• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

一年の計は元旦に崩壊す



え~,本日投稿したこの件













元に戻しました。

まさか三が日のうちにやめるとは思いませんでしたが……。














理由は単純に,クルマへの負荷が心配になったから。
(停車中の足が大変だってのもなくはないけど)

よく考えたら,同じ制動力出すのに必要な踏力は,倍力有無で5~6倍くらい違うわけで。
6倍の力を延々受け続けるようには設計されてないと思うんですよ,アームの作用点。
(単純に考えれば6倍のペースでストレスが溜まっていくはず)

ある時突然に「バキッ!」とかいってブレーキ効かなくなっても困るんで((^^;
……てか実際に妙な音がしてきた気がするんで,やめといた方が懸命と判断。




ただ,スポーツ走行など,場面限定でならブースター解除するのはアリだと思います。
あの忌々しいブレーキアシストも介入してこなくなるという素敵なおまけ付きですし。

当然ですが,操作感覚をスイッチする切り替え力が必要になりますのでそこは要注意。
まぁブレーキ数回踏んだら問題なく切り替えられると思うけどね。





というわけで,冬休みの自由研究はコレにて終了。
ブレーキタッチについては,おとなしくおクスリに頼ることにしますよ。
以前使ってみて効果は確認済みですし。

ではでは。
Posted at 2016/01/03 18:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記
2016年01月03日 イイね!

一年の計は元旦にあり



明けましておめでとうございます。





早速ですが,まずはこちらをご覧ください。


何が変わったかわかりますか?





















答えはこちら。


ブレーキのバキュームホースの一部。
スロットル直後につながって負圧を引いてる部分。

コイツを取っ払ってみた。

要するに現在ノンサーボ状態です。

ちなみにもともとホースが繋がっていた穴は,拾い物のキャップで蓋してあります。
負圧をとっているということは,放っておくと空気を吸い込み続けますから。
ノンフィルターでインマニに空気取り込んだら遅かれ早かれぶっ壊れます。








さて,さぞ効かないんだろうなとソロソロと走りだしてみましたが……。

家の敷地内をグルグル。
余裕が出てきて表通りへ。
そのまま様子を見つつ大通りへ。
さらにオマケでワインディングへ。






……全然普通に運転できる。

てかコントロール性良すぎ!

踏力一定ブレーキでこれほど狙った位置に停められることが今まであっただろうか。
ブースター有り状態で思ったほどや思ったよりが多発してたのが嘘のよう。

緩やか停車だろうが強めブレーキだろうが渾身で蹴飛ばせばいいので超楽です。
……や,踏力は激重なんで楽っていうと語弊がありますが。
でも踏力を「こらえて」コントロールする必要が無いのはいっそ気が楽。


ただ,これでスポーツ走行を今すぐってのは流石に無理ですね。
気の抜けた踏み方してると0.4Gそこそこしか出ませんし。
マジで筋トレを始めないと,ABS作動なんてとてもとても┐('д')┌

今日走った限りでは,いっそ左足ブレーキの方がいいんじゃないかという印象。
踏み方か踏み位置が悪いのか,右足だと制動力が立ち上がりもMAXも不足気味。
左足だと特に意識しなくても十分な制動力を一発で立ち上げられます。
ペダルが重いおかげもあって踏みすぎるようなこともないですし。

まぁ甘えたこと言ってるわけにもいかないんで,右も左も訓練しますがね。
どうせとっさのブレーキに使うのは右足なんだから,踏力不足じゃ困る。




というわけで,しばらくこの仕様で乗ってみようかと。
車検も問題なさそうですしね,点検項目にないし。
ソースはこちら
制動力検査は渾身で踏みゃいいだけ。

本年の目標は「この状態でABS作動させられるようになる」で。








……そういや,次の週末ディーラーに定期点検出すんだっけか。

預ける前によ~~~く伝えておこう。
整備士が乗って場内でがっちゃーんとかなったら困る。
Posted at 2016/01/03 12:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456 78 9
1011121314 1516
171819 202122 23
24 252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation