事がないですね💦

Dスポーツカップ自体の記事は後半にでも!🙇

Posted at 2019/10/07 23:02:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ
2019年06月01日 イイね!

本庄サーキットリベンジ!ライトチャレンジに参加

こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・´)ノ

ついに6月になりましたね!
ブログはまだGWを脱出してません。

流石に簡易版でサクッと(笑)
5月3日は本庄サーキットで開催されたライトチャレンジ第2戦に参加してきました。

ライチャレ自体のシリーズは追うつもりは無いですが、
2年前にあまりおもいっきり走れなかった本庄にもう一度チャレンジしたいとは常々思ってましたので(^_^;)


今回はケイちゃんにPAZUさん、みーたくさん、しゅんチャンさん、KAWACHANさんと軽自動車クラスは速い知り合いもたくさん居て、やりがいがありました。

所々は置いといて午前中にタイムは
52.254まで詰めて


本庄のカレーでも(笑)


最終的なタイムは52.002・・・
このタイムなら51秒台に入れたかったな_(:3」∠)_



帰りは温泉に入りながらゆっくり帰宅です。


久々に食べた秩父はちんばたやの豚丼は旨かった♪

ここは炭火焼きの豚丼とわらじかつ丼が食べられて旨いのです。
秩父によった際は是非ー!

参加した皆様お疲れ様でした。m(_ _)m


Posted at 2019/06/01 09:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2019年03月20日 イイね!

Project-T(プロT)走行会に行ってきた!

Project-T(プロT)走行会に行ってきた!こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

3月9日(土)は栃木県は日光サーキットで開催されたProject-Tスピードミーティングへ参加してきました!


※本ブログは自前の写真以外に下記の方から頂いいた写真を使わせて頂いております。ありがとうございましたm(_ _)m
・むゆう@ハテナハテナハテナ様
・部屋のモノを捨てる者ビーバー様
・やなぎ😇様
・男子食べ放題無差別級金メダリスト様

日光サーキットは今年行きたかったサーキットの一つで早速叶いましたヽ(・∀・)ノ


日光サーキットはグリップでもドリフトでも人気なコースですね。


桶川ジムカーナから特段車の変更は無し。

フロント用に新鮮なタイヤを用意したくらい。
リヤ用に今回からシュタークMSを投入です。


夜中に国道4号を登ってネットカフェでお泊まり(笑)


ゲートオープンを待って・・・


ゲートオープンと共に駐車場へ。

エントラント駐車場はタイムアタッカーもたくさん居て本気の感じがムンムン(笑)

シビック軍団


トヨタ勢も86からアリストまで!


ロードスターやロータリー勢も


アルトも化け物多数(^_^;)



ダイハツ勢は02化(JBターボ換装)されたL700にシャレード!



タイヤ履き替えて準備完了。

おおよその目標タイムでグループ分けされてますが、
グループ内の車種もカオス(笑)

シビック プロ


ランサー


コルト


アコード



アルト


プリウスα


ロードスター


アリスト


ミラ

それぞれ速い区間が違うので注意しながら走行ですね。
まずは様子を見ながら1本目!



朝日がまぶしいっす(笑)

タイム的には46.530・・・
ぼちぼちだけど1~4コーナーと最終セクションが難しい。

2本目!




タイムは0.5秒刻んで46.082
最終セクションが少しずつ掴めたタイミング(^_^;)
クラス3位ですが2位のアルトが速い!
この方、去年のDスポカップでご一緒しましたが1秒近くチギられたんですよね(´・ω・`)
JB換装ミラもごく僅差で競ってます。

3~4本目



相変わらず1~4コーナーのブレイクスルーが無く、
日が(気温が)上がってきた事もあり停滞

ここで3本目までのタイムを基準に
スーパーラップのクラス分け。

上のクラスへヽ(・∀・)ノ
台数が半分になって走りやすくなります。


少しでも抵抗を減らすべくマッドフラップをパージ!

良いタイムを残す為には前に居ないタイミングを作るしかない!
と走行待ちは1番のりで...





