ゴールデンウィーク後半初日
レースカーのダンパー取り外し作業&こぼさん主催プチオフ参加の為にしのいサーキットに行って参りました。
大渋滞が予想されたため、AM5:00に出発を計画するも、起きたら5:45w
マジすか(×1)(ーー;)
イイ加減この癖直さないとイケナイな。
大急ぎで顔を洗って出発はAM6:00。
早くも外環和光IC~美女木JCで渋滞遭遇。
マジすか(×2)
iPhoneで道路交通情報を確認したら、外環川口JC~東北道加須ICまで真っ赤か。佐野IC付近、鹿沼IC~宇都宮IC付近も渋滞中。
おいおいマジすか(×3)
仕方がないので外環草加ICまで行って、国道4号バイパスでひたすら北上することにしました。
外環草加ICから国道16号バイパスと交差する庄和ICまでは比較的順調でしたが、そこから古河付近までところどころ混雑している模様。
マジすか(×4)
合計20km近く渋滞してんじゃんかよ~。
古河付近で国道4号バイパスが一車線になっちゃうせいだな?
①すかさず庄和IC(北)交差点で右折、県道321号に入ってすぐ、辻橋交差点を左折して県道42号線に入り、ひたすら北上。
②県道42号どんづまりの三田交差点で右折し、県道268号線に入り北上。
③再び国道4号バイパスと交差する五霞交差点で右折して国道4号バイパスに入る。
④利根川を渡ったら、すぐに渋滞が始まったため、塚崎交差点で国道4号バイパスを降り、側道に逃げて北上。
⑤側道どんづまりの久能交差点で再び国道4号バイパスに合流して渋滞回避。
ずっと国道4号バイパスを走るよりもほとんど渋滞にはまらず、1時間以上は短縮できたと思いますw
ナイスな道見つけたな~(๑≧౪≦)/
AM9:00過ぎにヒーローしのいサーキットに到着。
片道3時間。
背中痛いんすけど。
早速、既にピットで出走準備中のこぼさん、回遊魚?さん、たっこさんに挨拶をしてから駐車場に向かい、ダンパーをオーバーホールに出す為に、4本とも取り外す作業に入りました。
ウマを掛けるのに、手持ちのジャッキではジャッキアーム長さが足りず悩んでいるところにタッツ登場。
しのいサーキット備え付けの大型ジャッキを2人掛りでインテ君のトランクに乗せて駐車場まで運び、ウマ掛け完了。
フロントダンパーのアッパーナットを外すために、レースカーの隣に止めてあるおばちゃん号の12V→100Vコンバーターで電源を確保し、たっちゃんが電動インパクトレンチを回そうとするも、一瞬でコンバーターがお亡くなりにw
マジすか(×5)
コンバーターの許容消費電力容量は200wまで。
電動インパクトレンチの使用消費電力は320w。
ご愁傷様です。
仕方がないので、アッパーマウントプレートごとフロントダンパーを外し、後で駐車場脇のドリンク自販機用の電源から盗電(笑)し、電動インパクトレンチでアッパーナットを外して、ダンパーとアッパーマウントプレートを分離させました。
リアダンパーは幸いなことにすんなり外れました。
冒頭の写真は、アッパーマウントプレート分離前のフロントダンパーとリアダンパーです。
リアダンパーは、体重をかけてギュッと押し込むのに相応な力が必要で、縮んだ状態から伸びるスピードも結構速い。
しかしながら、フロントダンパーは体重をかけるとすぅーっと軽くダンパーが縮んでしまい、そのまま中々戻ってきませんw
マジすか(×6)
こりゃー、ほとんどダンパーの役目果たしてませんね。
バネだけで走ってたようなもんだなw
先日のレースで右フロントタイヤが無くなったのは恐らくダンパーが死んでたせいだと思います。
思い返してみると、最終シケインでも1コーナーでもハンドル切りこみ始めたとたん、ハンドル切ったのと逆方向にめっちゃ速く車体が傾いてたもんな~
狙ったラインを走れなくて苦労しました。
開幕戦前の練習走行で最終シケインとダンスで恐怖を感じたのも、間違いなくこのダンパーのせいです。
ちょっと走りこんだら体が慣れちゃったけどねw
なんとか午前中にダンパーを外して、工具やジャッキも片付けて昼食。
午後からこぼさん主催プチオフに参加しました。
皆さんとのおしゃべりに勤しみ、走行準備はおろそかに。
走行開始10分前になってから慌てて準備しはじめ、走行に間に合わせました。
このことが後で後悔する元ネタに・・・
こぼさんから頼まれ、たっこさんを助手席に乗せて13:40分からインテ君で走行開始!
たっこさんに無理せず安全に速く走れるコツを教えながら走るも、いきなり37Rでスピン!
マジすか(×7)
全然無理してないのに、何で?
タイヤあったまってないのかな?
10分位、同乗走行した後、たっこさんに降りてもらい、1人でタイムアタック開始です!
しかしながら、またまた37Rでスピン!
次の周も37Rでスピン!
マジすか(×8)
何と計6回もスピンしてしまいました。
タイムも50”1と振るわず。
うわ~、参ったな~。
おまけに右フロントインナーフェンダーの前側が割れて、インナーフェンダーが脱落。
左フロントライト上のゴムモールも接着が剥がれてプラプラしてました。
マジすか(×9)(ーー;)
リアタイヤを見ると・・・AD08Rの中央部分だけトレッドが剥がれてるし!
まさか~!と思って空気圧計ってみると見事に3キロ内圧掛かってました。
マジすか(×10)
走行前、おしゃべりにかまけてタイヤのエア圧見なかったもんな~
基本中の基本を省略するとは、イケマセンね。
どうやらリヤタイヤは、タイヤトレッド面の中央部分幅10cm弱しか接地してなかった模様。
そりゃ回るわ・・・
皆さんにカッコ悪いところ見せちゃったな~
ところでインテ君で久しぶりにしのいを走った感想。
最終シケインと裏S字、怖くて踏み切れなかった・・・。
しばらく走り込まないと克服できそうにありません。
あと、もう一つ思ったことは・・・
リヤタイヤの限界落とすと簡単にケツが出るぞ?
37R進入から1ヘア脱出までFドリで繋げるかも!
次回は、カッチンコッチンのZ1☆スペック205/45R16をリヤに履いてアタックしてみようw
その後、後片付けして、パドックにオフ会参加車を横一列に並べて写真撮影(๑≧౪≦)/
地面に座り込んで皆とおしゃべりを楽しんだあと、バーミヤンに移動してお食事会。
こぼさん、プチオフ主催お疲れ様でした。
また参加された皆様、ありがとうございました。
あ~楽しくも濃い一日でしたw
ちなみに帰りは東北道で帰還。
ガラガラでしたw