2009年01月24日
昨日の帰宅途中に給油して来ました。
燃費マネージャーの数値を見ているので、久しく距離と給油量から燃費計算をしていませんでした。
距離と給油量で計算すると約11Km/Lでした。
燃費マネージャーの数値は0.2Kmほど低く出ています。
昨年後半から係数の補正をしていなかったので、MP-3000取り付け効果で多少良くなっているみたいです。
今回は係数を補正しているので、更に正確な数値になると思います。
朝のアイドリング時間が長いのに11km/Lの燃費はかなり良い感じですね。
ガソリンの価格は少し上がっていました。
セルフの出光カード値引きで94円/Lでした。
今月はここから出光カードのポイント値引きで6円引きです。
Posted at 2009/01/24 10:14:13 | |
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燃費 | クルマ
2009年01月18日
フォトギャラリーにフィットに取付けたMP3000の写真を追加してみました。
取付けたのは吸気系に追加取り付けです。
エンジンマウントにも取付けています。
ECU本体ケース部分にも取付けてみました。
今日の午後に1時間半程運転しましたが、良い感じです。
ハンドリングはスタッドレスタイヤとは思えない良さです。
フル乗車でもコーナーで安定しています。
国道293号の割と急なトンネル上り坂でも余裕で登って行きます。
どのくらいの坂道かは、国道293号を茨城から栃木(逆も有り)に走った事の有る方はわかると思います。
今回の追加は良い感じですね。
Posted at 2009/01/18 17:58:03 | |
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MP3000 | クルマ
2009年01月18日
昨日は仕事だったのですが、昼休みにパワーシートSV2をストリームに付けてみました。
取付け位置はインテークパイプ部分です。
2列幅で切って4枚重ねにして貼付けました。
帰宅時に走行走行してみると良い感じです。
今までも十分に良かったのですが、更に軽い感じになりました。
燃費マネージャーのグラフも平地や下りだと20-40を記録しています。
それから、エンジンマウント部分にも取付けてみました。
マウント部分には古いチューンチップが取付けてあったので、追加で上から貼っています。
こちらもハンドリング、乗り心地ともに良い感じになっています。
写真は後から整備手帳に載せます。
Posted at 2009/01/18 08:47:20 | |
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MP3000 | クルマ
2009年01月12日
午前中は晴れていたのですが、午後から雲が多くなって雪が降ってきました。
宇都宮の職場付近はすぐに止んだのですが、通勤路の所によっては3センチくらいの積雪が有りました。
帰り道はマニュアルモードを使ってゆっくり走行してきました。
ホンダ栃木研究所北側を走る県道を使っているのですが、下り坂がキラキラと凍結していました。
途中で横転したクルマが有って警察官が誘導していました。
事故の現場を見ると運転は更に慎重になります。
対向車がほとんどいなかったので良かったです。
明日の朝はさらに路面凍結しそうです。
でも、今週は出勤時間が遅いのでホッとしています。
Posted at 2009/01/12 22:24:19 | |
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雪 | 日記
2009年01月11日
フィットにMP-3000を追加してみました。
場所はインマニ部分とスロットルボディ前後にエンジンマウント部分です。
使用したのはパワーシートSV2?だと思います。
袋から出してあったのでバージョンが分かりません。
10センチを2枚でもかなりの効果なので、SV2でしょう。
プラシングマルチをECU本体に1枚取付けています。
こちらも良い感じです。
マフラー本体に余っていたマフラー用を貼りました。
4センチ位ですが、排気音が静かになった感じです。
マフラー出口には前に取付けていました。
取付け直後に宇都宮方面に家族で出かけました。
乗り出してすぐにステアリングがかなり重くなっている事にちょっと驚きました。
コーナーでも安定感抜群です。
スタッドレスタイヤとは思えない良い感じです。
アクセルオフした時の空走距離も更に伸びた感じです。
ただ、アクセルオンの時にエンジンは反応してくれますがCVTのため速度のノリが今ひとつです。
ノーマルの時から比べればかなり良くなっていますが、今後の課題として取り組んで行きます。
取り付け写真は後日フォトギャラリーに載せます。
Posted at 2009/01/11 21:05:02 | |
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MP3000 | 日記