
この土日はジムニーを労わった2日間でした。
まずは土曜日。810さんのジャダー治療。
原因を特定したかったのですが、「ここだ!」という決定的な部分は見つからず('A`)
試運転の感想はフロントの接地感が薄いのが気になるってとこでした。
空気圧調整して、スペーサー外して前後ホーシングのセンター出してギアボックスの遊び調整と。
で、多少改善しただけ。
下回りみても変に劣化している部品も無し。
ナックルシールが摩耗していたので次回はそれを交換するついでにナックルOHとトー調整してみる予定。
それで駄目なら時間はかかりますがアフターパーツを一つずつノーマルに戻してみるとします。
しかし23のジャダーって厄介ですね('A`)
ここもチェックしといたほうがいいよ!っていうのがあればアドバイスお願いしますm(__)m
日曜はマイジムニーのリフレッシュ整備をやっちゃいます。
時系列はバラバラですが、まずは足回り。
先回泥風呂にどっぷり浸かってそのまんまのリヤドラムを開けて清掃。
うひ(゚Д゚)。案の定泥んこたっぷり。
ガリガリやってそのまんま放置中だったシルガード。
錆落としてちゃちゃっと化粧直し。
うんうん♪キレイキレイ♪
先回シャクり過ぎて牽引フックのボルトがぶち折れたので高耐久のボルトに交換。
ハイリ掛けたらバンパー曲がっちゃうし、ドレスアップ用のパーツで無茶しちゃいかんというのを再確認。
なにげにボディ見たら。( ゚д゚ )フェンダーニサビハッセイ!
こりゃいかん。
ちゃちゃっと落として
こいつで下処理して取りあえずの処置。 早くボディ色に合うペンキ買ってこないと。
ずっと気になっていたペダルの格差。10mmのゴム板挟んで調整します。
結果は上々♪ブレーキ踏みながらの操作が大分やりやすくなりました♪
最後はリーフブッシュ全交換。
やっぱり純正がよかです。
超高級なグリス様を塗り塗りして組み付け。
交換後は足の腰砕けが無くなってしゃきっと感復活!よしよし♪
続いてエンジン回り。
まずは泥だらけのエンジンルームをスチームでばばっと洗浄。
インタークーラーも洗浄。洗浄液はガソリンで♪
エアスクリュ。カーボンべっとり。スロットルボディの穴という穴にクリーナーぶち込んで洗浄洗浄♪
ひび割れ多数な各エアホースをシリコンホースに交換。
カラフルなエンジンルームは好みじゃないので黒色をチョイス♪
ISCバルブ。新品買うと結構なお値段なので、ばらして清掃。スプリングのテンション調整。
駄目もとでやったけどアイドリングも安定して結果オーライ♪
あ、このバルブは非分解なので開けるのはお勧めしません(笑
最後はヘッドカバーからオイルが滲んでたので開けるついでにタペット調整。
想像以上に各クリアランスバラバラでした。
しかし、予想はしていたけどスラッジが酷い('A`)
早めにエンジンちゃんとあけるとしよう。
綺麗になったエンジンルーム♪
アイドリング不安定や低回転域でのぎくしゃく感が解消♪
がさつな吹けあがりでF6Aってこんなものかと思っていましたが、タペット調整のおかげで大分スムーズでシルキーな吹けあがりになりました。
もっと早めにやっときゃよかった。
リフレッシュしたジムニー君。心なしか喜んでるように見えます♪
うんうん♪よしよし♪♪
残すはブレーキ周りです。時間作って早めにやるとしよっと。
Posted at 2012/10/29 00:44:32 | |
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