• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

呪いのクルマ……?



ウィンチェスター館というものをご存知でしょうか。
アメリカ・カリフォルニア州にある,銃器で有名なウィンチェスター氏の家族が建てた洋館です。

詳しくはWikipediaを見てもらえばいいのですが,この館,一般には呪いの館として知られています。
ウィンチェスター銃によって殺された人たちの怨念が……とかなんとか(霊媒師談)。
で,その呪いの対策として,増築に次ぐ増築を24時間365日繰り返したという。
建物が完成したら呪いが発動するから完成させちゃダメだよ~って言われたそうです。
てことは,日本の横浜駅も完成したら死人が出るんですね。


さて,うちのミラージュも改修に次ぐ改修を繰り返しています。
さすがに24h365dayではないですが,A0*A型ミラージュとは思えないレベルでいじっています。
その殆どが走行性能関係のパーツ。ボディ・足回り・空力の3本柱,プラスたまにエンジン。
基本理念はストリート,疲れずぶっ飛ばせるクルマ。放浪癖の現れですな。
かけた金額には自分でも引いてる。買価100万のクルマにいくらかけてんだって話。
おかげでみんカラのPVランキングも毎日のようにランクインです。わーい。

……しかし,です。
先日,森慶太氏のメルマガのバックナンバーでミラージュの回を読みました。
読んで,心の中に疑念が浮かびました。

(ミラージュって,ここまでしなきゃいかんクルマだったのだろうか)

絶賛,というわけでは決してないですが,基本的には好意的なインプレッション。
気になるところはEPSとタイヤ,あとは停止寸前のブレーキくらい。これらは私の意見と一致。
ボディやパワートレインについては特に気にならなかった様子。まぁまぁ。
そして,サスペンションに対するコンプレインもこれといってありませんでした。
それどころか,イヤなピッチングが出たり等もなく,って明言されちゃっているくらい。

では,私がこの2年間気にし続けてきた足の動き,ケツの沈み込みとは何だったのか。
ダンパーを換えバネを換えバンプラバーを増設し車高を上げ……。
もうトーションビーム本体とダストブーツ以外原型を留めていない後ろのサスペンション。
そうまでして,私は一体何と戦っていたのだ?

クルマいじりは好きです。いじりやすそうだからミラージュを買った部分あるし。
でもそれがいつしか「何かいじらなければ」になり始めていたのではないか。
そのためにいじる口実を何か見つけようとしていたのではないか。
定期的にいじらないと死んじゃう呪いでしょうか。

結局私は,いいクルマを表現する文章は読んでも,そういうクルマに乗ったことがありません。
聞きかじりを自分なりに解釈した知識を基準にしてしか,クルマの乗り味を評価できないのです。
だから,自分のクルマがいいクルマなのか否かも,恥ずかしながらよく分からない。
自信が持てない。そのせいで神経過敏になっているのかもしれない。
そうしてクルマの"増築"を繰り返し……まるでウィンチェスター夫人のように。
(國政氏や森氏を霊媒師呼ばわりしてるわけじゃないですよ,あしからず)


誰か,クルマを分かっている人に,私のクルマをびしっと評価してもらいたい。
OKにしろマダマダにしろ,そうすればいっそ楽になるのかもしれません。
そんな機会,どこかにないですかね。

あるいは,すべての発端になった状況を再現してみればスッキリするのでしょう。
あの時の4人乗車で,あの時と同じ道を走って,後ろ足がどうなるか。
そうしてみて底突きを感じなければ,それで私の旅は終わりにできるのですが。
あの時のもう2人は,今はいない。今頃ナシゴレンでも食っているのでしょう。
……状況的にもうそろそろ帰ってきてもおかしくないんだけどなぁ。軌道に乗るまでいるのかな?


以上,今日の雑感でした。



ブログ一覧 | [日記]チューニング考察 | 日記
Posted at 2017/10/06 21:46:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナンカンCR-S
一生バイエルンさん

いつもありがとうございますm(_ ...
R_35さん

モーニングドライブ…
porschevikiさん

車検完了
nogizakaさん

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

8月3日❣️筑波山🏔´-BMW6 ...
みー☆☆☆さん

この記事へのコメント

2017年10月6日 22:12
こんばんは、
208を買う前に(206から乗り換え検討)であれこれBセグ乗り回った時にミラージュ(当時は1Lのみ)も乗りました、
フラ車から違和感なく乗り換えできると思えた貴重な1台でしたよ。
強いて言うならMTが無い、CVTがせめてAMTならなあとか(笑)
それでもDJデミオやスイフトRS(先代)より自分はミラージュの方がツボでした。他フィット3にノートにヴィッツにルノールーテシアやVWポロも見ましたけど、ミラージュほど自分には響かなかったな、
逆に乗ったら思わず感嘆したのがフォードフィエスタだったりしますが。
乗って走り出してすぐにツボなクルマって理屈抜きでピンと来るから不思議。

コメントへの返答
2017年10月6日 22:26
こんばんは。
励みになるコメントありがとうございます。
うちのクルマの場合,トランクに工具満載&スペアタイヤ搭載してるので,試乗車より後ろが重いので気になるだけかもしれません。
フォード,撤退する前に乗っとけばよかったですが,そもそも愛知で店を見た記憶がありませんでした……愛知はかなり国産天下です。
とりあえず,考えすぎずに現状の仕様でしばらく乗っていこうと思います。ダンパーの前に小遣いが底を突き始めたorz
2017年10月6日 22:35
小技かもしれませんが前後の空気圧バランスを意図的に変えてみるとか、
欧州車だと積載時の指定圧を変える指示(積載時は後ろ圧上げ)あるし、
普段は逆に前を落とすとかも、自分はその手の変更よくやりました、
普段乗りでも減衰とロールバランスを多少は変えていけると思うから。
コメントへの返答
2017年10月6日 22:45
そういえば,前のFTOの時には前後バランスいじってたの思い出しました。ジムカーナも今よりは走ってたので。
ミラージュになってから後ろが滑るのを恐れてやらなくなったけど……そうですね,貨物車に倣えで試してみます。

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation