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イヴァンのブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

錆との闘い

クロームメッキ仕様ではあるが、錆びはここまで侵攻していました。








この錆びを、AZ社の《サビアウト》で『ふやかし』てからサンドペーパーで削り落とす!!
1週間、奥様の痛々しい視線をかいくぐり、日夜ゴシゴシゴシゴシ…
いつか熱中症で倒れるのでは?っと思いながらがんばってみました。







サンドペーパーの磨き傷はあるものの、5m離れて見てもらえたら『キレイになったんじゃない』って思えるところまできました。

これ以上は、涼しくなってから頑張ります!
まぁ、メッキのキズは修復不可能でしょうから、多少改善できればOKってことではありますが…💦


錆との闘いの合間にタイヤ交換とフロントフォークのオーバーホールもしておきました。
1年分の汗をかいた気がします。

あとは、前後のフェンダーと燃料タンクを取り付けて、オイル交換をしたら出来上がり🎵

近所のガソリンスタンドまで押し歩きが、最後の関門か❔❗ f(^_^
Posted at 2019/08/13 16:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月10日 イイね!

まずは吸気系から

何処から手を付けたものかと思いましたが、まずは吸気系から。



キャブレターとエアークリーナーは、ノーマルでいこうと思うので、まとめて取り外し。
クリーナーのスポンジはご覧のとおり、ポロポロのスポンジケーキ状態。
取り外そうと摘まんでみたら、グズグズでした。 (´- `*)
まぁ、15年も経てばこんなもんか。


ケースは思ったより状態が良く、続投可能でした。

キャブレターを恐る恐る開けてみたところ、フロートはヘドロ状の付着物が…
まぁ、錆よりはましかと思い、パーツクリーナーをぶっかけながらゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。



ジェットやフロートもヘドロが付着していたので、一緒に擦っておきました。
とにかく『臭い』が強烈!!
オマケにヘドロが頑固。
キャブレター用のクリーナーを使ったら楽だったかしら?と後悔が少々。
ケチると、面倒を対価にしないとイカンのですね…


ついでに、ケーブル(スロットル、フロントブレーキ、クラッチ、スピードメーター)を洗浄&注油しておきました。
これらも、思ったより時間を喰う作業でした。
手が油でドロドロになったので、写真はありません… f(^_^)

明日はホイール&タイヤの取り外しをやってみようと🎵
タイヤレバー、ヤッパリいるかなぁ…
Posted at 2019/08/10 15:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月05日 イイね!

お猿の居場所はココ



お猿、とりあえずココに住んでもらっています。

写真にはフェンダーやキャリアが付いていますが、撮影後に取り外し、部屋の中でゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…されています。
しばらくは、パーツを外しては磨いてから取り付け。また違うパーツを外しては磨く。を繰り返すことに…💦

今年の夏は《錆》そして《暑さ》との闘いになりそうです。
シッカリと汗かいて、ダイエットになるかな❔❗ (^-^;
Posted at 2019/08/05 23:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月03日 イイね!

トウチャコ~



本日、Vitzに積まれてお嫁入り🎵

ハンドルが畳めるので、コンパクトカーにも積載できます❗
少々ガソリン&ゴム臭いのが…💦 f(^_^;


干支が一回りして余りある車齢ですが、車庫保管だったためか、思ったより腐ってないようです。

まずは、お尻から。

そして、前から。

フロントフォークのシールは抜け、グリースが溶け出してます…

エンジンも錆びと粉吹いてます…


プラスチックも鉄もメッキ加工されてはいるけど、どこも錆びやら粉吹いている状態です。




欠品は《キックペダル》だけでした。
長い眠りの間に、エクソダスしたようです… (^o^;)

これから、ボチボチと分解&磨きを繰返し、元の輝きを取り戻していこうと思います❗❗(^3^)/
Posted at 2019/08/03 20:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月28日 イイね!

準備だけは着々と

エンジン触るなら、トルクレンチは必要でしょ!
ってことで、Amazonで探してみると《自転車用》ってカテゴリーでワンサカありました。
締め付けトルクが『10N・m』や『14N・m』とかって想像つかん。
達人は《手ルクレンチ》とかで、感覚的に対応できるそうだが、私には無理そうなので道具に頼ることにしました。

デジタル式が欲しかったけど、予算の都合もあり、コレにしてみました。



送料無料で[3,950円]です🎵

受け口が1/4なのは、2~14N・m対応だから、大きなネジは締め付けないでね!って理解しました。
手持ちのソケットは3/8なので、1/4のソケットセットをついでにポチっと。

アダプターで対応するのも考えてみたけど、せっかくトルクレンチで計りながら締めるんだから、直接使える方が良かろうと…

このソケット、特殊な差し込み口形式で、6角のインチとミリ、星形、スプラインまで対応できるんですと!



まぁ、10-12mmの6角が回せりゃ、それでイイんですけどね。 (^_^;


本体は来週末に受け取りとなりました。
いよいよ交換部品の調達にも着手しなきゃ🎵
まずは、ノーマルで動かそう❗(^3^)/
Posted at 2019/07/28 20:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #モンキー ブレーキレバーの冬仕様化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1215929/car/2800598/6657265/note.aspx
何シテル?   12/05 10:25
2011/8より[みんカラ]に参加しました。 よろしくお願いします。 クルマ生活は1985年に[PAJERO]からはじまり、クロカン四駆を四半世紀乗り継...
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