ラスト勝負での走りは動画で
今回よりGPSロガーデータと同期させて見てます。


タイムは45.689!
最後にタイム更新して45秒代にのせる事ができました。ヽ(・∀・)ノ



ただ各セクションタイムはベストから外してるのでまだまだ改善の余地はありそうですね。(´-ω-`)


デジスパイス3を使ったGPSロガーではこんな感じ。
前半セクションは3~4コーナーをいかに速く抜ける為に1~2コーナーで車の向きを制御するかが個人的なキモでした。
最終セクションは少し苦しめのラインでもインに近い所でブレーキ使いながら車の向きを変えてくイメージですね(^_^;)

終わった後は最後のクラスだったので大急ぎで片付け💦


スーパーラップのタイムでクラス3位を頂きましたヽ(・∀・)ノ

今シーズン初の盾😂

今回は別SNSからの繋がりが多かったですが楽しく過ごせましたヽ(・∀・)ノ

副賞で参加費割引も貰ったし、何より楽しめたので次のチャンスでも参加したいですね。(`・ω・)ゞ

運営・オフィシャルの皆様、エントラントの皆様ありがとうございました。
Posted at 2019/03/20 18:29:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2019年02月09日 イイね!

去年末はモーターランド鈴鹿に行ってました

こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

今年も1月終わっちゃいましたね。(≡ω≡.)
まだブログ書くこと18年終わってないんすよ(苦笑)

かんたん編集版でいっちゃおーヽ(・∀・)ノ
12月29日は三重県はモーターランド鈴鹿で開催されました、
ナビックさん主催の年忘れまったり練習会に参加してきました!



28日のうちに出発!
年末での大移動に慣れてないもので時間がかかりました(^_^;)

鈴鹿ではとぐおーさん、モアイ主義さん、ゆーきさん、toppo-Rさんと合流させて貰い、飯へ。
名古屋飯うんまーヽ(・∀・)ノ


普段はネットカフェが多いんですが、
安く泊まれたんでビジネスホテルで一泊


明後日起きたら銀世界でした(ーー;)
スタッドレスで良かったー

開会の挨拶を済ませて周りを見ていくと・・・

現地ではタケちゃんに、esse-oyajiさん、PONSUKE-さん、ずかちゃんさんもエッセで参戦!
更に見学でスライムさん達、ブツの受け渡しにSINちゃんさんも♪


チキンミウラさんとえりっぺさんはL285V改のFRミラで走りながら
販売もしておりましたヽ(・∀・)ノ
実はココでチキンミウラさんにお話を聞いて後日VITOURタイヤ購入に至ってます。



さてさて私、よく見学には出没するんですが、MLSを走るのは今回が初めてでした。(^_^;)


なのでMC平田さんの講座でバッチリルール確認♪
ちゃんと説明してくれるんで初めてサーキットに来た人も安心です。

早速走行開始♪

photo by スライムさん

この練習会の雰囲気や走行の様子は
ナビックのYouTubeちゃんねる、
ナビックTVで見るのが良いかな?

色んな人のインタビューまで(笑)
不審者A...
来年は増えるの?(爆)

午前中は慣れる事を優先しながら少しずつタイム刻み

この段階では54.160、NA-Tクラス4位が持ちタイム・順位でした。

お昼が終わるとなんと、参加台数の多いエッセでワンメイクの模擬レースに♪


コチラも詳しくはナビックTVかな?
大福号がコケかけてるのはご愛嬌(笑)

滅茶ゆーきさんにピッタリつかれて遊ばれてます_(:3」∠)_
でもココを走りつくした方の走りを間近で見れたのは凄く良い経験だった。

ワンメイクが終わった後は、再びフリー走行。
ここでエアコンベルト外しの封印を解いて、更に新品Z3をフロントに投入(`・ω・)ノ
最終的に出たタイムは52.936で目標達成ヽ(・∀・)ノ
車載はコチラに

とりあえず目標だった52秒台入りは達成したのは良かったかな(^_^;)
まだ行ける感触はあったがハプニングと雨が降り始めたんでココで打ち止め。
次のチャンスが有れば52.5秒を目標にしてみようと思います。

帰りは刈谷で温泉~

とかしてたら、なべりん登場(笑)
そうだ忘れてたぜ、
この辺で居るよーって何してる書いてると出てくる人が居ることを・・・
年末のお忙しい時期にありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


岡崎で名古屋コーチン食べながらユルユル帰りましたとさ。

お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。m(_ _)m

MLSは面白かった!
また来るぜ m9(`・ω・´)っクルゼ
Posted at 2019/02/09 23:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2019年01月06日 イイね!

