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ロマンの愛車 [トヨタ その他]

整備手帳

作業日:2015年3月17日

続、LEDウインカーの弊害

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
極性のデタラメのウインカーを付けた後、
ABSとVSCのランプが点灯しました。

こうなると、ATがシフト出来ない状態になり、
マニュアルを確認すると、
点灯したら、ディーラーへGO・・・と。
えっ、
日本のト○タディーラーは、門前払いするカスな所ではないですか(苦笑

で、落ち着いて考えると、LEDウインカー付けた時、
フューズが飛び、(ルーム内とエンジンルーム内の2箇所)
全フューズをチェックした際、1箇所指し間違えていた事が判明。

ブレーキランプが付かないと、ATシフトにロックが掛かる様になっているようです。
思わず感心してしまいました。(笑

フューズを正しくセットし、クリアとなりました。
2
で、もー1つ問題が、
ウインカーポジションが片側点灯してない事に気付きました。

それと、ウインカーに変な物が・・・。

なんだコレ?
リレーみたいだが・・・?

どうも輸入業者が、フェンダーウインカーのみならずこんな物まで取り付けていたようです。

アメ車のウインカーポジションは、
ダブル球になっていて、ポジションランプが付きっぱなしで、
ウインカーが点滅するようになってます。

しかしながら、日本では認められず
ウインカー点滅時はオンオフをしっかり判断できるようにオフ時は、
ランプが消灯しないと駄目らしいです。
そうなんだ、
なら い~らない壊れてるし・・・・ポィッ。
これでやっとポジションランプが点灯したままウインカーが点滅する
従来のアメリカ仕様になりましたとさ。

(爆

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