• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

udonnkoのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

オイル量。

オイルが多すぎるとクランクがオイルを叩く可能性
そうすると動きも悪くなるし無論燃費が悪くなる。
・・・って情報もあるが、

Highレベルちょっと上ぐらいじゃ問題ないって情報も。

入れ替えた直後はオイルが固い状態のため、燃費が落ちるが
段々と添加剤やらが劣化してくるとなじんだ状態となり燃費が戻るとか。

ゲージは真ん中ぐらいがちょうどだという意見が大半になってますね。

実際そうなのだろうなぁとは思う。
明日朝確認して、どれぐらい減らすかみてみることにするかなー(^^;

明日雨だった気もするが・・・そのときは延期だなwww
Posted at 2012/10/29 21:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

ぁくせるぺこぺこ

ECUを書き換えた後は、儀式としてぁくせるぺこぺこするわけだが

あくせるぺこぺこは
ACCにキーをひねり、20回ほどアクセルをぺこぺこしてキーを切る。
そうするとアクセルの開閉度が学習されると言われる。
それを繰り返すと、開閉度は100%を学習出来る。

実際に、OpenPortをさしてPCでウォッチしながらアクセルをぺこぺこしてみた。
1回目2回目は奥まで踏み込んでも97%
3回目4回目は98%に・・・
5回目は99.22%
そこから先は確認していないけれど、確かにアクセルの踏み込み度が変わっていくのが見て取れた。

アクセルの踏み込み量の割合が前後するってことは
ちょっと踏んだだけでも少し大きく開閉度が取れるようになるってことだろうから
少し加速が良くなるのではないだろうかと思ったので
この儀式も有効なのかなぁっって思ってしまいました^^;
Posted at 2012/10/29 21:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

燃費が悪いぞー^^;

今燃費が非常に悪い。
黄色い帽子でオイル交換後なわけだが、直後にECUも書き換えてる。
AVCSの値を大幅に進角した訳だが、その影響かなと思いつつ
しかも非常に乗りにくくなったので、進角しすぎるのも良くないってことがわかり・・・
一つ前の状態に戻して見た訳なのだが、結果的にあまり燃費が変わらないようだ。
一つ前の方が加速するしいい感じに踏めます。

10近くあったのが8ぐらいになったのだがコレはちょっとって感じな訳で
原因を色々漁っているのです。

昨日はスバルの感謝でー
話を聞きに行くことに。

まず、納車時に入っていたオイルを聞くと
5W-30のSNクラス確かに昔のが柔らかいオイルではあるが
今いれている5W-40とそこまで変わる物ではないと思っている。

次に量について、
黄色い帽子さんでいれたとき、Fよりも上で少しいれすぎたと言われた訳だが、
サンドイッチブロック付けてオイルが少し減っても、それでもFを越えている^^;
スバルさんではいれすぎると調子が悪くなると言われた。
普通には真ん中あたりがちょうどいいと・・・
このあたりはまだ検索していないのだが、どうなのだろうか。

それがホントならばちょっと抜いてみるノがいいのかなと思っている訳で・・・
次からは多すぎたら抜けと言わないといけなくなるってことかなぁと!
Posted at 2012/10/29 21:08:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

ヘッドライト

SG9後期のヘッドライトのポジションは暗い。

よって加工するために中古を探しているのだが
本日の午前中SG5後期の右ヘッドライトが6000円即決で出ていた!
左も無いかと調べて見たが無く・・・
コレ落とさなければ速攻無くなるなぁと思いつつウオッチいれておいたら
思った通りに落札されていました(笑

左も同じ値段であれば即決だったのだけれど
左右そろえるノ大変なんだよなぁ(^^;

ってことで次の機会を待ちますwww


Posted at 2012/10/29 20:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

デフォッガーSW

オープンポート2.0のログ取りON/OFFには
デフォッガーSWを使っていたのですが、
こちらは時間経過とトモに勝手にOFFしちゃうんですよね-^^;
取りたいところでいつの間にかOFFとか嫌なので
スピードをトリガーにしてみました(笑

LogCfg.txt
の最後の
------------------------------
paramname = defogger_sw
paramid = 0x64
databits = 1
offsetbits = 5
isvisible = 0

conditionrpn = defogger_sw,1,==
action = start

conditionrpn = defogger_sw,0,==
action = stop
------------------------------
を、
------------------------------
paramname = Vehicle_Speed(kph)
paramid = 0x000010
databits = 8
scalingrpn = x

conditionrpn = Vehicle_Speed(kph),5,>
action = start

conditionrpn = Vehicle_Speed(kph),0,==
action = stop
------------------------------
走り出して5km/hを越えるとログが取得されはじめます。
完全停止したらログ取得が終了^^

4時間ぐらい走っても、1GByteのSDカードの1割程度しか使いませんでした(^^;

マニアックな話でした(^^;
Posted at 2012/10/29 00:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 89 101112 13
14151617181920
21 2223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation