
私のレンジャーなんですが、
高速運転中、ハンドルが少しぶれる時があります。
購入時よりは、大分マシになったんですが、
その傾向がやはり未だにあります。
そこで、今まで不審に思っているアラインメント調整なるものをやってみる事にしました。
会社の友人のアメリカ人に、
アラインメント調整したいんだけど、いい店知ってる?
すると、この店評判がいいんだと紹介してもらい、
クルマを預けてやってもらいました。
家に帰った後、前々から気になっていた事、
アラインメント調整ってドコを調整するんでしょうか?
を確認する事に、
調整機構の付いたリンクを使ってるレースカー、
調整機構が付いた社外製ショックでなく、
純正で、
ほとんどのクルマってトー角くらいしか調整出来るところが無いような気がしますが、
ロードスターは、リンク部に変心したシャフトが使ってあるみたいで、目盛りもついてましたが、
そもそも、そんなすぐ調整出来るような、
言い方をかえれば、すぐ狂ってってしまう足回りをメーカーがするとは思えません。
だってそんなコツがいる組み付けをしてては、量産なんか大変でしょ。
調整って言ったって、ただの公差内弄くりにしか思えません。(笑)
クルマの下に潜ってみました。
調整したのであれば、真新しいキズがナットとかにある筈ですから。
(まるで、姑ですね)
じ~~~っ!
じじ~~っ!
う~ん、どこも弄ってる後がありませんね~。
(どれも薄汚れたまま)
これでまた一つ、人が信用出来なくなりました。(爆)
ハンドルのブレの原因であろう箇所も、探して見つけました。
(最初からこうすればよかった)
アラインメント調整、意味ねぇ~
皆さんはどうでしょうか?
アラインメント調整して、何か劇的に変わった所があるのでしょうか?
気分?
Posted at 2007/08/08 10:14:54 | |
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クルマの整備 | 日記