金曜日のことですが,エアクリーナーエレメントを清掃してみました。
走行距離を見て,というわけでも何でもなく思いつきで実施しました。
調べてみると,K&Nを入れた時が18,210kmで,金曜時点で30,900kmくらい。
……いざ数字に起こしてみると,さすがにちょっと早まった気がしないでもない。
理想的なメンテナンスサイクルは分かりませんが,20,000kmくらいは本当は行けるのかな?
ともかく。
用意するものはこちら。
左が専用のメンテナンスキット。
エアロゾルタイプとボトルタイプの2種類があるようです。
私が買ったのはボトルタイプ,特に意識して買ったわけではありません。
ただ,ボトルタイプの方が若干容量が多いと噂で聞きました。
(中身はこんな感じ)
右は予備のエレメント。
メンテナンス作業中にクリーナーボックスにはめておきましょう。
清掃手順の中に乾燥ってのがあるんで,そのあいだお不動さんは困る人もいるでしょうから。
予備のエレメントと入れ替えに,K&Nエアフィルターを外します。
外したエレメントがこんな感じ……走行距離の割に小汚い。
エアコンフィルターも半年交換だし,やっぱり愛知の空気は汚れてるんですかねぇ。
まずはエレメントの汚れを落とします。
専用クリーナーは化粧品のようなスプレータイプです(容器に滑らない工夫が欲しい)。
コイツをエレメントの濾紙部全体にぶっかけます。
ぶっかけたら10分ほど待機。
古いオイルや汚れが浮いてきたかな~というところで、流水で優しく洗い流します。
水圧的にはこんなもんでしょうか,理想はホースから直くらいのレベル。
必ず空気の流れと逆方向(内から外)に水を流します。
流し終わったら水気をよく切ります。
この作業(クリーナー&すすぎ)を何回か繰り返します。
何回くらいやればいいんでしょうね? 私は計3回やりました。
オイルの赤が綺麗に落ちきればいいんじゃないかとは思います。
洗浄が終わったら,次は乾燥です。
本当は自然乾燥推奨,少なくともエアブローやドライヤーは絶対禁止です。
不織布が痛むと使えなくなってしまいますからね。
……でも,ターボブーストにも耐えなきゃならんフィルターがそんな脆くていいのか。
ひとまず,ヒーター炊いた家の中で乾燥(ヒーターからは離してます)。
そのうち家主が熱に耐えられなくなったので扇風機式に移行。
計2時間ぐらいでだいたい乾燥しました。
乾燥が済んだら,新しいオイルを染み込ませます。
専用オイル(ボトルタイプ)。
ぶっちゃけこの作業はエアロゾルタイプの方が楽かもしれない。
こんな感じで,フィルターの山に沿ってオイルを垂らしていきます。
あまり大量に出すとあとが面倒なので控えめにするのがコツ。
……出ないと思ったら内蓋ついてやがった。
一通り塗った図。
基本的には毛細管現象任せで全体に行き渡るようにします。
それでも行き渡らなかった部分に追いオイルを。
こちらは,斜めに立てかけて含みきらなかったオイルを落としている図。
挙句キッチンペーパーで余りを吸い出す羽目に。
かけ過ぎに注意しましょう,本当に面倒です。
オイルを塗り終えたら車両にセットし,作業は完了です。
このメンテナンスの上で
昨日諏訪湖に行ってきたわけですが。
まぁK&N付けた時と同様,何か変わったのが実感できるわけもなく。
走っている最中は清掃したことも忘れておりました。
ま,だいたいこんな感じかってのは分かったんで。
次はもうちょっとサイクルを伸ばしてやることにします。
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Posted at
2016/11/27 19:01:31