• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa187jpのブログ一覧

2026年07月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクスタ スポーツ(PS72)】

Q1.モニタータイヤを装着するクルマのモデルと年式を教えてください。
回答:テスラ モデルY RWD 2026年式
Q2.現在装着されているタイヤサイズ(フロント・リア)を教えてください。
回答:255/45R19 104Y XL

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクスタ スポーツ(PS72)】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/07/04 16:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年07月04日 イイね!

住宅EVコンセントの補助金もらうなら注意!!

住宅EVコンセントの補助金もらうなら注意!!テスラ購入にあたり、自宅充電コンセントを設置したのは別に書くとして、EVコンセント設置するにあたり、次世代自動車振興センターから「令和7年度補正予算 戸建て住宅充電用コンセント」設置の場合5万円の補助金が出るということでありがたい話なのですが、申請までたどり着いたその道のりが大変だった!という話。

私の素人目線での話なので、正しくない部分があったらご容赦ください。責任はとれません。
たぶんEVがバンバン売れて、コンセント付けようという人もいると思うし、国産に関してはディーラーが手助けしてくれると思いますが、テスラなどは一切アドバイスもありません。あくまでもセルフ。
あと、自治体で別に補助金出すとこもあるので、あくまでもこれは国の補助金しか出ない地域の話です。

では注意事項

①補助金が出るコンセントは機種が決まってます
まず補助金対象は3Kwコンセントだけです。
一般的に多いのはパナソニックのWK4322シリーズかな。
alt

なので、テスラのウォールコネクターはダメです。

そして、絶対の注意事項があります!
コンセント発注は、申請し審査後「交付決定」されてからです!
まず下のように交付申請書類一式をホームページからアップロードして1か月ぐらいするとメールで「交付決定」通知が来て、はじめて工事発注し工事した後、再び実績報告を申請して、確定したら振り込まれる流れです
alt

ホームページでよく確認しましょう
つまり工事して「よし補助金申請しよう」はダメ。
alt
もし、注文してしまってからとか、工事してしまって、工事前の写真も撮ってないなんてことになるとアウトです。
一番いいのはEVコンセント工事を多数実績あり、申請もやってくれる工事店に依頼が簡単です。

ただし、某大型電器店に相談したところ、「5万ぐらいでできますよ~申請も大丈夫ですから~」と言われて注文した結果、下請けの工事店が来て現地確認、なんだかんだと13万の見積もりを出されたあげく、申請はうちではできませんって話で失敗したシーライオンの同僚の例もありますのでご注意。

でも、正直こんなの素人は知らないし、私は知り合いの街の電気店でやってもらって、補助金のこともすべて自分でやったので、本当に大変でした。
やってみるとわかりますが、基本的に規定を最初にすみずみまで読んですべてを理解してから申請してるんでしょうから、規定に合わなければ却下します。。。というスタンス。
しらずに順番に進んでいくと、あとからあとから自分では提出不能な必要書類が出てくる。
申請は、見積もり、写真アップロードなど、先の項目が終了しないと次項目ボタンが非活性になっているので、押した時点で「え?そんな書類いるの?まじで?」ってことになります。

一応、私が困ったところを挙げておきますので、参考になさってください。

③事前の申請で困ったこと
見積書をアップするのですが、必要項目を事前に確認しないと、何度も作り直しになる。

要部写真(建物全体、駐車場、設置予定場所の写真をアップするが、GPS情報が不正で送れない。
(PCに保存したりすると情報が消えたり、不正になったりする)スマホで直に写真撮ってアップの方が確実

④工事後の実績報告
請求書、領収書の記入項目も、なぜそんなの必要なの?という項目がいっぱいあるので、事前に口酸っぱく業者さんに言っておかないと、これも作り直しになる

パナソニックのコンセントの場合は、保証書が無いため、メーカーから「納品出荷証明書」という書類を送ってもらうのだが、施工主ではなく業者から問屋経由で依頼するため、できれば発注の時点で問屋さんからメーカーに頼んでおいてもらう方がよい。後からだと数週間かかる。

工事後の要部写真も必須。GPS情報も必須。写真は駐車場全体、取り付けた場所の写真、コンセントのシリアルナンバーが写った写真、の他にテスターで電圧がちゃんと200V出てるかわかる写真が必要
alt
こんな写真が必要なのが最後に判明、急遽テスター買ってきて対応する羽目に。
工事してもらったときに、必ず業者さんは確認するので、その写真をもらうか、自分で撮っておきましょう。(ただし写真送ってもらうとGPS情報が消えたりするかも)

というような、手順をふんでやっと本日申請となりました。
1回やれば次は簡単って話なんだけど、業者じゃない限り2回目は無いからなぁ
まさか却下されないとは思うが、完ぺきではないのでどうなるかまた結果報告します
alt

とりあえず、これからEV買ってコンセント付けるという人の参考になれば幸いです。

ちなみに、取り付けたコンセント自体は何の問題もなく、リーフについてた充電器に中華製アダプターを付けて使っておりますが、超快適です。
モデルYですと、一晩で約半分充電されるって感じですね。
満タン入れて、RWDは走行可能430kmと表示。
ゼロから満タンまで充電して1,700~2,000円くらいの計算です。
やっす~い!

【追記】知らないとは恐ろしいことで、テスターで電圧測った後、他の動画見てるとみんな手袋はめてるな〜と思ったら、絶縁の手袋をしてやるのが常識だったらしい。
感電しなくて良かった😆
関連情報URL : https://www.cev-pc.or.jp/
Posted at 2026/07/04 15:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2026年06月27日 イイね!

BYDもいいよ👍

BYDもいいよ👍本日、同僚のBYD シーライオン7が納車㊗️

そもそも3月末、この同僚がEV、特にBYDがちょっと気になると言い出したが、腰が重いヤツなので私の名前でBYDに試乗予約、せっかくなので同じ日の午後はテスラに試乗予約。

BYD シーライオン7は、分かりやすい高級感、豪華さを隠さず、機能も満載。
試乗しても好印象。
柔らかな乗り味と、ブレーキの自然な操作感にいたく感動した私だったが、家族の謎の偏見により「中国車絶対ダメ!」ん〜やっぱり。

しかし「テスラならいいけど」と、まさかのテスラOKが出て、ディーラーがなくなってしまったルノーカングーの車検をキャンセル、購入に至ったわけです。

でも、ホントはBYDは気に入ってた。
その後、テスラが納車されて毎日のように「テスラいいよ〜」って話してるので同僚もBYD購入。
そして、本日納車。
結局、あの日をきっかけに2人ともEV買ってしまった。

同僚のシーライオン7、最初の印象どおり、カッコいいしセンスもよく、しかも豪華。
さすが元アウディのチーフデザイナーがデザインしたクルマだけある。
今日乗ってみて、やはりテスラと違って普通のクルマから乗り換えても戸惑うことがない操作系。
シートも座り心地良いんだよな〜
テスラのシートは、正直ちょっと腰痛くなる。
タブレット的な大画面はテスラと同じくらいだけど、Android Autoもあって使いやすい。アプリ追加もできる。

そして、なんと言っても値段がバグってる。
500万切る価格から、さらに数十万値引き、オマケもモバイルコネクターなどてんこ盛り、コーティングもサービスされたとか。

色々噂や偏見に惑わされないで、自分の目で実際見たほうがいい。
BYDはマジでいいっす。
Posted at 2026/06/27 22:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月27日 イイね!

納車祭り!

納車祭り!出勤した妻から電話
「今テスラの前通ったら、凄いことになってるよ!」

ヒマなので覗きに行ってみると

いつも4〜5台しか停まってないテスラが奥までギッシリ。
しかも、まだ積載トラックが2台待ち状態。

いったい何十台あるんだろ?

テスラ界隈では周知の事実、モロモロの事情により6月末納車に間に合わせるため今週末はお祭り状態。

もちろんスーパーチャージャーどころか、敷地にも入れません。
これ以上増えたら、東京みたいに仙台新港あたりで納車だな。

納車された皆様おめでとうございます㊗️
Posted at 2026/06/27 10:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年06月18日 イイね!

今シーズン初蔵王ヒル

今シーズン初蔵王ヒル天気もいいので、今シーズン初めて蔵王へ
先日のおおつちヒルクライムのリザルトは年齢別でも、ついに真ん中より下になってしまった。
腰痛いし、腹もでたし、人間ドックの結果来たらコレステロールで病院行け!との通知🥲
こりゃダメだと、夜のお菓子封印、揚げ物などの脂質過多から、たんぱく質中心へ
そしてなまった身体を、できる限り走って改善へ。

とはいっても、急にキツイペースで走れるわけもなく、まずはのんびり蔵王を登りましょうってことで、テスラに載っけて麓の遠刈田へGO

ちなみに、みんカラなのでクルマのことも少し。
ロードバイクをモデルYに載せた場合

こんな感じです。
188cmの大男なので、フレームサイズは600mm
サドルの高さに驚かれることしばしばのロードバイクを載せた場合、フロントから入れるとサドルが引っ掛かり入らず。
リアから入れると、車輪外さなくても入ります。
さすがにカングーみたいに、まんま立てては収まりませんが、これが入るなら、多分ほとんどの自転車はそのまんま積めると思います。

ということで、遠刈田にある公園駐車場へ停め着替えてエコーラインへ

少し登って大鳥居のとこの合流でトロトロと進んだら、横の方にパトカー止まってて、スピーカーで「自転車も一時停止して下さいね〜」って警告
注意で見逃してくれたようで良かった、こんなとこで切符切られたら、スタートする前に戦意喪失して帰るとこだったわ。
あんなとこでもちゃんと止まらないとダメだね。

さて、今日は速く走ろうなんてことは一切考えず、心拍上げないように最後まで身体がもつようにだけ考えてのんびり登ります。

ここ最近はホントに登れず2時間近くかかってたので、50代最後の鳥海はせめて1時間30分は切りたい。
かつて1時間ほどでエコーライン登ってたのはどこへやら、情けないけど昨年のタイムを切る。去年の自分に勝つのが目標。

ということで、結局は最後ヒイヒイ言いながらお釜入口まででちょうど1時間半。



蔵王はヒルクライムは、エコーライン+ハイラインまで登って(普段は自転車通行禁止)鳥海と同じくらいのタイムなので、まだまだ修行が必要。

これから梅雨になって、あと何回蔵王登れるだろうか?
最後までヒイヒイじゃなく、普通に登れるとこまではいきたいな〜

帰りは遠刈田の「まほろばの湯」
露天風呂で「いやぁ~最高!」って足伸ばしたら、足の裏つった!
ホント年取ったなぁ。。。



Posted at 2026/06/18 12:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「住宅EVコンセントの補助金もらうなら注意!! http://cvw.jp/b/122491/49175254/
何シテル?   07/04 15:49
サイクルレースとハスキー犬好きの我が家が選んだクルマ達です 私 シトロエンAX→BMW318i→シトロエンBX→メルセデスC200(W201)→E240(W21...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートフランク+フランクLED+フランクスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/14 20:49:08
自作 自作バックドアノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 15:02:18
自作 純正風スマートフォンホルダー Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 09:48:19

愛車一覧

輸入車その他 オルベア 輸入車その他 オルベア
多分コレが最後の新車じゃないかな? ORBEA ORCA OMXあえてエアロじゃない方を ...
テスラ モデルY テスラ モデルY
友人のBYDとテスラの試乗に付き合って自分がやられました(笑) 補助金延長、ゼロ金利すべ ...
その他 スペシャライズド その他 スペシャライズド
スペシャライズドのS-Works SL3です 異常にサイズがでかい600mmなので、メー ...
日産 リーフ 日産 リーフ
4年前試乗車だったのを中古で購入 ZESP2の定額料金のおかげで使い倒してます。 100 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation