• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロマンのブログ一覧

2009年08月08日 イイね!

ホッとする

ホッとする金曜日の夜、

久しぶりに草ドラックレースを見に行きました。

ここでは、まだこんなのが走っています。

ディーゼルエンジン

ランエボと変わらない?もしかしたら早いように感じました。

もちろん、ここでは遅いクラスになりますけど頑張って地球を汚○しまくってます。

(爆笑)

Posted at 2009/08/09 12:56:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月03日 イイね!

アメリカ・・・終わった。

アメリカ・・・終わった。最近、この青いクルマの車種をよく見かけるようになりました。

このクルマが悪いと言う訳でなく、

私がイメージするアメリカ、この地域でありえません。

確かにエコ、地球に優しいのでしょうが


無駄なクルマ、アメリカにしか生息できない無駄にデカイクルマの方が違和感無く見れます。

トラック王国だった我が地域でもトラックが減り、小型乗用車が増えてきだしました。

挙句にはこの大きさのクルマが・・・・。

このまま、このタイプのクルマか、プリウスだらけになるのでしょうか?

とすれば、無駄に広い2車線を4車線に出来ますね。(苦笑)

クルマを選ぶ事が出来なくなってます。

エコだから、このクルマに乗りなさいみたいな。

最近思うのですが、魅力のあるクルマが減ってきてますね。


Posted at 2009/08/03 11:19:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月01日 イイね!

オラの村のタクシー

世の中、

豚インフルエンザとか、

クライスラー倒産(我が会社も影響受けてます)とか、

暗い話題ばかり。

こういう時こそ、現実逃避・・・いや楽しくいきたいものです。


で、

タイトルにあるタクシー。

皆さんはどんなタクシーを想像されるでしょうか?

アメリカならイエローキャブ。

う~ん 在り来たりですね。

イエローキャブにも種類がありまして、通常はセダーン、中にはミニバーン、SUVっのもありますね。

あっプジョーのタクシー!

って、あれは映画の中だけですッ!

あんなど派手なタクシー走ってるワケ無いでしょう。

タクシーとは質素でないとイケマセンですからね。

おっと、話がそれてしまいましたね。

それでは登場、 「オラの村のタクシー」

















あれっ?分かり難い?

しょうがないなぁ~特別ですよ。


ででーーーーーーん!!





















どうです、イカスデショ

アメリカに来ると見られると思います。

見れなかったら、そこは真のアメリカではないって事かもしれません。(バク)

乗ってヨシ、荷物積んでもヨシ、タクシーのカガミですなぁ~。(爆笑)
Posted at 2009/05/01 09:46:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月05日 イイね!

軽さは武器

軽さは武器ガソリンの価格が下がってきてます。

1ガロン=$3.37

でも、3ドル越えてるもんなぁ~(^^;








そしてこの時期見かけるようになった、こんなクルマ






で、

今回は、私の憧れのクルマ。

そのクルマは、夢まで出てきて私を誘惑します。

そのクルマは、ユーノス・ロードスター。

思えば、上の娘が生まれるのを、きっかけに手放しミニバンに。

ロードスターって、日本ではデザインの割りに遅い。

そんなイメージですよね。

ストレートでは、普通の4ドアのセル君とか、下手をすると、ミニバンのアル君の方が早いかも。

なので、劣等感の強いクルマでもある。

でもね、そんな悩みを、このアメリカは叶えてくれます。

それが、このロードスター(ミアータ)



これを読んでる人は、Ⅴ8エンジンなんて、フロントが重くなってバランス悪くなるだけジャン。

なんて思われるでしょう。

でも実際は違うらしいです。

フォードマスタングの5Lエンジンでは、少し重量増。

でも運動性能は、変わらないそうです。

今は、シボレーコルベットの5.7Lエンジン搭載もあるそうで、そのエンジンはオールアルミの軽量のお陰で重量増加は無いらしい。

しかもOHVは、重心が低い。

で、0-400は11秒台。

ボディ自体が1tを切っている(初期型のみ940kg)ので速い速い。

燃費は意外とリッター10kmは行きそう。

欠点は、排気量の割りに馬力が低い事かな。





そしてメーカーで売られている純正ハイパワーモデルは、

ボディは100万からあるモデルの車体がベース。

エンジンはドーピングにドーピングを重ねてヘビーウエイトに、

バランスが崩れる、それをごまかす為4駆にするで、また重量増+駆動系ロス。

気が付くと、パワーアップの恩恵がかなり損なわれているように思えるのですが。





しかしながら、V8、5Lオーバーアメリカでは、維持できそうだが。

日本では、維持できないでしょうね。

税金高すぎるもの。



排気量で税金を決める日本

ミアータ5.7L(評価価格200万として)
自動車税88,000円

フェラーリ3.0L(評価価格2500万として)
自動車税51,000円




クルマの価値で税金を決めるアメリカ

ミアータ5.7L(評価価格200万として)
自動車税、約30,000円

フェラーリ3.0L(評価価格2500万として)
自動車税、約375,000円

日本のクルマの税金、アメリカと同じにしてくれればいいのに。(苦笑)

夢見るロマンでした。(笑)
Posted at 2008/10/06 00:02:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年08月11日 イイね!

燃料満タン一回1万円、安いですね。

燃料満タン一回1万円、安いですね。相変わらずこんなクルマが出没します。

こんなの居るから、F150、シルベラード、ダッチラムはいつまで経っても軽量クラス。(笑)

ピックアップにしてあるので、個人持ちなのかな?

さてこのクルマ、燃料はどのくらい入るのだろう?

タンクは、ドラム缶より大きい容量の物を2つ装備したりしている。

こんな風に。

なので、エンプティーで、燃料満ターンとやれば、

余裕で7万円越えなんですね。

いやぁ~これから考えると満タン1万円越えは安く感じませんか?

(笑)

ガソリンまたまた値が下がってきてます。

1ガロン、$3.6を切ってる所も現れました。

リッター辺り100円を切りそうです。

まぁ当たり前ですけどね。

原油価格がそうとう下落して来てるんですから。

Posted at 2008/08/11 11:48:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 ロワボールジョイント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/122112/car/23670/4422569/note.aspx
何シテル?   09/11 00:49
整備ログ中心で復活します。 なので応答は???となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻が気に入り、 私は雪道ドライブ4WD希望で、このクルマに。 乗り心地は、脳天を揺さぶ ...
トヨタ その他 トヨタ その他
トヨタ シエナ(SIENNA)2005モデル (全長5080、全幅1966、全高1750 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
エコ減税を使い購入 妻車なので、まだ運転してません。
その他 その他 その他 その他
通勤用 LEDライト装着 仕事がある日は必ず出動。 ある意味メイン車です。 (爆笑)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation