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かたむ~のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

A05A 能力向上改修 バンプラバー増設 注意書き編



昨日は作業終わりの達成感と熱中症寸前の恍惚感で見落としていましたが。


今朝,なんやかんやでぐったりした身体で乗り込み通勤していたら,あれっという感覚。
不快というわけでもないけど,なんか今までよりもコツコツ感が出る。
そしてギャップでは,後ろはともかく前から予想外にシャープな反力が伝わってくる。
ピッチング傾向ではないとはいえ,寝起きでこれはビックリするわ,まして家出て1分で。


なんかな~と思い会社についてからダンパーに手をやってみて,気づきました。





1Gですでにバンプラバー当たっとるやんけ。

あとでジャッキアップしてみたら,1Gどころかリバウンド領域まで絶賛おさわり中。
流石にフルリバウンドでは離れていますが,そこから20mmくらいストロークしたらもうタッチ。
これはもはやFRサスのストローク全域にわたってラバーが仕事してるといっていい状態。
1G旋回したってバンプラバー離れるほどにはイン側浮かないよ。

バンプラバーのバネレートがどんなものかは分かりませんが,1~2k相当くらいはあるのかな。
FRの合計バネレートは3~4kぐらいになっちゃってる計算です。
コンパクトカーのFRのレートじゃねーよこんなの。

……まぁそれでも,特に不快感・不安感はないわけだから,ボディ剛性って大事っすね。
むしろこの乗り味,だいぶ嫌いじゃない,FTO思い出して懐かしいくらい。
重厚感ある手応えになり,むしろ安心して走れる気がするくらいです。
リバウンド中もタイヤがちゃんと接地しているのが感じられるので,これはこれで。

今のところこれといった不都合を感じていないし,再セットも億劫なんでこのまま行きます。
タッチ回避にはバンプラバーをカットしなきゃいけないが,それにはストラットを解体する必要があり。
次にストラットを解体したらさすがにてっぺんのロックナット交換しなきゃまずいでしょうから。

怪我の功名,ラッキーです。






でも……あるぇ~,おっかしいな。
ちゃんと事前に測って,1Gでは当たらないはずだったんですよ。
1Gから線間密着まで100mm以上あるという計算のm……

あぁ,線間密着で測ったからイカンかったのか。

標準のバンプストッパーの長さを考慮していませんでした,そういえば。
多分,バンプストッパーは縮みストロークの半分くらいで当たる仕様なんだと思います。
てっきりもっとストロークいっぱいで当たるもんだと思ってたから勘定に入れてなかった((^^;


今回の私のケースでは,色々ミスがありつつも悪い結果にはなりませんでしたが。
今後このパーツをつけようと考えている方は事前に入念な下調べと計測をオススメします。
事前準備が大事なのはこのパーツに限りませんけどね。
Posted at 2016/08/08 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
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