• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロマンの愛車 [フォード レンジャー]

整備手帳

作業日:2008年7月16日

ブッシュ交換 挫折編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
このレンジャーの足回りは、
A型アーム(上下)を使った本格的な
ダブルウィッシュボーンである。

なので、付け根だけのブッシュが左右で8ケも存在する。

リアが板バネなのは内緒である。(笑)

走行距離も22万kmオーバーなのでチャレンジしてみる事にした。

土日をかけて。
2
まず、アッパーアームの取り付け部2ヶ所を外す。

案外簡単にネジを緩める事が出来た。
3
アッパーアーム外して、もう1つの問題を発見、
ボールジョイントのカバーが破れている(^^;

この部品とても高価。

今の所ガタは無いようなので、目をつぶっておこう。
(笑)
4
ブッシュを抜きかけたが、抜けない。

どうも矢印の部分を外さないといけないようだ。
ワリと渋い。
時間を掛けやっと抜いたのだが、
中のシャフトを通すパイプが購入したブッシュに付いてない為、パイプを抜かないといけない、
ゴムブッシュに、へばり付いていたので
カーターナイフなどを使い、かなり時間を費やしてしまった。
5
片側ブッシュをはめ込んだ状態、
もう1つも同じ作業をし交換。
6
ここまではよかったのだが、
ロアーアームの方が手ごわい。

錆び付いている為、ナットが緩まないのだ。
時間を掛け、懇親のチカラでぺキッ。

なんとナットに付いている回り止めがふにゃと曲がってしまった。

不運な事に、回り止めをペンチで修正してたらポキッと折れてしまった。(ガガーーン!!)
7
気分を変え、
ブッシュは交換しとこかとプーリー抜きでやったが、
抜けない!!
ブッシュがふにゃとなるだけで一向に抜けない。
3時間程粘ったが、・・・凹み。
8
土曜日は買い物の運転手。
日曜日は夕方、出張者を自宅に招いているので敢無く断念。
交換途中で元に戻した、
運転席側のみ、しかもアッパー部のみ。
運転して確認すると、
ハンドルが45度傾いた状態だったのでアライメント調整。
2度くらいの傾きまでに直した。
通勤で使わないといけないので・・。
平日、
仕事忙しいから次はいつのなるのやら・・とほほっ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 ロワボールジョイント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/122112/car/23670/4422569/note.aspx
何シテル?   09/11 00:49
整備ログ中心で復活します。 なので応答は???となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻が気に入り、 私は雪道ドライブ4WD希望で、このクルマに。 乗り心地は、脳天を揺さぶ ...
トヨタ その他 トヨタ その他
トヨタ シエナ(SIENNA)2005モデル (全長5080、全幅1966、全高1750 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
エコ減税を使い購入 妻車なので、まだ運転してません。
その他 その他 その他 その他
通勤用 LEDライト装着 仕事がある日は必ず出動。 ある意味メイン車です。 (爆笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation