• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

中洲

男と女
2008年08月03日
中洲(なかす)は福岡市博多区、那珂川と博多川の中洲(中の島)に位置する地区である。
地名通りに中州状になっている。
東京の新宿・歌舞伎町、札幌・すすきの、福岡・中洲は日本3大歓楽街と言われている。

ここまでウィキペディア


最近は行きませんが、若い頃は中洲にはよく行ったものです。

中洲にある店の数 - 約3,500軒(飲食店、風俗店など) だそうですが、私はカラオケ、スナック派でした。

今は有りませんが、当時「瓶の底」というスナックがありましてね。
瓶の底というのは、男と女を意味するそうです。
美人のママと、若いチーフ、時々出勤するマスターとかわいい女の子が3人という小さな店でした。

同級生の山本と飲みに行った時のことです。
いつもは沢山お客さんがいるのに、この日の客は私たち二人だけでした。

友はギャランドゥ(西城秀樹の歌)を歌いました。
一番を歌うと私に2番を歌えとマイクを渡します。

私は少し考えたあと、即興で替え歌を歌いました。

♪「中洲のスナック。あぁ、瓶の底」「ガランドー。ガランドー」
これは私達以外に、誰もお客がいないことを指したものでした。
女の子達が笑い出しました。

♪「素敵なママと。アホなチーフで、ガランドー。ガランドー」
もう女の子達の笑い声は止まりません。

♪「かわいい女の子とぉ、すけべなマスターが・・・」

ドアを開けたお客さんが、驚いて帰ってしまうほどの大きな笑い声でした。

不景気だから今の中洲は寂れていると思います。

でも、いまもどこかで、瓶の底(男と女)は続いていると思いますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バンカーの次は池ぽちゃ。運に任せるしかないかな。ひじょーにきびしい。」
何シテル?   02/17 18:32
車とビールと若い女の子が好きな、普通の親父。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation