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イイね!
2016年05月27日

カネがない時に限って高価なパーツが目に留まる……




最近ずーっと「ドア開口補強してぇ」ばっかり考えてます。


ドア開口補強の手段としては,やはりポピュラーなのがスポット増し打ち。
まぁポピュラー=お手頃とはいかないのがチューニング業界のお約束みたいなもんで,
金はかかる,時間もかかる,ショップの当たり外れは顕著,うっかりすると錆びる……などなど。
とりあえずDIYじゃどうにもなんね~というわけでこの手段は却下。


開口全部とは行きませんが,サイドシルのウレタン充填なんかも結構有名でしょうか。
これは本当に賛否両論で,喧々囂々しているうちに下火になっていった気がしますが,
実際にやってみた身としては肯定派です,出来ることなら今回もやりたかった(つまりこれも却下)。
効果がないと言っている人たちは,ホームセンターで建材用とかを買ってる可能性大。
ちゃんとボディ補強用のウレタンを使って,あまり縦に長くないクルマにやるなら効果はあります。
背の高い車だとサイドシルだけ固めても足りないんじゃないかな~というのが却下の理由その1。
理由その2は,今回のクルマはサイドシル上面に穴が一切空いてないから,空けるのが面倒。
その3は,サイドシルが閉空間でないことに気づいたから(後ろのサイドメンバーと繋がってる)。
ここまでダメな理由が見つかってなお強行する程ではないな~。


で,ここしばらく「やっぱこれだね(ロッテのトッポ)」と考えていたのが,接着剤を使うという案。
最近メーカーの間でも構造用接着剤はかなりホットな話題で,どこも使用に躍起ですね。
とはいえ,1パンピーに出来る接着剤っていうとそんな業務用のガチなものではなく((^^;
せいぜいがアロンアルフアか何かを板と板の隙間に流しこむ程度です,ハイ。
まぁでも,考えることは皆同じなんでしょう,調べると結構やってみたブログが出てきます。
私の仕事の師匠も「あぁ,昔S13に隅から隅までやった覚えが……」とか言ってましたし。

やってみたブログを見てみると,皆さん異口同音に「効果があった」と言ってます。
ただ,問題なのがここからで,「効果は一時的」との見解もチラホラ。
振動や衝撃で瞬着がボロボロになってしまうみたいですね。
でもよくよく見ていくと,一時的だった人たちが使っていたのはアロンアルフアの一般用。
てことは耐衝撃性のあるタイプならあるいは……例えばコレとかコレとか。
トリムやウェザーストリップ外しが面倒,作業場所の確保(真っ平らが理想)が意外と難しい,
あと何より硬化・定着を待つ十分な時間が取れるかどうか,などなど課題はありますが,
プロ用を3パック買ったところで\5,000もしませんし,ダメ元で試してみようかと。








……思っていた矢先に,こんなものを見つけたのである。

レイブロス「カチカチ君」

トリムとウェザーストリップを引っぺがし,フランジにひたすら嵌めこんでいくだけ。
取り付け後も何事もなかったようにウェザーストリップがつくんだからすごい。
しかもコレならドア開口と言わずサイドシル下面でもアッパーフレームでも使えるじゃん。
あまりに魅力的な内容なので,そのまま楽天の通販でポチッてしまいそうになりました。

が,思いとどまった理由はその値段。

1パック(ドア2枚分)で\13,608。
(; д) ゚ ゚
前後ドアだけで3万弱,テールゲートとサイドシル下面やろうとするともう1パック……。
魅力的なんですが,瞬着案と比べて7倍以上のコストがかかるとなると考えちゃうわ。
(スポット増し打ちに比べりゃ半額以下なんだけどね)





















とりあえず保留!!
まずはボーナスを確認してからタイヤ交換(ボーナスで買っていいってヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!)。
そのフィーリング次第でスプリングとカチカチ君の要否を検討します(当然自腹)。

ちなみに私の中の悪魔は「必要か不要かじゃねぇ,やりたいかやりたくないかだ」と申してます。
多分金が貯まり次第両方とも買うと思われます,乞うご期待。
ブログ一覧 | [日記]チューニング考察 | 日記
Posted at 2016/05/28 01:03:57

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