ブッシュ交換 挫折編
1
このレンジャーの足回りは、
A型アーム(上下)を使った本格的な
ダブルウィッシュボーンである。
なので、付け根だけのブッシュが左右で8ケも存在する。
リアが板バネなのは内緒である。(笑)
走行距離も22万kmオーバーなのでチャレンジしてみる事にした。
土日をかけて。
2
まず、アッパーアームの取り付け部2ヶ所を外す。
案外簡単にネジを緩める事が出来た。
3
アッパーアーム外して、もう1つの問題を発見、
ボールジョイントのカバーが破れている(^^;
この部品とても高価。
今の所ガタは無いようなので、目をつぶっておこう。
(笑)
4
ブッシュを抜きかけたが、抜けない。
どうも矢印の部分を外さないといけないようだ。
ワリと渋い。
時間を掛けやっと抜いたのだが、
中のシャフトを通すパイプが購入したブッシュに付いてない為、パイプを抜かないといけない、
ゴムブッシュに、へばり付いていたので
カーターナイフなどを使い、かなり時間を費やしてしまった。
5
片側ブッシュをはめ込んだ状態、
もう1つも同じ作業をし交換。
6
ここまではよかったのだが、
ロアーアームの方が手ごわい。
錆び付いている為、ナットが緩まないのだ。
時間を掛け、懇親のチカラでぺキッ。
なんとナットに付いている回り止めがふにゃと曲がってしまった。
不運な事に、回り止めをペンチで修正してたらポキッと折れてしまった。(ガガーーン!!)
7
気分を変え、
ブッシュは交換しとこかとプーリー抜きでやったが、
抜けない!!
ブッシュがふにゃとなるだけで一向に抜けない。
3時間程粘ったが、・・・凹み。
8
土曜日は買い物の運転手。
日曜日は夕方、出張者を自宅に招いているので敢無く断念。
交換途中で元に戻した、
運転席側のみ、しかもアッパー部のみ。
運転して確認すると、
ハンドルが45度傾いた状態だったのでアライメント調整。
2度くらいの傾きまでに直した。
通勤で使わないといけないので・・。
平日、
仕事忙しいから次はいつのなるのやら・・とほほっ!
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