2016年11月15日
たのむよ
165/65R14でスポーツタイヤを出してくれ!
いや,分かるよ。
出したって採算合わないっていうんでしょ?
設計してテストするだけ無駄だっていうんでしょ?
でも本当にそう?
だって,このサイズが純正装着されてる車種を見てみると……
トヨタ
・デュエット
・パッソ
ホンダ
・インサイト(初代)
三菱
・ekワゴン&スポーツ
・タウンボックス
・トッポBJ
・ミラージュ(A05A)
スズキ
・エブリィ
・カプチーノ
・ソリオ
ダイハツ
・YRV
・アトレーワゴン
・シャレード
・ストーリア
うん,赤字だね。
ストーリアっつってもX4は含まれてないし,第一ちょっと古い。
カプチーノ……さすがにカプチーノを楯に出せとは言えん,ハイグリップ履いたらもげる。
前にも書いたとおり,クルマの運動性能の限界って結局はタイヤで決まっちゃうわけで。
いくらボディ補強してサスペンションよくしたって,タイヤがヘボじゃ豚に真珠。
まぁ限界性能云々は机上だとしても,やっぱり天井が高いと心にも余裕が出ると思うのだ。
個人的には,タイヤとブレーキは絶対に破綻しないくらいの安心感が欲しい。
今のPlayz,グリップしないとは言わないけど,万事おkと言い切るには流石に足りない。
ポテンザやディレッツァまではいらないけど,とりあえずミシュランPS3が履ければ御の字。
FTOでジムカーナするには流石に不足だったけど,あのタイヤは良かった。
現仕様のうちのミラージュなら結構マッチング良さそうだと思うんだけどなぁ。
や,ホイール買うのが手っ取り早いってのは分かってるんですけどね。
175/60R14にすればZⅡ☆があるし,195/50R15なら選り取り見取り……。
でもそうすると,今履いてるホイールの処遇に困るのよね。
今のタイヤがなくなる頃に,スタッドレスと同時購入で考えるか。
冬に写真撮影に出かけるってのも乙かもしれん。
……って,前の冬にも考えて3日でヤメた記憶が。
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[日記]チューニング考察 | 日記
Posted at
2016/11/15 23:03:04
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