早いもので、1月で、E90-320Dを購入して、5年が経過した。
この5年間の環境性能に関する簡単な分析を行った。
昨年の分析に用いたデータに、その後の1年のデータを加えたが、基本的に、過去4年と大きな変化はなく、安定した性能を示した。
走行距離と給油
5年間の走行距離は、77,799km。単純に日数で割ると、1日平均43km程走った。
年間の走行距離は、1年目:18,381km、2年目:16,165km、3年目:10,809kmと減少傾向にあったが、4年目:14,606km、5年目:17,838km。
ここ3年間、通勤には、主として地下鉄を使っていて、車の出番は減ったが、モヘアが我が家に来てから、週末や休暇は、車で移動することが多くなった。
そのモヘアも、1月で、2歳になった。
この5年間に、95回給油した。
この分析では、1回目の給油を除いた、2011年2月15日〜2016年1月29日の94データを用いた。
各給油毎の燃費は、「愛車紹介」の「燃費記録」を参照いただきたい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1215696/car/915318/fuel.aspx
5年間の平均燃費と走行単価
平均燃費:15.6 km/l
最高:20.6 km/l
最低:10.5 km/l
1年毎の平均燃費は、1年目:14.9km/l、2年目:15.8km/l、3年目:15.2km/l、4年目:15.9km/l、5年目:15.7km/lと、大きな変化はなく、経年劣化の傾向は、今のところ見られない。
走行単価(平均):9.4 cent/km (12.2 円/km)
(最高: 5.3 cent/km 最低:14.2 cent/km)
計算に使用した走行距離は、車載の距離計、給油量と燃料代は、ガソリンスタンドのレシートの値を使用。為替は、1ユーロ=130円で計算。
軽油は、BPのUltimate Dieselといった上級グレードを給油している。
軽油代は、リッター当たり1.08〜1.88ユーロ。昨年は、原油安で、軽油の値段も、だいぶ下がった。
給油は、一回当たり平均53.7リットル。燃料タンクの容量は、カタログ値で61リットルなので、平均して15%ぐらいの軽油を残した状態で給油した。
1回の給油で、平均で836km走行。94回の給油のうち、1000km以上走ったのが20回。
CO2排出量
軽油を100%セタンと仮定すると、1 リットルの軽油を燃やすと、2.63 kgのCO2が排出される。
平均燃費からCO2 の平均排出量を計算すると、169 g/kmとなる。環境に優しい車である。
平均速度と燃費
平均速度に対する燃費の分布を、図に示す。
図の青い点線は、分布を2次で近似した曲線である。 赤い点線は、カタログに記載されている燃費の値。
平均速度は、車載のJourney computerに表示される平均速度(英語表示では「Speed」と表示)を使用。
平均速度について、もっとも遅かった区間が23.3 km/h、最も速かった区間が100 km/hである。
グラフは、燃費が速度に依存する傾向を示しており、平均速度が80〜100km/h程度まで上がると、カタログのEU composite(市街地と郊外を混ぜた走行パターンの燃費)の値18.9km/lと同程度の値を示している。
まとめ
5年間、77.799km走行した時点での分析をまとめると、昨年同様、燃費は、安定して良好な結果を示している。また、CO2の排出量も比較的少ない。これまでのところ、経年劣化の兆候も見られない。
これまでと同じ結論であるが、最高速233km/h、0-100km 7.6秒のパフォーマンスを考えると、この5年のデータは、この車(クリーンディーゼル)が、比較的高い次元で、動力性能と環境性能のバランスを保っていることを示していると言える。
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