• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムスキ@CDMC1号のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

誕生日、入園、トミカ 18年春

今年もお祝いの続く4月を迎える事が出来ました。


4日(水)は嫁の誕生日 チョコレートケーキでお祝い。
alt


5日(木)は6回目の次女の誕生日 イチゴのショートケーキでお祝い。
alt


11日(水)長男の入園式。
最近慣れてきて、泣かなくなっているようです。
alt
シェフの気まぐれロールケーキとチョコショートケーキでお祝い。
alt


28日(土)結婚記念日でした。
いろんなケーキでお祝い。
家族各自の好みで購入するとこうなりました。
ケーキ全般、直ぐ食べられるので良い写真撮れません。
alt

4月のイベント無事達成です。(*^^)v



話しは変わって、この週末のトミカ収集結果です。
・ハッピーセット トヨタ2000GT
・ガチャのカプセルトミカ エボ出ないかなと3回実施でエボ2種類共出ました。
alt

あと4種類ですが、コンボイとGT-Rが欲しいなあ。
ココまで来たら連結させてみたいですね。
1回300円かあ。
alt


先週実施したデリカの後席エアコンスイッチの改善(整備手帳)も今週上手くいって
4月良い月になりました。(´∀`*)
alt

Posted at 2018/04/29 22:26:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2018年04月24日 イイね!

デリカ 後席エアコンスイッチ増設しました。

デリカ 後席エアコンスイッチ増設しました。
デリカ初代の頃も実施したかった
子供小さいと操作出来ない、後ろのエアコンスイッチの改善。

遠出仕様の一つとして、2代目に施工しました。





仕様は下記としました。

増設スイッチはエーモン貼り付けスイッチ1622型を3個準備して下記スイッチと接続。
赤色LEDをスイッチ上部に付けて、どの状態か分かるように接続。
赤色なのは、エアコンスイッチ基板のLEDに1.9Vくらい来ていたので
赤なら光るかなという事で赤にしました。

・HEATER/COOLER スイッチ①---1622スイッチ(赤、黄)
HEATER LED⑩---赤色LED

・DOWNスイッチ③---1622スイッチ(赤、黄)
・LOW LED⑦---赤色LED

・UPスイッチ④---1622スイッチ(赤、黄)
・HIGH LED⑨---赤色LED

---はLANケーブルの色を決めて、配線しました。

1622スイッチを初代ウチガースイッチの時と同じように自動復帰スイッチへ加工。
alt

配線は先人を真似てLANケーブルを2本使用。
alt


ケーブル上記の位置だと最後ケーブルが収まらず、下記へ変更。
ケースをコの字に切断して結束バンドをケースの内外にして細い線に負荷かからないようにしています。
alt


スイッチをマップランプ近くにする為、フロント側から配線。
取っ手は外して、マップランプの所からグイグイ押し込み、先端(LANコネクタ)を引っ張った所です。
alt


セカンドシート近辺も取っ手外して、奥へ引き回し。
alt


後席エアコンパネルスイッチまで引きました。
LANケーブルが固いおかげで、配線思いのほか楽でした。
エアコンスイッチからのLANケーブル、この時は改善前です。
alt

引き回したLANケーブルとエアコンスイッチのLANケーブルをコネクタで接続。

LANケーブル引き回す前に何度も試験し動作確認しました。
スイッチは左からH/C、DOWN、UPです。
赤色LEDはHEATER、風量LOW、風量HIGHの時に点灯します。
下記はCOOLER 風量LOWかMIDと言う事になります。
alt
HIGHは風の音で分かるので、MIDの時にUPの赤LEDが点灯するようにした方が良かったかなあ。
赤LED余っているので、3つで風量表現に改善しようかな。
基板への線加工LED⑧にもついでにしておけば良かったです。。

COOLER 風量HIGHの状態です。
alt

HEATER使用時はこうなります。
alt

フロントの赤LED点灯中は、後席エアコンパネルスイッチのLEDが点いていませんでしたが
現在下記な状態でどちらにしても見えない為、良しとしました。
alt

1622スイッチ自体にLED付いているので
夜間見えづらい時はイルミかIGで点灯出来るようにしようかなと思います。

これで子供たちが寝た時でもエアコンの状態が分かって操作出来るので、特に夏場は快適に操作出来ます。

初代からのモヤモヤが解消されてすっきりしました。(*^^)v


2、3列目の人が操作出来るようにと言う事は分かります。
ファミリーカーとして使用されている方も沢山居ますので
メーカーが最初からフロントにも付けていれば良いのにと思います。


2018年4月29日追記

やはり風量MIDも表現しようとLED追加しました。
追加ついでに色も変更しました。
COOLER風量 LED緑色
HEATER LED黄色

COOLER 風量LOW
alt
COOLER 風量MID
alt

COOLER 風量HIGH
alt

後席エアコンパネルLED今回は点いていました。
結果オーライです。まだまだ勉強不足です。
alt


HEATER切り替え時は黄色です。微妙な光量ですが、分かるので良いかなと。
alt

後席エアコンパネルLED
alt

改善うまくいきました。(*^^)v

Posted at 2018/04/24 21:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカの事 | クルマ
2018年04月08日 イイね!

天気が良かったので、近場の公園でエボX撮影してきました。

天気が良かったので、近場の公園でエボX撮影してきました。昨日は曇り空で
新しいウイングの状態がはっきり分かりませんでした。
本日、天気もよく風も無かったので
富津みなと公園まで写真撮りに行ってきました。




昨晩か今朝方かに雨が降ったようで、エボもデリカも残念な状況に。
黄砂も有って余計に。。。

朝から2台洗車しました。


洗車後、南下する事20分程度、目的地の公園に着きました。
子供たちが遊んでいる間に撮影開始。
alt
alt

alt

alt

alt

alt


撮影終わって、子供達と合流。
3人連なって楽しそうに滑り台。
alt

展望台にて。
alt

お腹がすいたので、近くのイオンへ
食後に子供達N700Aに乗りました。
alt

alt


最後にイオンの駐車場で真後ろから。
alt

新しい羽根装着して、違和感無い感じかなあと自己満足です。\(^o^)/


昨日エボ引き取りの帰り
エボ(エムスキ運転)、デリカ(嫁運転)で帰宅中に
パトロール中のパトカーと遭遇しました。
信号待ちの時に、「おまわりさんがエボ見てたよ。」と嫁から聞きました。

目立つからかなあ。(´∀`*)
Posted at 2018/04/08 18:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボの事 | クルマ
2018年04月07日 イイね!

エボXに第3世代Typeのウイング付けました。18年春

エボXに第3世代Typeのウイング付けました。18年春エボXウイングほぼ無い生活をしておりましたが
アルミホイールのデザインと合わないかなと思い出し
付けるなら今までと違うTypeが良いなあとヤフオクで
エボ7-9用のウイングをポチりました。
発注から1ヶ月後に納品。

自分で一度仮組み行いました。価格は安いので品質は価格相当です。
注意書きに下地、塗装必要と記載もありましたので特に問題無いと感じました。


2週間前にいつもの板金屋さんへ取り付け依頼して、本日エボXが戻ってきました。

昔のエボのCMっぽい、写真になりました。
どぅる る る る る る ー ん
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ちゃら ら ら ら ら ら ー ん
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Heart Beat Motors
ミツビシモータース
alt
大きなリアウイングが復活です。

後方視界も支障なし。

本日、曇り&強風なので、写真は今後Upしていこうと思います。
alt

alt

alt

alt

車、傷消しも合わせてお願いしたので、綺麗になって戻ってきました。
晴れた日に見るのが楽しみです。

Posted at 2018/04/07 15:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボの事 | 日記
2018年04月03日 イイね!

エクリプスクロス作っている所を見てきました。(岡崎製作所見学)

エクリプスクロス作っている所を見てきました。(岡崎製作所見学)昨日春休みと言う事もあり
岡崎製作所へ工場見学に行ってきました。
個人でも応募できたので、2月に予約。





せっかくなので、週末と合わせ下記2泊3日の旅行を計画しました。

3/31 自宅~朝霧高原~ホテル
4/01 ホテル~愛知こどもの国~ホテル
4/02 ホテル~三菱自動車岡崎製作所~自宅


3/31出発直前です。
長距離移動仕様として、タブレット設置。
足置きも兼ねて昨秋購入したエクセルクールソリッドクーラーボックス、両脇にスペースクッションを設置。
3人共足置けて満足そうでした。
クーラーボックスもお茶が冷えていて満足でした。 
alt

前回も訪れた鮎沢PAで昼食。子供たちは麺類が大好きです。
alt

前回好評だった三島コロッケも食しました。
1人1個必要なほど、全員がハマってしまいました。
alt

前回富士市に訪れた際のホテルに有ったパンフレットを見て次回行こうと思った
朝霧高原もちやの遊具施設で食後の運動。
まさしく木馬。(WB?)
alt

大きな滑り台でした。
alt

長男が真っ先に滑り出し、何度も何度も楽しんでいました。
alt

バナナみたいな滑り台もありました。
3コース滑るには、コツが必要みたいです。
alt

ターザンロープもありました。
向こう側で大きくバウンドしてスリル有ったと長女、次女談。
alt
空模様が変わって、気温も下がり肌寒くなったので、予定より早めに移動開始。

道の駅も近くにあったので、行きました。
まだお腹も空いていなかったので、ほぼ素通りとなってしまいました。
alt

牧之原SAのレストランで夕食をと思いましたが
なんか暗いなあと思ったらリニューアルオープンに向けて
改装中で、仮設場所で夕御飯となりました。
alt
このあと、予定通りホテルにつきました。泊まったのは前回お盆の時と同じホテル。


翌朝、愛知こどもの国に向かう際に特に急いでいないので、下道で行きました。
1号線バイパスで高速のPAのような道の駅が有ったので寄りました。
時間に追われていないので、のんびり寄り道です。
alt

足湯も有って、子供たち快適そうです。
alt

ピノ 当たりでした。
alt


お昼頃、愛知こどもの国に到着。
ちょうど4月1日より謎解きクエストやっていたので、軽く食事して開始。
alt

途中SL乗ったり、遊具で遊んだり
謎解きの罠にハマったりと、クエスト終わったのは閉園時間の2分前でした。。。
最後まで諦めずに実施して達成感味わえたので良かったと思います。
alt

この日は三河湾を望めるホテルに泊まりました。
長男はまた麺類食べています。(笑)
alt

席に案内される際に子供たちが目を輝かせた。
白と黒のチョコレートファウンテン。
チョコムースケーキ等、デザートも大満足。

途中、マジックあり、フルート演奏あり、終盤は子供たちを集めた映像イベントありと
趣向を凝らした演出で満足でした。
alt

予約の際、嫁と次女が誕生日近いので、おめでとうと言ってくださいと依頼していました。
スタッフの声がけが有るかなと思っていたところ
先ほどのフルート演奏の方とスタッフ総出でバースデーソングとデザートケーキが出てきました。
周りの方にも、おめでとうと言ってもらえました。
次女が終始うれしそうで、お願いして良かったと思いました。
自分もビックリしたので、動画取り忘れました。(´∀`*)
alt
良い記念になりました。(*^^)v



4/2いよいよメインの当日です。
朝もバイキングでお腹いっぱいだったので
近くのセブンイレブンで軽食。
alt

集合時間20分前に到着。
来客駐車場いっぱいで一番端に何とか止められました。
後で考えたらEVスペースでも良かったんだなと、何せバカ真面目なもんで。
alt

子連れ、外国の方等、沢山の方が来ていました。
3チームに分かれて各工程を見て回りました。
道中息子はテンション高くて、一番見ていたのはパーツや自動車を運んでいる無人車でした。
音楽流しながら走行しているのが面白かったみたいです。
組立、検査のところで エピクロス、アウトランダーと連呼していました。
alt

あっという間に終わって、お菓子とジュース頂きました。
息子のテンションまだ高いです。
alt

中でプラネタリウム上映の設備。
予定していませんでしたが、コナンみました。
alt

楽しい思い出と共に帰宅開始しました。
alt

帰宅開始時に横浜町田付近事故渋滞していると出ていたので
富士川SAでのんびり。
道の駅も隣接されていて、ゆっくり。
alt

最後も麺類でした。
alt

お腹もいっぱいになって帰宅開始。
渋滞も無くなって順調に帰宅出来ました。
alt

4/2 21:45に自宅へ到着。
走行距離合計803kmの2泊3日の旅行でした。

三菱自動車で頂いたお土産は
エクリプスクロスのクッキーと
alt

アウトランダーのミニカー
alt
ナント家族全員分の5台それも色違いでした。


大満足の3日間でした。(^▽^)
Posted at 2018/04/03 22:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ

プロフィール

「@ともぷ~太 さん、こんばんは。
あまりの暑さに15時に準備して1,5h滑っておりました。明日も行いたいとリクエストありました。(笑)」
何シテル?   07/15 20:22
エムスキ@CDMC1号です。 三菱、マツダが好きな中年ですが 子育ては始まったばかりです。 車弄りは止まらないので良い(?)のですが 中々の引きこもり状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

コンプリート 
カテゴリ:セキュリティ
2011/08/20 21:47:16
 

お友達

募集中です。

車種問いません。
日記などを良いねと感じて頂いた方、育児真っ最中の方

よろしくお願いします。
30 人のお友達がいます
ポリシャスポリシャス 車屋む~車屋む~
MASHUMASHU Bee-BoBee-Bo
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 モモトトモモトト

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
所有10年を迎えるにあたり、全塗装しました。 ランエボカラー(ラディアントエボニーマイ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 2代目です。 高い視点はやっぱり良い、D:5に戻ってきました。 幼児乗り仕様 ...
レクサス IS レクサス IS
嫁の車です。色んな形に乗ってきています。 かなりお気に入りのようです。 2011/12 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初のマツダ車で足が良かったですね。 運転が楽しいと思えた車でした。 今は会社の先輩宅で大 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.