![奥多摩周遊道路でキックスe-powerワンペダルドライブに挑戦→失敗 奥多摩周遊道路でキックスe-powerワンペダルドライブに挑戦→失敗](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/904/506/44904506/p1m.jpg?ct=17d5029e50f4)
東京都心から気軽に行ける関東屈指のワインディングスポット奥多摩周遊道路へのドライブ。目的はワンペダルで走り切ること。
青梅街道から小河内ダムへ。
そして、奥多摩周遊道路の入り口に入り秋川方面へ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/248/795/85e8621ca5.jpg?ct=01ff4a6cd734)
。
ここから、とても長い上り坂がいつまでも続きます。
Sモードでガンガン行きます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/248/769/125dadd559.jpg?ct=65040c946581)
長い上り坂を抜け、いよいよお楽しみの下り坂。
迷わずECOのマナーモードで完全EV走行で突入!
ワインディングでワンペダルの本領発揮か。
しかし??なんかそのうち変な音がし始めました。
まさか・・・初めて聞きましたがこれが噂のモータリングってやつでしょうか!?。
CVT車のエンブレみたいな音です(結構笑えます)。キックスは静かさを売りにしていますが、これはどうしようもないですね。バッテリーの限界です。モータリングでも回生ブレーキは効いているのでそのままほっといてもよいのですが、バッテリー過充電の回避行動へ作戦変更。
①普段まず使わないNormalモードのBで弱い回生ブレーキへシフトチェンジ!
②それでもモータリング発生する場合は完全ノーマルモードへシフトチェンジ!
そして個人的にはもう死語になっていた「ポンピングブレーキ」・・・・。
ということで、ワンペダル完全走行失敗に終わりました。景色は良かったですが残念。
奥多摩周遊道路は長く急な上り坂と長く急な下り坂がかなり続きますのでこういった道はモータリング覚悟しないといけないことが初めて分かりました(通常の街中ではまず起こり得ません)。できれば、モータリング回避する技を身に着けたいのものです。ノーマルBでほぼ回避できる感触は得ています。
なお、奥多摩周遊道路はいわゆる走り屋といわれる気合の入ったバイカーがおられるので、(マラソンしている人もいましたが)、気合の入ったバイカーが来たら迷わずSOSコールではなく、道を譲ることをお勧めします。
以上
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2021/03/06 15:06:14