こちらの方が赤針化をしたいとゆうので、メロンパン、オレンジジュースとラーメンを引き換えに施工してあげました。
とりあえず指定の場所に集合して、まずは腹ごしらえ。ここでラーメンをおごってもらいました。
食べ終わったら、近くの百均へ行ってハサミとセロファンを購入して、チェイを止めてる電器屋のパーキングへ。
まずはセンターカーボンパネルをずらし、メーター周りのカバーとキーシリンダー周りのカーボンパネルを取り外してメーターユニットを取り出してもらいました。自分の車ならエイヤって外しちゃうけど、人の車なので取り外しは本人にオマカセ。
それから、メーターユニットからスピードメーター、タコメーター、ガソリンメーター、水温計をそれぞれ取り外してもらいました。取り外す前にはガソリンを満タンにしておいてもらいました。
タコメーター、ガソリンメーターと水温計は針を外して赤針化をするので、アイドリン時のそれぞれの針位置を記憶しておきます。
いよいよメーター単体から針だけ抜き取り、針上カバー、針および針下カバーに分解します。分解したら、針の上に買ってきたセロファンを適当な大きさに切って乗せます。乗せたら針上カバーと下カバーを取り付けて、はみ出るセロファンをカッター等で切り取れば、赤針化の完成です。
メーターユニットにタコメーター、ガソリンメーターと水温計を元に戻して、ハーネスを接続してエンジンをスタート。アイドリングが安定したら、記憶しておいた回転数、ガソリン、水温の位置に針先がくるように針を差し込みました。綺麗に赤く光ってました。
スピードメーターは針を外すと指針がズレるので、針は外さず赤針化しました。されたことがある方は知ってるかと思いますが、針を外さず赤針化するのって大変なんですよね。
スピードメーターを戻して、カバー類を戻したら完成です。エアコンセンター吹き出し口に埋め込まれたDefiの4連メーターとの相性はビミョーでした。買ったセロファンが百均モノのためか、ピンク掛かった赤なんですよ。ちょっと失敗したなぁと思った瞬間でした。まぁ、本人も納得されてるので良しとしましょう。
この後、車談義に時間を費やしました。それから、少し車を運転させてもらいましたが、シングルの強化クラッチが入っていたので自分には運転できそうにないので10㍍程でやめました。とゆうことで、隣に乗せてもらいGT2835タービンの凄さを体感させてもらいました。下はかったるいみたいですが、上は一気に吹け上がって純正とは全く別物でした。少し小便チビったのは内緒にしときます(嘘
次は彼の地元に乗り込んで、お山を攻めてもらおうと思います。その時はヨロシク~。
肝心の赤針化した画像はありませんorz
Posted at 2006/05/04 21:36:14 | |
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