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イヴァンのブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

ダイソーのアルミテープの導電性について

ダイソーのアルミテープの導電性についてとりあえずダイソーでアルミテープを仕入れてみた。

表面は電気を通すみたい。



裏面の糊は絶縁体のようです。



サンドペーパーに貼り付け、糊面を傷つけてみましたが、変化なし…


電子と電気は話が違うのかな?
コレを細切りや、ギザギザ切りしてクルマやバイクに貼るのはやめておこう…



Amazonで導電性アルミテープを扱っていたので、ポチってみました。
アレの糊は電気を通すのかしら??

ホンモノを買ってしまえば済むことでしょうが、せっかっくなので楽しませていただきます!! (^^)v

Posted at 2016/10/18 20:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2016年10月16日 イイね!

『アルミテープによる空力コントロール』はオカルトか?

夏のリリースから身もだえているこの情報。
あっという間に市場からアルミテープがなくなり、放置することができていましたが、そろそろ製品が戻ってきました。

とりあえず『ダイソー』で片づけるか…
由緒正しい『導電性アルミ箔粘着テープ』にするか…

オトナなんだから、正攻法『導電性』で逝くべきなんだろうなぁ…


クルマだけでなく、バイクとヘルメットも試してみたいなぁ…



2000円で、これだけ悩めるのも楽しいなぁ… (^^♪
Posted at 2016/10/16 07:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2016年10月16日 イイね!

やっと球交換しようかと…

やっと球交換しようかと…Vitzとお付き合いを始めた時からヘッドライトのアップ側バルブを交換してやろうと目論んでいましたが、やっとその時が来ました。
時間がかかったのは、パーツ選択と価格…

HIDで爆明るくしたいが、価格がなぁ。安物に手を出して、燃えるのも怖い。
LEDは価格が千差万別。性能が心配です。
ハロゲンじゃ変えた気がしないかぁ。

なぁ~んてことをブツブツ思っているうちに時間が経ってしまいました…

ちなみに、この写真がロウ側。


この写真がアップ側。




夜間走行する機会が少ないし、アップ側にすることはほぼない…
じゃぁ、交換する必要なし!っていうのはナシで… (^-^;


結局のところ、コレにしました。
『カーメイト ハロゲン GIGA メタルアーク 4650K』


決め手は≪お値段≫でした。
使用頻度と安定性を考えると、700円でオツリがくるぐらいで色温度がボチボチならと…


結局、安易な選択となってしまいましたが、ベストだったかなぁ。




久しぶりにVitzさんへ供物を捧げてみました♪
Posted at 2016/10/16 07:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイテム | クルマ
2016年05月28日 イイね!

ガソリンコンロ、復活させてみた!



随分前に加圧できなくなったから放置していたガソリンコンロ(Coleman Peak1 Feather 442 Unleaded)を復活させてみました。


若かりしころ、ツーリング先で野立するのに持ってました。
スポーツスターに比べてスッキリした姿。
ガスに比べて環境に影響されない出力。
オマケにダブルフューエル。万が一の際、クルマから拝借できます。
(残念ながら、今、所有している車両はハイオク。使えないらしいです…)

そんなミーハーな気持ちで所有はしたものの、いつのまにやら加圧できなくなり、放置していました。


昨今の震災などの状況を鑑み、復活させておくかと思い立ちました…
イロイロ調べてみると、まずはポンプカップから様子をみることに。
単純に買ってしまえば済むのだけど、手持ちのハギレ革で作れちゃいそうだったので、やってみました。

まずは、革を型抜する『治具』を作ります。
ペットボトルの口部分を5mmほど切り取って、小径化します。
これがシリンダーになります。


革をペットボトルの蓋で型どりして、ハサミで切り出します。
さほど厳密な作業は必要ありません。
ザックリと切り出せばOK。
革は1.5~2mm程度の厚みがある方が良いようです。
薄いと上手くポンピングできません。
厚いと型取りが…


写真のように押し出すピストンを使って、革をカップ状に整形します。
革は水の中で数回モミモミした後にセットし、ピストンで押し出します。


一日も放置すれば乾いて、型通りの形状になります。


ピストンから剥がすとき、張り付いているので、爪楊枝など、先端が尖った道具で剥ぎ取ります。
カップが少々広がってしまいますが、問題なくコンロに押し込めますから気にしないように!

型から剥離したら中心部に数ミリの穴を彫刻刀で切り抜きます。
ここも、厳密な真円である必要はありません。
また、小さすぎるより、多少大きい方が使えます。

他のサイトではカップを浅く修正するとの記載があるけど、このままの形状の方がコンロに押し込みやすいと思います。私のコンロで確認しましたが、機能上も問題ないようです。

コンロのポンプを引き抜いて、作ったカップをセットします。


カップにコールマン純正のリュブリカントか、代用の油(私は余ってたエンジンオイル)をタップリと塗りこみます。
ソレをツンツンと突きながらコンロに押し込んで出来上がりです。

押しこむのに多少モソモソしますが、革は柔らかいので変形しながら収まるハズです。

ポンプの穴を塞いでしまうと、空気の抜け道が無くなり押し込めないので、塞がないように注意してください。



ポンピングし、加圧できれば完了です!!

樹脂製のカップに比べ、革の方が劣化しにくいとおもいます。
次回、何時使うかわからない治具をキープしておくべきか悩みつつ、備忘録として記録しておきます。
Posted at 2016/05/28 23:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2016年03月26日 イイね!

粘度の違いが分かるか?

去年の秋、5W-10にしてみてた。
1NZがシュルシュル回るのはナカナカに気持ちのイイものだったけど、半年で3,000km走ってしまった。







今度、初めて同ブランドの粘土違いにしてみようかと思い、、10W-40を買ってみた。
暖かくなる時期にはアリかな?





さて、この違いが分かるか?
オレ… (^^ゞ



Posted at 2016/03/26 07:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイテム | 日記

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