純正ステアリングスイッチ解析・交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私のヴァンガード(2011年7月登録、後期型、240S Sパッケージ)は、メーカーオプションのHDDナビをつけていないので、右側のステアリングスイッチがありません。
オーナメントに穴あけ加工を考えて、秋葉原で色々タクトスイッチを購入しましたが、どうもしっくりこず、車検も心配だったので、純正品を検討、まずは左側ステアリングスイッチをばらしてみました。
スパイラルケーブルに刺さっている10PinコネクターAには上の列に1ヶ所、の空きがあります。
2
下側の列にも1ヶ所です。
スパイラルケーブルの下側12Pin・E3コネクターには3ヶ所の空きがあり、テスターで測ると、4PinのコネクターBと同通があり、合計3回路の空きがスパイラルケーブルにありました。
先輩方の整備手帳を参照して、ブレイドマスターGの様にスイッチが右側に5ヶ所あるのが良かったのですが、3回路なので純正品に決めました。
3
買いました。(写真上)
右側スイッチだけはなく、ASSYです。
何故スイッチが欲しいか… D-PUプラスを付けました。非常に便利です。しかし、普段タバコを吸いながら右手で運転しています。右側のパドルはシフトアップなので、表にシフトダウンのスイッチを付けたかったのが始まりです。
4
品番はこちら 84250-42100-B0
税込8,925円でした。ちなみに、トヨタ部品共販の本社に在庫ありで、注文した翌日に届きました。純正品だけあって、スイッチを押したときのクリック感は最高です。
型番の最後のB0(ビーゼロ)はカラートリムで、シルバー系、内装色ダークグレー用です。
内装がサンドベージュの方はT0(ティーゼロ)になります。本体が茶色系になります。
5
封を開けてビックリ!コネクターAが全部埋まっています。2本は既に配線されているようです。念のために買っておいたターミナルリペアが不要になりそうです。
6
右側スイッチは、左側同様に、3本のタッピングビスを外すとばらばらになり、基盤に到達します。
7
基盤に到着。NCと書いてある3ヶ所は、基盤上では、止まっていますが、黄色と緑の2ヶ所はコネクターとつながっています。そのまま流用可能です。
左側のステアリングスイッチは、エクリプスナビAVN-Z01のオーディオ機能にすべて割り当てています。よって、増設スイッチのAU2は不要です。また、EAUはそのままボディーアースに繋がっています。マイナスコントロールのアースに使えそうです。 IL+2はイルミネーションです。何もせずに点灯すればよいのですが…
8
回路図では、3つあるボタンごとに抵抗値を変えてコントロールしています。
また、流用する為か、色々な箇所にランドがあります。
結局、基盤上のラインを3箇所カット、抵抗を通さないように、T2 T3 T4 に配線を接続、
T4のラインを、トークスイッチに割り当て、シフトダウンとしました。
オンフックボタンは、スパイラルケーブルを通して、自作サンキューハザード回路に繋ぎ、オフフックは現在空いています。
タクトスイッチは大きな電流は流せないので、マイナスコントロールか、マイクロリレーでも入れてみようかな。
サンキューホーン又は、ミストワイパーに割り当てたいと思います。
これで左手でタバコを吸いながら、右手でシフトアップ、シフトダウン、ウインカー、ライティング、サンキューハザードが使えるようになりました。
イルミネーションですが、ナビ裏20Pinのコネクターで、AU1、AU2、EAUを繋いでいるので、何もせずに無事点灯しました。
先輩方の指摘通り…… 暗い … 暗すぎる!
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