• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぴばら交通のブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

ヘッドライトとNEWタイヤ

私のシビックは2020年式で、現在新車から5年半ほど経過しています。

最近はヘッドライトが曇ってきてしまって気になっておりました。
先週、少し時間が出来たので曇り取りをやってみました。

父が持っていたとあるメーカーのヘッドライトクリーナーを使用してみました。



Before



After

7割ぐらいは取れましたが、どうしても取れないしつこいものがありました。
何度か施工してみましたが、ダメでした。



自分としてはあまり満足のいく結果にはなりませんでした。

ちょっとまた検討しなければなりません。


今日はスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。

ノーマルタイヤは新車時に純正で付いていた
「グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック2」を使用してきましたが、
5年以上が経ち、溝も無くなってきましたので今回タイヤを新調しました。





今回は「ブリヂストン・レグノGR-XⅢ」にしました。
サイズは純正と同じ235/40R18となります。

シビックと言えば、スポーツタイヤにすべきでは?
とも思うかも知れませんが、私ももういいおっさんですので、
今回はコンフォート系を選択してみました。

また、レグノでもそれなりにグリップ力は高いですので。

パーツレビューはまた後日書きますが、乗り心地が段違いで、
静粛性も非常に高く、エンジン音や過給機音が良く聞こえます。


スタッドレスの方はもう溝があまりないようなので、
こちらも今年の冬に新調する必要がありそうです。

今年はシビックにかなりお金を掛けることになりそうです…。
Posted at 2026/03/28 17:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月20日 イイね!

0シリーズとインサイト

既に報道されている通り、ホンダが電気自動車である
「0シリーズ」の開発を中止したようです。



今回開発中止となったのはこの「0サルーン」と、



一番手前の「0 SUV」となります。

真ん中にいる「0 アルファ」は引き続き開発するようです。

上記の写真のように昨年のジャパンモビリティショーでは、
ホンダブースでメインを張っていたクルマでしたので驚きですね。

これら0シリーズは近年中に日本でも発売すると明言されていました。

ネットニュースやSNS等では色んなことが書かれてますが、
それだけホンダが電気自動車で採算を取るのは難しいんでしょうね。

電気自動車の普及率が高いのは北欧や中国のみですし、
0シリーズを生産する予定だった北米はそこまで普及率は高くない。
また、日本においては電気自動車を走らせるためのインフラが
まだまだ不十分と思います。


その一方で突然「インサイト」が発表されました。



こちら、実は0シリーズの開発中止のほんの数日前に発表されて、
「0シリーズに繋げる電気自動車」と言われていましたが、
上記の通り0シリーズは「0アルファ」以外は開発中止になってしまったので、
このインサイトは少し可哀想な気がします。

今回のインサイトは電気自動車でクロスオーバーSUVとなっています。

これでインサイトは4代目ですが、
インサイトって各世代で全くコンセプトが異なりますね。

スズキのMRワゴンも各世代で全くコンセプトが異なりますが、
それが霞んでしまうぐらいですね。

私はインサイトなら2代目の後期型が好きですかね。
Posted at 2026/03/20 14:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月08日 イイね!

オイル交換をしました

少し暖かくなり始めました。
私は花粉症なので辛い季節です。

さて、前回のオイル交換からおよそ5000km走行しましたので、
本日オイル交換をしてきました。

今回はイエローハットさんにお願いしました。



イエローハットさんは、今は上抜きにするんですね。

以前、フィットに乗っていた頃に何度か利用させていただきましたが、
そのときは下抜きにしていました。

今回、オイルはMobil1 0W-20を選択しました。
今までと全く同じです。

カストロールのマグナテックならばこの半額ぐらいで変えましたが、
どうせなら良いオイルにしたくて奮発しました。
昔よりも高くなっていましたね…。



無事に完了です。
これでまた安心して乗れますね。
Posted at 2026/03/08 20:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月23日 イイね!

スーパーワン

ホンダのスーパーワン、発売されるようですね。



昨年のジャパンモビリティショーで展示されていましたが。



なかなか良いと思います。
セカンドカーとして、その辺りをうろうろするにはちょうど良さそうですね。

ただ、値段は398万円になるのではという記事もどこかにありました。

オーバーフェンダー付きですので、軽枠からは外れて、
普通車枠となるのでしょうが、それにしても398万円は高いなぁ。

プレリュードも、このスーパーワンも魅力的なのに、
値段が高すぎて手が出ませんね。

ここまで物価が上昇しているので、多少の値上げは仕方ないとは思いますが、
にしても最近のクルマの値上げはちょっとえぐいなぁと思います。

新車に関しては、KINTOのようなサブスクで所有したり、
残価設定型ローンで購入する形が、今後もっと増えてくるのかなぁ
と思っています。

一度購入したら長く所有する私にはその買い方は合いませんが。


話は変わって、今日は凄く暖かいですね。

そろそろ夏タイヤに関して検討しなければなりません。

現在のグッドイヤー・イーグルF1は新車時から装着されているタイヤで、
既に5シーズン使用しています。

ひび割れ等はまだありませんが、かなり減ってきましたので、
スタッドレスから夏タイヤに変えるタイミングで新規購入しようと思います。

さて、どうするかな。
Posted at 2026/02/23 13:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月01日 イイね!

もうすぐオイル交換

お久しぶりです。

寒い日が続きますね。

朝、通勤時にウインドウが凍っている頻度が例年より多く、
やっぱり今年は寒いんだなぁと…。

今日になってようやく少し暖かくなりました。



自宅でエンジンをかけた直後に撮影したので気温がバグっていますね。

さて、上記の画像の通り走行距離は54000kmを超えました。
私は5000km毎にオイルを交換していますので、
55000kmになったらオイル交換をしないといけません。

前回の車検まではホンダの「まかせチャオ」に入会しており、
オイルもそこに含まれていましたが車検時に退会したので、
次回は自動車用品店などで作業していただかないといけません。
どこにお願いしようかは今検討中です。

ただ、今はオイルも高くなりましたね。

以前、フィットRSに乗っていたときは自動車用品店で交換してましたが、
そのときよりも2000~3000円上がっていますね。
もちろん、モノにもよりますが。

でも、どうせならある程度イイオイルを入れたいですよね。



春にはタイヤも買わないといけないので、金欠になりそうです。
Posted at 2026/02/01 22:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヘッドライトとNEWタイヤ http://cvw.jp/b/1220137/49002611/
何シテル?   03/28 17:59
はじめまして。 2011年にみんカラ登録後、ほぼ放置しておりましたが、 パーツレビュー等の投稿及び自動車、交通に関して 私個人が思うことを書いていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2020年式シビックです。 2020年10月から所有しています。 FKシビックが発売さ ...
ホンダ フォルツァZ ホンダ フォルツァZ
2010年式フォルツァZです。 2013年9月~2025年9月まで所有していました。 ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
1996年式ディオです。 2004年~2013年9月まで使用していました。 元々は父が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年式フィットRSです。 2009年8月~2020年10月まで所有していました。 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation