2013年02月02日
エンジンの載せ換えに伴いしばらく入庫するのに合わせ、
直したいところ、改善したいところを。
・左スライドドア(現在凹んでいる):4000円で即落
・ワゴン用Aピラーカバー(取っ手付き):5000円で即落
・ターボ用メーター(なぜか競ったww):5350円で落札
以上のものをヤフオクで落札w
とりあえずあとは到着を待つのみ。
B・C・Dピラーカバーは出品がないので、出品があり次第追々やっていきます。
Posted at 2013/02/02 21:25:22 | |
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エブリイ | 日記
2013年01月31日
昨年のアイドリング不調から始まった自動車整備の件ですが、まさかのエンジン載せ換えに至りましたw
・プラグ(交換済み)
・O2センサ(交換済み)
・イグニッションコイル(交換済み)
・ISCV(清掃済み)
・スロットルボディ(製造済み)
残りは
・インジェクション不良
・K6Aおなじみの2番シリンダーヘッドの排気バルブ痩せによる圧縮抜け
(DA62-4型のK6A特有の症状。2003年 5型以降は排気バルブの材質が改良され対策済)
ということで、もうあとはEg載せ換えかO/Hしかないのですw
そういえば、以前からアイドリング不調以前から「力がないなぁ。まともに坂登らねえ!」という感じはしていました。ATを1速まで落とさないと登れないって明らかにおかしいですしおすし。
開頭修理すると30万くらい軽く吹っ飛ぶ計算なので、いろいろ勘案した結果、リビルトのエンジンに載せ替えることになりました。
提示金額:
リビルトエンジン(K6A・縦置き・NA・AT):\ 115,000 ←この段階で既に安い。ヤフオクだと13万以上してた。
工賃及び油脂類等:\ 60,000 ←普段お世話になっているショップ。Dラーに比べると安い。
その他、追加で必要になる細かいパーツ類などをを合わせても20万以内には収まる計算。
K6Aは数も多く良く出回るエンジンで、660ということもあり安いんだとか。
走行6万キロの同型中古エンジンは\ 89,000だがどんな使われ方をしていたかわからないし、同じようにバルブ痩せが発生しないとも言い切れないし、半年若しくは1万キロしか保証がないので、値段も大きく違わないリビルトということになりました。
今回のEg載せ換えに合わせて、メーターをターボ用(140km/hスケール・回転計付き)にチェンジしようかと思います。今のメーター(120km/hスケール・回転計なし)のATインジケーターのDが点かなくなったので。球変えてもダメでした。
あとは、凹んだ左スライドドアをヤフオクで落としたので、これも付け替え。
Posted at 2013/01/31 23:23:11 | |
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エブリイ | クルマ
2012年09月16日
バン用の終わってるデザインのテールから、ワゴン用純正のキラキラしてるテールに変えてみました。
取り付け形状自体は全く一緒ですが、レンズカットが若干おしゃれになります(笑

↓
パーツレビューにもアップロードしてありますので。
時間があったら整備手帳にもアップしたいと思います。
Posted at 2012/09/16 07:00:40 | |
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エブリイ | クルマ
2012年07月12日

スズキ純正ホイール+マーチ用ホイルキャップ+リムリングでクラシカルなホイールを・・。
Posted at 2012/07/12 12:53:30 | |
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エブリイ | クルマ
2010年03月06日

まあ、ヒーチャンはわざわざこんなことしなくても綺麗なわけですけどね。
Posted at 2010/03/06 20:07:31 | |
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