ちょっと気が早いけど

明けましておめでとうございます。
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

まだOSL4&5戦、ナビックまったり練習会のブログ書きかけですが、お茶濁しにでも久々にブログでも。


昨日はちょっと気が早いですが今年の街のり用サマータイヤを準備にタイヤ屋さんへ!



去年までの街のりタイヤ&ホイールは
WedsSportsのRS-5 TSSC
14インチ5J+45

ナンカンNS-2
155/65R14
の組み合わせ。

競技用のタイヤは165/55R14ですが、
クロスミッション化によるシフトの忙しさ、街のり時の車高確保から外形の大きい155/65R14にしてます。
ナンカンNS-2は155/65R14でも少ないスポーティータイヤですが幅が狭い為に横方向のブロック細くてコーナーでヨレヨレ(・ω・`)

今回のタイヤ&ホイール変更に伴い同じエッセ乗りのSINちゃんさんに受け継いでもらいました。


今回選んだタイヤは同じくアジアンタイヤではありますが知り合いが使っていて評判の良かったVITOURタイヤに!

VITOURタイヤ
formula Xホワイトレター
155/65R14

タイヤの耐久性を示すトレッドウェアは600!
かなりの高耐久が期待できそうです。


注文はFR化されたL285Vミラバンでも有名なフットフォーガレージミウラのチキンミウラさんにお願いしました。👍
手早い出荷ありがとうございます。🙏
年忘れまったり練習会ではこのタイヤで中々の速さでした!


このタイヤの大きな特徴カッコいいホワイトレター!
青い保護膜で保護されてるので水ふきして落としました。
このホワイトレターですが、ゴム自体が文字のところだけ白くなってるのでペンでのホワイトレターと違って褪せません( ̄ー ̄)ニヤリ

汚れてもこすって新しい面を出せば復活します。



今回あわせるホイールはトムスのニューアクション!
通称、井桁ホイールと呼ばれるホイールの一つです。

サイズは
14インチ6J+40
エッセの場合、
リヤはギリギリ
フロントは少しキャンバーをかけないと辛いサイズになります。

まぁトムスと言えばトヨタ系・・・勘弁して(笑)



早速はじめのタイヤ屋さんでタイヤを組み込み試着♪
65扁平なので普通なら野暮ったく見えますが、ホワイトレターのお陰で少し締まって見えるかな♪
外径がデカいのでタイヤハウスを埋めてくれて低く見えやすくなってます。



早速首都高をドライブしてテスト(`・ω・)ノ
ブロック側でもタイヤ自体の撓みもNS-2よりしっかりしてて私好みでした(ノ≧∀≦)ノ
グリップ自体も上かな!

後は前評判の耐久性がどのくらいか楽しみです。



フロント/リヤ拡大
あくまでも走り重視でルックス重視でバチっと下げてる訳では無いので、
車高はお許しを( ̄▽ ̄;)

個人的には大満足でした!
Posted at 2019/01/06 11:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ

プロフィール

「【業務連絡】スマホが水没してお釈迦になったのでライン等引き継ぎ出来ないデータが吹っ飛んでます。(先日復帰したばかり)
ここ一ヶ月位で連絡くれた方、まだ返答が無い方は大変申しわけございませんがもう一度連絡頂けるとありがたいです。」
何シテル?   08/27 09:05
本名のイニシャルからそのままS.Fです。 はじめての愛車MR2(AW11)と、 通勤という名目で買ったエッセ(L235S)の2台で、 競技(主にエッセ)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

esseMesse2023in京都(当日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:28:01
自作 オリジナルマフラー左出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 02:24:38
S.F@AW11さんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:39:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついにここまで来てしまったエッセ3台目。 横転し廃車(予定)の大福号からのパーツを受け ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
11/8/21 S.F初めての愛車 初めてのクルマ探しは寮の都合上トヨタかダイハツしか選 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エンジン不調に泣いた1台目のエッセ、 みかん号の後を引き継ぐ2台目にして、2代目の白エッ ...
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
サブの車載用自転車として購入。 ドッペルギャンガー・212タンジェリンです。 最近は学 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation