お久しぶりです。
4月は仕事が忙しくなかなか更新が出来ませんでした。
シビックのタイヤのパーツレビューを投稿させていただきました。
ご興味のある方は見てみてください。
今回は「ブリヂストン・レグノGR-XⅢ」を選択しました。
このシビックはスポーツ性と快適性を両立したクルマにしたいと思っており、
今回はコンフォート系のタイヤとしてみました。
まぁ、もう私も40代なので落ち着かないと…ってのもありますが。
私は今のシビックの前はフィットRS(GE8)に11年間乗っていました。
フィットの話はまた今度詳しく書きますが、非常に良いクルマでした。
ただ、タイヤにはあまり恵まれなかったのが本音です。
純正装着がブリヂストン・トランザER370。
これは実質レグノなので良いタイヤでしたが、
正直フィットにはちょっと合わせない感じでした。
その次は、ブリヂストン・エコピアPZ-X。
エコピアという名前ですが実質的にプレイズです。
燃費は凄くよくなったのですが、ロードノイズが凄まじいタイヤでした。
売り文句の「運転がラクになる」というのは最後までよくわかりませんでした。
最後は、ブリヂストン・ポテンザRE003。
スポーツタイヤを履いてみたいというのを以前から思っていましたが、
サイズがなく諦めかけていたところ、RE003が出たので装着してみました。
ただ、あまり突出した性能ではなかったなというのが正直なところでした。
フィットRSは純正が185/55R16で、私は6.5Jのホイールに交換していたので、
195/50R16のタイヤを装着していました。
当時このサイズは非常に選択肢が少なく、
いつもタイヤ選びに苦慮していました。
結果、上記のようなタイヤを選択したわけですが、
悪いタイヤではなかったものの、ちょっと満足のいかない結果でした。
対して、シビックのサイズの235/40R18は意外と選択肢が多いんです。
そして、今回は敢えてスポーツタイヤではなく
コンフォートタイヤを選択しました。
シビックにコンフォートタイヤなんてミスマッチと思われるかもしれませんが、
個人的にはこれはこれでアリ。むしろ、快適性を高めながら、
高いグリップ力を得られているので、かなり満足しております。
運転中にエンジン音や過給機音が良く聞こえるのも個人的には◎です。
しばらくはこのタイヤで快適ドライブが楽しめそうです。
Posted at 2026/05/01 09:10:18 | |
トラックバック(0) | 日記