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2014年08月13日 イイね!

ぼくの夏休みinナリモ2014

ぼくの夏休みinナリモ2014今年の夏休みはどこにも旅行に行かずじまい~
理由は9月にインテ君の車検が控えており、お金がかかるからw

8/9(土)はしのいで黒レースカーを弄るつもりだったけど、台風11号の影響による雨の予想で、お出かけを断念。
フタを開けてみたら宇都宮は14:00くらいまで曇りで、無理してでもしのいに行けば良かった~と後悔。

なので、本日はタッツを誘ってナリモに行ってきましたw

朝6:40に起きて、道路交通情報をチェキラすると早くも渋滞が始まってる。
タッツとの約束は午後からだが、このままだと約束の時間に間に合わなくなることは必至なので、風呂に急いで入りお出かけ準備をし、7:15に出発。

なるべく渋滞を避け、

自宅→高島平IC→首都高5号線→板橋JCT→首都高C2線→大橋JCT→首都高3号線→谷町JCT→首都高C1線→芝浦JCT→首都高11号線→有明JCT→首都高湾岸線→東関東自動車道→酒々井IC→タッツ家

大橋JCT手前、一の橋JCT周辺、葛西JCT手前で車速0kmになる渋滞があったけど、何とかGoogleMapsの予想通り、2時間ちょいの9:30にタッツ家到着~(^ω^)

事前に9:30に着くよ!とタッツに電話したら、「早すぎるわ!」
と怒られたので、「ジャッキだけ貸してくれ~、インテ君のオイル交換するから。」
とお願い。

で、冒頭の写真となりましたw

作業はエンジンオイル交換とミッションオイル交換。
前回から約6,000kmで交換。

前回オイル交換時から約3,000kmくらいでシフトフィールが悪化。
低速の10km/hくらいで2速→1速が入らない。
「え~?もうオイルの油膜切れたの~?ふざけるな!!」
と思ったが、仕方が無いので早めにミッションオイル交換するつもりがずるずると6,000kmまで引っ張ってしまった。
インテ君を整備してくれた回遊魚?さんからは、5,000kmでミッションオイル(デフオイル)を替えるように指示されていたけど、夏場はもうちょっと早く替えた方が良いのかもしれない。

デフケースからミッションオイルのドレンボルトを抜くと、、、

てんこ盛りの砂鉄が!!!



今までで一番多いぞ!
やはりシフトフィールが悪くなったのはオイルの油膜切れだと確信。
出てきた古いミッションオイルはキレイな色だったけど、シャバシャバだったもんな~。
ごめんね、インテ君(>_<)

エンジンオイル ホンダ純正UltlaGOLD 10W-40 約3.5L
ミッションオイル クスコ80W-90 約2.4L
エンジンオイルフィルターも交換

夏なので多めにたっぷんたっぷんになるまで入れてやりましたw

結果。

シフトフィールは劇的に改善!

その後11:50頃にナリモへ出発。
途中、タッツが財布忘れて取りに戻ったりした為、12:40頃のナリモに到着しました~



タッツは13:30から走り始めたけど、こちらは午前中のオイル交換作業で疲れきっていたため、やる気が出ず!(笑)
タッツが走るのを動画&写真で撮ってました。

で、結局タッツが走り終える14:30から走行スタート

本日のナリモは左回りがメイン。
左回りはまともに攻めたことが無いし、そもそもインテ君でサーキット走るのは久しぶり。
ナリモは丁寧に走るとタイムが出る!というのが頭にあったので、丁寧にまとめてみたら、、、

48.9

え?

・・・・・・・・・・え?!

二度見しちゃいましたw

タッツからは、「おとなしい走りだな~。最初だから慣らししてんのかな~。」と思ってたらしいw

結構マジに走りましたがな~( ̄◇ ̄;)

で後半頑張った結果がコレ↓



46.44

まあ、気温と湿度が高いしこんなもんかな?

反省点は以下の通り

1.1コーナーの飛び込みで早めのブレーキでコントロールしちゃってる。クリップ前にブレーキがおわっちゃってて、勢いも無く、ケツが出ず、コース幅を使いきれてない。もっと旋回スピードを上げれるハズ。

2.2コーナーで止まりきれておらずアンダー出してクリップつけてない。突っ込みすぎ~。おかげでそのあとの右90度コーナーもアクセルが踏めてない。大幅ロス!

3.コの字後の左旋回でブレーキ入れちゃってる。あそこはブレーキ無しでデフを使い、高い旋回スピードを保てるはず。忘れててた。テへ(๑≧౪≦)/

4.最終コーナー。怖くて全然踏み切れてないよ~。インテ君なアクセル全開でイケルはず~(๑≧౪≦)/

ところで私のカメラにはスロー撮影機能がございますw
それを使ってタッツに撮ってもらった外撮り動画がコレ↓



スローで見ると、1コーナーで全然コース幅使いきれてないのがわかりますねw

15:30に走行終了~後片付け&おしゃべり

16:30頃にナリモを出発し、行きつけのステーキガストへ

たっぷり17:00過ぎ~21:00まで4時間タッツとおしゃべりw

帰宅は東関東自動車道も首都高もガラガラで22:10に帰宅しました。
あ~、楽しかった!(๑≧౪≦)/


最後におまけ↓



タッツ、何撮ってんの?(笑)
Posted at 2014/08/14 12:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリー走行&整備 | クルマ
2014年05月03日 イイね!

【備忘録】ダンパーオーバーホール準備&国道4号渋滞回避&プチオフ参加

【備忘録】ダンパーオーバーホール準備&国道4号渋滞回避&プチオフ参加ゴールデンウィーク後半初日

レースカーのダンパー取り外し作業&こぼさん主催プチオフ参加の為にしのいサーキットに行って参りました。

大渋滞が予想されたため、AM5:00に出発を計画するも、起きたら5:45w

マジすか(×1)(ーー;)

イイ加減この癖直さないとイケナイな。

大急ぎで顔を洗って出発はAM6:00。
早くも外環和光IC~美女木JCで渋滞遭遇。

マジすか(×2)

iPhoneで道路交通情報を確認したら、外環川口JC~東北道加須ICまで真っ赤か。佐野IC付近、鹿沼IC~宇都宮IC付近も渋滞中。

おいおいマジすか(×3)

仕方がないので外環草加ICまで行って、国道4号バイパスでひたすら北上することにしました。

外環草加ICから国道16号バイパスと交差する庄和ICまでは比較的順調でしたが、そこから古河付近までところどころ混雑している模様。

マジすか(×4)

合計20km近く渋滞してんじゃんかよ~。
古河付近で国道4号バイパスが一車線になっちゃうせいだな?

①すかさず庄和IC(北)交差点で右折、県道321号に入ってすぐ、辻橋交差点を左折して県道42号線に入り、ひたすら北上。








②県道42号どんづまりの三田交差点で右折し、県道268号線に入り北上。







③再び国道4号バイパスと交差する五霞交差点で右折して国道4号バイパスに入る。






④利根川を渡ったら、すぐに渋滞が始まったため、塚崎交差点で国道4号バイパスを降り、側道に逃げて北上。










⑤側道どんづまりの久能交差点で再び国道4号バイパスに合流して渋滞回避。







ずっと国道4号バイパスを走るよりもほとんど渋滞にはまらず、1時間以上は短縮できたと思いますw
ナイスな道見つけたな~(๑≧౪≦)/

AM9:00過ぎにヒーローしのいサーキットに到着。
片道3時間。
背中痛いんすけど。

早速、既にピットで出走準備中のこぼさん、回遊魚?さん、たっこさんに挨拶をしてから駐車場に向かい、ダンパーをオーバーホールに出す為に、4本とも取り外す作業に入りました。

ウマを掛けるのに、手持ちのジャッキではジャッキアーム長さが足りず悩んでいるところにタッツ登場。
しのいサーキット備え付けの大型ジャッキを2人掛りでインテ君のトランクに乗せて駐車場まで運び、ウマ掛け完了。

フロントダンパーのアッパーナットを外すために、レースカーの隣に止めてあるおばちゃん号の12V→100Vコンバーターで電源を確保し、たっちゃんが電動インパクトレンチを回そうとするも、一瞬でコンバーターがお亡くなりにw

マジすか(×5)

コンバーターの許容消費電力容量は200wまで。
電動インパクトレンチの使用消費電力は320w。
ご愁傷様です。

仕方がないので、アッパーマウントプレートごとフロントダンパーを外し、後で駐車場脇のドリンク自販機用の電源から盗電(笑)し、電動インパクトレンチでアッパーナットを外して、ダンパーとアッパーマウントプレートを分離させました。

リアダンパーは幸いなことにすんなり外れました。
冒頭の写真は、アッパーマウントプレート分離前のフロントダンパーとリアダンパーです。

リアダンパーは、体重をかけてギュッと押し込むのに相応な力が必要で、縮んだ状態から伸びるスピードも結構速い。

しかしながら、フロントダンパーは体重をかけるとすぅーっと軽くダンパーが縮んでしまい、そのまま中々戻ってきませんw

マジすか(×6)

こりゃー、ほとんどダンパーの役目果たしてませんね。
バネだけで走ってたようなもんだなw

先日のレースで右フロントタイヤが無くなったのは恐らくダンパーが死んでたせいだと思います。

思い返してみると、最終シケインでも1コーナーでもハンドル切りこみ始めたとたん、ハンドル切ったのと逆方向にめっちゃ速く車体が傾いてたもんな~

狙ったラインを走れなくて苦労しました。

開幕戦前の練習走行で最終シケインとダンスで恐怖を感じたのも、間違いなくこのダンパーのせいです。
ちょっと走りこんだら体が慣れちゃったけどねw

なんとか午前中にダンパーを外して、工具やジャッキも片付けて昼食。
午後からこぼさん主催プチオフに参加しました。

皆さんとのおしゃべりに勤しみ、走行準備はおろそかに。
走行開始10分前になってから慌てて準備しはじめ、走行に間に合わせました。

このことが後で後悔する元ネタに・・・

こぼさんから頼まれ、たっこさんを助手席に乗せて13:40分からインテ君で走行開始!

たっこさんに無理せず安全に速く走れるコツを教えながら走るも、いきなり37Rでスピン!

マジすか(×7)

全然無理してないのに、何で?
タイヤあったまってないのかな?

10分位、同乗走行した後、たっこさんに降りてもらい、1人でタイムアタック開始です!



しかしながら、またまた37Rでスピン!
次の周も37Rでスピン!

マジすか(×8)

何と計6回もスピンしてしまいました。
タイムも50”1と振るわず。

うわ~、参ったな~。

おまけに右フロントインナーフェンダーの前側が割れて、インナーフェンダーが脱落。
左フロントライト上のゴムモールも接着が剥がれてプラプラしてました。

マジすか(×9)(ーー;)

リアタイヤを見ると・・・AD08Rの中央部分だけトレッドが剥がれてるし!
まさか~!と思って空気圧計ってみると見事に3キロ内圧掛かってました。

マジすか(×10)

走行前、おしゃべりにかまけてタイヤのエア圧見なかったもんな~
基本中の基本を省略するとは、イケマセンね。

どうやらリヤタイヤは、タイヤトレッド面の中央部分幅10cm弱しか接地してなかった模様。
そりゃ回るわ・・・

皆さんにカッコ悪いところ見せちゃったな~

ところでインテ君で久しぶりにしのいを走った感想。

最終シケインと裏S字、怖くて踏み切れなかった・・・。
しばらく走り込まないと克服できそうにありません。

あと、もう一つ思ったことは・・・

リヤタイヤの限界落とすと簡単にケツが出るぞ?
37R進入から1ヘア脱出までFドリで繋げるかも!

