2007年10月07日
南下チュ!
竜王かがみの里にてエンジンを点検!
もうちょい走る予定だったけど、
ちょっと気になる箇所を発見してしまったので点検しつつまったり帰ります!

Posted at 2007/10/07 22:40:04 | |
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2007年10月07日
敦賀ヨーロッパ軒なり!
はふー

Posted at 2007/10/07 20:02:46 | |
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2007年10月06日
ってことで作業について
エンジン始動させて、サクッと動いたときは感動的でした。
結構静かなのですねー
エンジンを載せ替える作業を少し手伝ったので
ちょこちょとっとメモしておきます。
先ず、
■タービンの遮熱板!
ネジ穴の位置が見えない所に多く、
非常に取り付けに苦労していました。
■エア抜き
これ大事ですねー
最初はクーラントを入れて、エンジンをかけます。
そうするとエンジン内からエアーがたくさん出てきます。
たくさんエアーが出てくるのでしばらくかけていたのですが
温度計が上がる上がる・・・
とうとう103℃まで上がったところで緊急停止!
そうすると、クーラントが沸き上がってきました^^;
その後もう一度エンジンをかけると
今度は沸き上がったクーラントが吸引されていきました。
原因はエアーが噛んでサーモスタットが正常に働かなかったようです。
クーラントの全交換をするとたまにこういう現象が起きて
エンジンをオーバーヒートさせてしまうようです。
■エンジンオイル
新品エンジンには4.7Lが注ぎ込まれました(笑
普段交換では4.0L
エレメントを交換すると4.5Lぐらい入れることになるので
結構入りました^^;
■配線
おいらがいろいろと追加した配線が有るのですが、
車屋のおっちゃん 全く触われず(^^;
配線がまだ綺麗に整っていないので
明日はそれをきっちり行う予定です。
■注意事項
走る前に注意事項が言い渡されましたw。
慣らし運転中は(だいたい2Kキロから5Kキロ)ぐらいは
回転数4K縛りで頑張ってみてくれとwww
それとオイル、水回りはシビアに確認することも言われました。
一応自主規制でブースト圧は0.55設定としました!
■インプレ
何故か低速トルクが格段に上がった印象をうけました。
まだ踏み込んでの加速はさせていませんが
良い感じかもしれません^^;
■感想
良かった! とりあえず良い感じ(^^)ノ
もう壊さないようにしないと(汗
Posted at 2007/10/07 01:14:07 | |
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2007年10月06日
しましたよー
マイフォレさん!
8/13に壊れて本日10/6にやっとこさ動くようになりました!
長かった^^;
症状は第三ピストン部分のメタル破損!
コンロッド、ピストンなど全く使えないぐらい破損していたようです。
理由は熱とオイルのせいだろうとのことでした。
うん^^; 車屋のおっちゃんの話がほぼ当たっています^^;
載せ替えのエンジンですが、当初自分のエンジンをリビルドしてもらう予定でしたが上記の理由によりボーリングなどを行うと時間が掛かるとのことで
リビルド会社にあった別のエンジンを使いリビルドすることになりました!
リビルドを行った会社は、
ジ ャパンリ ビルド株式会社
フォレスターのエンジンを使用で
タイミングベルトからピストンから全部新品^^;
ガスケットからなにから新品が2種類ずつ入っていたようです!
そして、
2年間 または 4万キロの保証が付いていました。
そして気になるお値段は
350K円^^;
安いのか高いのか判断つきませんが
中古エンジンが300K円ぐらいってお話なので安いのかなと
勝手に解釈します(笑
(送ったり送り返したりの送料などはこの中に含まれている模様)
そして、脱着工賃が70K円なり!
これはキット安い・・・に違いない(^^;
他は、
サードのクーラント2K
ワコーズ 4CT 47L 8.2K
オイルエレメント 1K
サード プラグ4本 6.5K
消費税が220Kぐらいつきまして
(コレが結構お高い)
460Kほどになりました^^;
安いか高いかは判断できませんが500K行かなかったことは
良かったなぁと思いました。
とりあえず金額説明は以上!
Posted at 2007/10/07 00:40:12 | |
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2007年10月05日
グの規格について!
先日車屋さんから電話が、
おっちゃん:送られてきたエンジンにプラグが着いてないのですが
付けてましたよね?
おいら:えっ付けてましたよ(意味が分からずw
どうやら、リビルドのエンジンには着いてこなかったようで(汗
おっち:どうしましょう
一応デンソーのイリジウムが有るとのことで取り付けをお願いしました。
おっち:8番で良いですよね?
おい:えっ!8番ですか。純正って確か6番だった気がしますが大丈夫でしょうか!
おっち:オールシーズン大丈夫ですよ!
おら:じゃあそれでお願いします^^;
(冬にかけて凄く不安だがまぁwww)
おっち:プラグはイソですかジスですか?
おら:?? えっと(汗
おっち:純正と見比べて付けておきます(笑
そんな感じで電話終了!
なんか話はまとまりましたがイソとジスって??
プラグの熱価は分かるけど少し考えてしまいました(汗
そうおいらはISOは「アイエスオー」JISは「ジェーアイエス」
って言っているのでとっさに出てきませんでした(滝汗
プラグにはISOとJIS規格があるってことですね(^^;
調べたら
ISOタイププラグはプラグガスケット面からターミナル端子までの長さがJISタイプより2.5mm短いってことらしいです。
ちなみにフォレはどちらなんだろう(笑
明日聞いておきますwww
Posted at 2007/10/05 23:57:08 | |
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