初☆OIL交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
OIL交換のことをスッカリ忘れていました。
ちょっと長距離を走るつもりだったんですが、
「その前に!」ということで、初めてのOIL交換です。
OILは普通にHONDAのG1。
バイク用品店だと安売りで1,200円しましたが、ホームセンターだと通常価格で880円とかでした。。orz...
ポイパックも100円くらい違う。
必要なものがあるときは、基本的に
100円ショップ→ホームセンター→バイク用品店
の順で見なきゃ駄目すね。。(>_<)。o 0
2
メンテ本数冊を読み、またBenlyに絞ってネットでも検索したので、手順はバッチリ把握。
ドレンボルトの位置も確認。
誤って反対側のボルトを抜いちゃうとカムチェーンテンショナーがズルリと落ちてくるってことで、恐ろしいことこの上ない。
3
2~3分暖気して、作業に取り掛かります!
最初はメガネレンチで緩めておいて、取り外しは手でゆっくりと。。慎重に。。。
4
…まぁドバーと手にかかりましたけどね。。
どうしたってかかるだろこれ!orz...
オイル、ものすっごい黒いです!
ドバドバ出てきます。
傾きを右に左に変えながら、結構な時間放出させました。
5
出し切ったら、もちろん忘れずにドレンボルトを閉めまして。
注油量の詳細は車体にシールが貼ってあるんですね。
6
規定の分量を、いざ注入!!
本当はちょい少なめからはじめるといいそうですが、性格的に、一気にいきますw
Benly50の場合、0.6L。
7
すべて注入し切ったら、軽くエンジン回して、オイルを全体に行き渡らせる。
そしてゲージを確認。。
と、これだけが唯一よくわかんなかったですね。。
目盛りとか関係なく、ゲージ全体がびちょ濡れなんだけど。。なんなんだー。。><
ま、規定量入れたんだし大丈夫っしょ☆ミ
ってことでそのまま試走に!ww
8
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