![E87 120iオルタ交換 E87 120iオルタ交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/035/201/499/35201499/p1m.jpg?ct=acc2bbc13137)
お友達の120iが低回転でガラガラ聞こえるとの事で
Dに持込みしたら
オルタがダメとの事で14万の見積もり出ました。
8万ほど走っており丁度買い替え時らしいのですが、心配との事で交換依頼。
ワンウェイクラッチがお逝きになっていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/021/403/668/0a75e6d36c.jpg)
オクでリビルドを3万ほどで購入。
アンペア数がわからなかったですが、120iなので
150Aだろうとの事で150Aに。
エアクリのダクトを外し、スロットルボディも丸見え。
キャブ回り、インテークまわりの配線類はコネクターを外さずに作業。
とても簡単な構造でサクッとオルタまで取れました。
怖いので当然マイナスをバッテリーから外して。
取り外したものは150Aでした。ワンウェイになっておらず直結状態。
大概の車はワンウェイでないと思います。
エンジン回転が下がってもダイナモの重さの慣性で回っていてくれる為
発電効率やベルト、エンジンの負荷も低減される効率がいい構造なのですが・・・
壊れてしまったら元も子もないですね^_^;
こちらはおニュー
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/021/403/671/822bb3e01f.jpg)
ベルトも全部取ると、たまにベルトのかけ方の迷走に入る為ほとんど外しませんでした。
直6のスペースじゃそうもいかなそうかな?
逆の手順で取り付け
旧オルタも同じく14.3vの発電力がありました。
発電の電圧を計測して終了です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/021/403/676/cb3ad635e0.jpg)
Posted at 2015/03/06 16:35:31 | |
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