フロントエンブレム トヨタマーク化作業 4日目
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
※素人が練習も兼ねて色々経験積みながらやっていることなので,長い目でお付き合いください。
前回の続きです。
プラサフの水研ぎまで終わっています。1回目のプラサフで予想以上の段差が出てしまい,結構思い切って水研ぎしています(ちょっと研ぎすぎました...)。
2
2回目のプラサフを塗布しました。気泡の後は消え,1回目よりは良くなりましたが,また樹脂部とパテ部の境目で段差が出来てしまいました。
今回は,1回目に研ぎ過ぎた反省を生かし,まずは空研ぎで面を滑らかにします。空研ぎすると,研いだ部分(高い部分)と研いでいない部分(低い部分)が水研ぎよりもよくわかるので,慎重に段差を解消していきます。
空研ぎ(#600→#1000)で滑らかにした後は,水研ぎ(#1000)で仕上げます。
ここでやっとNマークの面影とさよならできました。
※以降同じような写真になるので,写真は割愛します。
3
念の為,3回目のプラサフを塗布しました。
乾燥前はきれいに艶が出ていたのですが,乾燥すると,また樹脂部とパテ部の境目で段差が出来てしまいました。Nマークの面影復活です。
パテ盛り作業が悪かったのか,下処理が悪かったのか,研ぎ方が悪かったのか,乾燥・硬化が足りなかったのか,使用しているパテや塗料の選択を間違ったのか...。思ったとおりに行かず,苦戦を強いられています。
2回目同様に,空研ぎ,水研ぎの順に慎重に面を仕上げます。
念の為もう一度プラサフ塗布...も考えましたが,もう1工程できるほどプラサフも残っていないですし,これではいたちごっこなので次回は202の塗装の工程に移ろうと思います。
小さい部品の塗装は捨てる塗料の方が多く,結構塗料消費します。このエンブレム塗装も半分以上は新聞紙を塗装してます...。
4
パテの扱いは初めてなので,想定していた以上に苦戦しています。黒いプラ板貼って,エンブレム貼れば完成...ですが,塗装補修の練習にはぴったりの教材なので,このまま進めます。何事も経験です。
次回,202の塗装工程は,以下の通り工程を工夫して進めたいと思います。
1. ボカシ剤→202塗装→乾燥(1w)
(ここで段差がない or ごくわずかの場合は,6へ進む)
2. パテ盛り部以外(へこんでいないところ)をマスキング
3. パテ盛り部のみボカシ剤→202塗装→マスキング剥がし→乾燥(1w)
4. 空研ぎ→水研ぎ
5. ボカシ剤→202塗装→乾燥(1w)
6. 空研ぎ→水研ぎ
7. ボカシ剤→202塗装→乾燥(5min)→ウレタンクリアー→ ボカシ剤→乾燥(2w)
※202の塗装工程でも段差が出た場合は,低い部分のみ1層塗装を増やす作戦です。
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