次回は、カッチンコッチンのZ1☆スペック205/45R16をリヤに履いてアタックしてみようw

その後、後片付けして、パドックにオフ会参加車を横一列に並べて写真撮影(๑≧౪≦)/
地面に座り込んで皆とおしゃべりを楽しんだあと、バーミヤンに移動してお食事会。



こぼさん、プチオフ主催お疲れ様でした。
また参加された皆様、ありがとうございました。

あ~楽しくも濃い一日でしたw

ちなみに帰りは東北道で帰還。
ガラガラでしたw
Posted at 2014/05/04 22:57:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリー走行&整備 | クルマ
2013年05月11日 イイね!

やっぱ「おねーちゃん」じゃなく「おばちゃん」でしょw

やっぱ「おねーちゃん」じゃなく「おばちゃん」でしょw本日は先週、ネガティブアッパーマウントを投入して「おね~ちゃん」に若返った、我々NDR ROSSOのしのい練習車を更に弄ってきましたw

今回のミッションはエアコンとパワステの撤去。

作業はいつものように我がチームの「たっちゃん」ですが、スペシャルゲストで明大チームの「かー吉君」にも来てもらいました!

我がチームリーダーの「ヒゲさん」と「かー吉君」の間で、「エアコンとパワステ撤去手伝ったら、練習車に乗せてあげる」というトレード・オフが成立したからなんですね~w

実は「ヒゲさん」は「かー吉君」が大学卒業したら、チームに迎える事を企んでいるようです。

いわゆる青田買いってヤツですねw

青田買いって言っても、他に「かー吉君」狙ってるヤツ居ないですから~(爆)

まあ、本人も大学卒業してもヒロチャレ走りたいみたいだから、願ったりかなったりなのかもしれません。

作業はおもったより大変でしたが、無事終了。

フロントオーバーハングの重量が約10kg軽くなり、更に練習車のフィーリングが本番レーシングカーに近づいたはずです。

ところでフロントバンパーを外して気づいたのですが、フロントのサブフレームが前から見て左上方向にぐしゃっと潰れてます(@_@;)↓



ちょっと前に「先生」が練習走行した際、37Rで頑張り過ぎて外に飛び出し、下回りを強打してやっちゃったみたいです。

先週、フロントアッパーマウントを投入して車高調整した時に、きっちり左右のダンパー長を合わしたはずなのに、なぜか左右の車高が合わないという現象にでくわしていたのですが、謎が解けました。

フレームがねじれてるんですよぉぉぉぉぉぉぉ~

どうしたもんですかねぇ。

俺は左右のダンパー長を調節して、左右の車高合わせたいんだけどな~

俺的にはやっぱこの練習車の名前は「おばちゃん」だなw
Posted at 2013/05/12 21:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリー走行&整備 | クルマ
2013年03月09日 イイね!

アレ~グラ~(m´・ω・`)m

アレ~グラ~(m&#180;・ω・`)mタイトルはヒゲさんと自分の中で流行っているフレーズです(笑)

今日の花粉は凄かった!
花粉症でヒゲさんはダウン。
自分も薬があまり効かず、キツかったです。

今日しのいに来た目的は3つ。

1.レースカーの整備
2.インテ君で48秒入り
3.新カメラでの撮影

写真はトゥディのリアビームアッセンブリーです。
しのいを走り続ける為に、レースカーの足回りをリフレッシュしました。
既にJA4トゥディ用のリアビームアッシーは欠品となっており、写真のブツはJA4ライフ用です。

次々に欠品が増えてくるので不安です。
いつまでトゥディで走れることやら・・・

ちなみに交換作業はほとんどたっちゃんにやってもらいました(^^ゞ
自分もちょっと手伝ったのですが、いきなりナットの山をなめてしまい自己嫌悪。
ま、これも経験ですね。

