• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

The Driver. Super Control.



ひっそり作られた広告動画。


増岡さんの手のシワすごいことになっとる。
今いくつだっけかこの人?

一瞬コソッと映る2WDオンリーのはずのエクスパンダーで若干ゃ草。
雪なんか一生降らないだろう地域向けのクルマでも,ちゃんと作ってありゃ平気なのね。



Posted at 2018/04/18 23:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年03月09日 イイね!

AIごときに……



AIが発達すると仕事がなくなる……などと言う人をよく見る。
どんだけ自分の仕事に対してやる気とプライドがないのかという話。
悲観しているふりだけして,体よく仕事を丸投げしたいだけじゃないの?


という話は措いといて。
今日こんな記事を見た。
「AI 読解力」でググると出ます。
この他にもいろんな記事が出るので,一度読んでみると面白いですよ。

なんとなくだけど,色々得心が行った。
まぁだからといって現実が改善されるわけではないのがツライところだが。
いや,人間,正体が分かると感情の持ちようも変わるし,気持ちとしては楽になるか。

とりあえずそれだけ。



Posted at 2018/03/09 22:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年01月03日 イイね!

2018



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

先程実家から愛知に戻ってきました。
駅伝放送でも散々言っていますが,今日は風が強すぎます。
横風の影響で中央分離帯に叩きつけられかけておしっこちびりそうになりました,何度か。
右車線に出ようとするタイミングで風吹くなっつの。取舵しても鼻先が戻らんから変な声出た。
ついでに,Vectorと向かい風のせいでしょう。燃費がどえらいことに。
やはり転がり抵抗Aと比べると2割は落ちます。これは少し覚悟が要る数字かもしれない。

とりあえず,今年の予定ならびに目標ですが,

①車検
つっても今月末ですが。
1回目の車検っていくらぐらいが相場なんでしょう。
あとやっといた方がいいメニューってなんかあったかしら。
エンジンとT/Mのオイル交換ぐらいの予定でいますが。

②ダンパー
今年中に出たら考える。
つっても出ないだろうな~。今年度中に出たらラッキーくらい。
その場合,外したダンパーの処分はどうしようかしら。

③写真
実はこそっと自己紹介のところに書いてましたが,GANREFはじめました。
登録制の写真投稿サイトです。フルサイズの写真を上げられるよ,やったね。
クルマ関係ない写真をここに上げるのもどうなの?と今まで思っていたモヤモヤが解消されました。
街ブラやサイクリングの写真の上げどころが見つかったので,ここで無理しなくてもいいね。
この影響で,全体的にここの更新頻度下がるかもしれません,現像に時間がいるので。
ドライブのブログは変わらず上げるとは思います。減るかもしれませんが。
あとは真面目な考察系かチューニング系くらいかなぁ,残るのは。

なんとなく,今年はあまり更新するネタがないかもしれません。
気が向いたらぼちぼちやっていきます。
以上,宜しくお願いします。

……新年早々こんな挨拶でいいのか?



Posted at 2018/01/03 13:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月28日 イイね!

検索ワードはなんですか



正直未だもって謎。
毎日コンスタントにPVがあるけど,誰が読んでんだ……?
2015/10/01




いや~しかし,下段で候補に上げたスプリングは結局どれも買わなかったねw
まぁ,今となっては買わなくて正解だったと思います。
当時はラバースペーサーがこんなに役立たずとは思わず。
スプリング換えてからスペーサー噛ませて「車高が戻らん!!」とならずに済んだ……。

ま,この記事が誰かの参考になってるんなら幸いです。
念のため見返したけど,そんなトンチンカンなことは書いてなかったし。



Posted at 2017/11/28 20:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月16日 イイね!

オッサン本当に海を渡る



フォードとプジョーとボルボを混ぜ合わせたようなデザイン……。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1090082.html

「そのうち自動運転になったら強度も剛性も必要なくなるし~」
みたいな事を考えたり抜かしたりしてる輩がいるけど,バカかテメェはって話,だそうです。
ですよね~。もっと言ったれ言ったれ。
……え? この記事の主題はそこじゃない? まぁまぁ。

ダラダラ働く日本人より,ちゃんとIT化されていてやる気のある中韓系の方が遣いやすいのかな。
結局いいモノが出来るには,エンジニアの熱意と,その熱意を活かせる指導者が必要。
そういう視点から言えば,今の私は恵まれているのかなと思います。
上司はやる気を出させるのが上手いと思うし,他のチーム員の存在もいい刺激になってるし。

ただまぁ,個人的にはこのオッサンは好きじゃないけどね,ぶっちゃけいうと。
所々でゴチャゴチャ批評しているのを見ると,アンタがするべきことは他にないの?と言いたくなる。
己のやりたいことを好き勝手にやるか,しがらみなき後進育成をするか。
それは個人の自由だけどさ。



Posted at 2017/11/16 23:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation