少し早いですが、この週末にシビックのタイヤをスタッドレスに変えました。
迷いましたが、VRX2を続投させることにしました。
古いですが、山はまだあり、ヒビ割れ等の劣化もなかったので、
とりあえず、VRX2に履き替え、ダメなようなら交換しようということにしました。
最近はタイヤが高くて…。
さて、JMSの記事を書きます。
今日はスズキ、ダイハツ、輸入車編となります。
まずはスズキ。
こちらは「eビターラ」。以前はエスクードと呼ばれているクルマでしたが、
海外向け同様ビターラの名称となりました。
今まではかなりオフローダーよりのデザインでしたが、
スマートなデザインになりましたね。
「クロスビー」です。
まさかのこのタイミングでビッグマイナーチェンジをしました。
個人的には前のデザインの方が良かったなぁ。
こちらは海外向けの「ヴィクトリス」。CNG車でMT車となっていました。
ビターラとキャラが被るから日本での発売はしないのかな。
これは「ビジョンe-Sky」というコンセプトカーです。
ハスラーのようなワゴンRのような軽自動車ですが、こちらはEVです。
後述の通り、中国メーカーがEV軽を出してきているので、
日本メーカーも黙ってはいられないでしょう。
続いてダイハツ。
個人的にダイハツの展示って毎回面白いと思います。
「K-OPEN」…コペンですね。
一昨年のJMSには普通車サイズのコペンを出していましたが、こちらは軽サイズ。
さらにはこのスタイルからも想像できるようにFR車となっています。
デザインも初代のL880Kをオマージュしており、カッコかわいいですね。
セカンドカーに欲しいなぁと思います。
こちらは「ミゼットX」。
ミゼットをイメージしたEVのようです。
面白いですね。実用性は皆無ですが、逆にそれが良いと思います。
「K-ビジョン」というコンセプトカーです。
先ほどのスズキのものとは違い、ストロングハイブリッド車だそうです。
個人的な意見ですが、EVはまずインフラが整わないと
普及させることは出来ないと思うので、
日本ではしばらくはハイブリッドの時代が続くと思います。
そういう意味で、こちらの方が現実的なんかなぁと思っています。
続いて、輸入車です。
メルセデスベンツの「ビジョンV」です。次期Vクラスなんでしょうかね。
本当にこのデザインで出てきたら面白いなと思います。
個人的な意見ですが、Vクラスは商用車感が抜けてない感じがするので、
こういうデザインで出てきたら、アジア圏でうけると思います。
BMWの「コンセプトスピードトップ」。
BMWでは非常に珍しい3ドアハッチバックスタイルでした。
Z3クーペ以来ですかね?カッコよかったです。
Zシリーズの派生形として出すのもアリじゃないかなと思いました。
こちらはヒュンダイの「ネッソ」というクルマの新型だそうです。
これを見て日産・パルサーエクサを思い出してしまったのは私だけでしょうか。
今回はヒュンダイだけでなく、起亜自動車も出展していました。
「PV5」という1ナンバーのハイエースサイズの
EV商用バンのみが展示されていました。
価格もそれなりにするようなので、果たして需要はあるのでしょうか。
最後に今回一番注目されてたと言っても過言ではないBYD社の「ラッコ」です。
中国メーカーが作ったEV軽自動車です。
日本のトレンドのスーパーハイト系の車体で、
さらに250万円程度での販売を予定しているようです。
その時点で日産・サクラの低グレードよりも安いですね。
スーパーハイト系のEVの一番乗りになるであろうこのラッコ。
果たして売れるのでしょうか。今後に注目ですね。
とりあえず、JMSの記事は一旦これで最後にします。
他にも懐かしいクルマやカスタムカーの展示などもありましたが、
またそれは別の機会で。
Posted at 2025/11/24 11:46:35 | |
トラックバック(0) | 日記