そして本日のメインイベント。

インテ君でしのいをアタックします。

2013シーズンのヒロチャレ開幕まであと1ヶ月とちょっととなり、来週からはおばちゃんでの練習に入るので、インテ君で走るのは今日がとりあえず最後。

今日はなんとかインテ君で48秒台に入れたいところです。

その走りがコレです↓



今日は路面温度が温かく、リアが流れる可能性が低くて不安なく攻めることができました。

結果は48.732秒。

自己BESTには届かなかったけど、こんなとこでしょう。
これ以上攻めるとインテ君が壊れそうなので、適当に切り上げました。

そしてもう一つの目的が新カメラでの撮影。

新カメラの名前は「CASIO EXILIM EX-ZR200」!

知ってる人も多いと思いますが、カシオのこのシリーズにはすごい映像を撮る特殊機能がありますw

早速外撮りしてみました↓



すごいですね~

多少暗いところにノイズが出ていますが、十分キレイです。

それにしてもしのいの最終シケインがいかにハードなのかが良くわかります。
脱出時にはフロント右タイヤが完全に内側向いちゃってます(笑)

このカメラのこの機能を車のセッティングに生かしたいところです。

車載カメラとしてもスロー使ってみるかな~(*´∀`*)



2013.3.11追記

t_kogさんのリクエストにお応えして「世情」バージョン載せます。



単なるサーキット走行動画がなぜか悲しい映像に。

40歳台のハートをわしづかみします(T▽T)
Posted at 2013/03/10 02:37:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリー走行&整備 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

次レースはエムトレ投入!

といっても、ウチのチームではなく、明治大学自動車技術研究部さんのお話です(^Д^)

彼らは今シーズンから軽耐久レースに参戦してきたのですが、実は私の母校も明治・・・

先輩後輩愛に結ばれて?お友達になったのですが、彼らがエムトレを買ってしのいに持ち込むと聞き、カラミに行ってきました。

というか冷やかしに行ったというのが正しいのかも(´▽`*)アハハ

おばちゃんで明大かー吉君のエムトレ号を追いまわすことを楽しみにしてたのですが、自分のインテ君を整備することで忙しく、その役はヒゲさんに託すことに。

どノーマルエムトレの戦闘力はどんなものなのか・・・

 
どノーマルじゃ厳しいみたいですね。
あっと言う間に追いつかれ、道ゆずってるし・・・どうした!カー吉!

ヒゲさ~ん、もうちょっと絡んであげてよ。
動画が短くなっちゃったじゃん。

20分のフリー走行を終えたあと、エムトレ号から降りてきたかー吉君にインタビューを試みたところ

ブスっとした顔で

「この車、楽しくないです・・・(-_-)」

ギャハハハハハヽ(≧Д≦)ノ

ま、しょうがないよね。
しのいはそんなに甘くないってことっすよ。

この足じゃな~



レースまであと3週間。

頑張って、車仕上げて下さい!
楽しみにしてます!




ちなみに本日のインテ君の整備は、車高調整とハンドルノーマル戻し、クラッチフルード交換。

クラッチフルード交換は、エアを噛んでクラッチペダルがぷらんぷらんになってしまい、激しく動揺したけど、思ったより楽勝だった。

しかしリア2本のダンパー長調整リングが固着して動かんかった・・・
車検の際はトランクの荷物全部出して車高クリアを願うのみ!

ついでに16インチホイールとZ1☆スペック205/45R16を4本ある方からいただいたので組み付け!



ラッキー!
Posted at 2012/09/23 11:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリー走行&整備 | クルマ

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ヒーローしのいサーキットの軽耐久レース出場チームの一員です。ほぼ毎週土曜日に練習と称して遊びに行ってます。ゆるゆると自分のクルマを弄り中。メカは素人。 →結婚...
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