• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

6ヶ月点検(2回目)



2年目の6ヶ月点検に行ってきました。


走行距離24340km,相変わらずの年間16000kmペース。
用事もなく乗り回さなくなった割には乗ってるな。

今回は基本メニューに加えて,オイル交換諸々,エアコンフィルター交換,ボディ虫取りを実施。

オイルは前回交換から3000kmも乗ってないんですが,結構回したんで交換。
「明日は点検だし~」で昨日遠出して焦がしてきたぐらいですしね。
あとは,フィルター交換ついでにエンジンのフラッシングを実施。
マメに換えててもスラッジ等は溜まるんですかね,帰りはエンジンが静かになった気が。
音としてどうこうというより雑振動がなくなって車体が揺れなくなった気がします。

エアコンフィルター,常時送風で乗ってるとやっぱり汚れますね。
半年前に交換したと思ったのにもう真っ黒……愛知の空気もなかなかの汚れ具合である。
こんな空気吸ってんだから,タバコごときで今更って気がする。

別にいいけど,ボディの虫取りって別料金になるんですね。
いつも自分で洗車するときはスポンジで擦っておしまいにしてますが。
とにかく,いろんな人が引くぐらい汚かったのでやっといてもらいました。
昨日の東海北陸旅の残骸が綺麗さっぱり落ちました。





で,点検ついでに毎年恒例のクルマいじり相談を。

現行型ミラージュ(顔変わった後のヤツ)のリアスプリング。
前期型からレートアップされているという話だったので,欲しいなと思ってたんですが。

部品代\10,000位だったので注文しちゃいました。

別に交換ぐらい自分でもわけないんですが,今回は店にお願いすることに。
理由はシンプルに「外しても家に置くところがないから」。
前に外したダンパーだって場所取る置物になってるんだから……。
という話をしたら「持っといで」と言われたのでダンパーも一緒に引き取ってもらうことに。
この条件で工賃\8,000なら文句はないですよ。

早速来週が楽しみである。
Posted at 2016/07/16 19:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月12日 イイね!

あんな笑顔でうなまぶし食ってたのに……



こんな切ない歌詞だったのか,あのCMソング。




表題曲のSTARTING NOW!に元気を貰えるかと思いきや,恋想花火の方が響くとは。
精神的に結構疲れてんのかなぁ,俺。
最近はそこまで切羽詰まって忙しいわけでもないはずなんだけど。





それとも,仲間が次から次へといなくなるから寂しいのか……。
Posted at 2016/07/12 23:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]NANA MIZUKI | 日記
2016年07月08日 イイね!

もっと分かりやすい色にしろよ……



実家のように慣れ親しんだお山でGリミットトレーニング中,

イノシシ一家とぶつかりかけました( ̄□ ̄;)


まぁ,実際にはそんな「ぶつかりかけた」って言うほどでもないですけどね((^^;
路肩にいたのを急に見かけたので心臓が縮み上がっただけなんですが。
今までその道路でイノシシと遭遇したことなかったし。


自分でもびっくりしたのが,直前まで「枯れ葉が積んであるなぁ」としか認識できなかったこと。
モソッと動いて初めて,それが生き物だと気づいたレベル。
なるほど,保護色ってこういうことなのねぇ。


近頃巷ではツキノワグマ被害が多発しています。
あいつら,たまにクルマ相手でも容赦なく襲い掛かってくることがあるそうで……((( ;゚д゚)))
まぁ愛知でクマに会うなんてよっぽどだとは思いますが,シカやイノシシなら腐るほどいます。
シカはもちろん,イノシシ程度のサイズでもぶつかったらただじゃすみません。


紛らわしい色に生まれてくるんじゃねぇよ!!

などと逆ギレしてもしょうがないので,気をつけましょう。
新城あたりはシカ多発地帯で有名です。






にしても,やっぱりレーダー探知機のGセンサーとオーバーG警報はいい加減だなぁ……。
ちょっとした段差で一瞬跳ね上がったGでも容赦なく警告してきやがる。
段差なら諦めもつくけど,たまに本当に何もないところで反応するから困るわ。

リアルG-Bowl:お金がないのと車内に置くとこがありません。
G-Bowlアプリ:ガラケーですorz

ということで有り物で代用を試み,基本的には問題ないかと思ってるんですが。
う~ん,固定方法なりを見なおしてみるかしら。

Posted at 2016/07/09 00:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34567 89
1011 12131415 16
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation