Fスプロケット&チェーン交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回(
http://minkara.carview.co.jp/userid/1216106/blog/24088108/)、最初の挑戦ではチェーンの長さが足りずに未完に終わったFスプロケの交換。。
新品のチェーンやチェーンカッター、工具等、必要なものを買い足して、万全の体制?!で再び臨みます!
と思ったが、ド頭でつまずきました。。orz。。。
そう!ジャッキがない!orz......
レンガやブロックなどでどうにか対処しようと思いましたが、ムリ!リームー!
とてもじゃないけど、一人でBenlyを持ち上げておいてそこにすかさずレンガを差し込む…なんて芸当は不可能でした。。orz。。。
こんな時、やはり持つべきものは友。。
すぐ近所の駐車場に車を停めている友人に連絡を入れ、車載ジャッキを借りました。使い方はその場でiPhoneでググる。。
【写真・見事ジャッキアップ!】
2
チェーンカバー、シフトレバー、スプロケカバー等の外しはもう3回目ですから、ササっと手際よくいきます♪
ウェブで予習した通り、ラジオペンチでチェーンのクリップを外す。。
3
おっと!順序が逆か。。 ∑( ゚Д゚`)
先にアクスルシャフトとかなんとかの、後輪のボルト類を緩めなければならないのだった!!!!
っとここで次の障害!!!
車体左側のデカいボルト、おそらく22mmか23mmぐらいだと思いますが、そんなデカいレンチは、ない!ないぞー(泣)
【写真・コイツです。。】
4
しゃーないので自転車で片道10分の荻窪ドン・キホーテまで走る!!
298円という驚異的低価格のラチェットモンキーレンチを発見。最大25mm。
コイツで行くぜ~♪
5
ラチェットの使い方がイマイチわからないながらも、なんとかボルトは緩み、後輪ぐにゃぐにゃに。。変なの~。。
で、スプロケ、チェーンの順で交換します。
ウェブをググってると、古いチェーンに新しいチェーンをくっつけて古い方から抜き取るという「変わり身の術」を推奨してるページが多いようですが、うちのBenlyの場合はあんまソレ意味ない感じでした。。
別に古いのガバっととって新しいのガバっと付ければ、別になんも手際に変わるところない感じです。。構造が単純なんでしょうか。。
6
適度な弛み具合のところで後輪を固定!
大体真ん中くらいかな。。
無事、はじめてのスプロケ&チェーン交換が完了しました!!
7
チュ~っとオイルをスプレーして。。
かなり粘性が強いのね。。汗
8
今回は、コマのカットをしなかったので、チェーンカッターは不要でした。。orz
【写真・今回使われることのなかったTAKEGAWAのチェーンカッター】
交換してのインプレッションは、Blogにて♪
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