• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーーーーい!!



というCMだったのになんだこれ,素晴らしきCM詐欺だぜ。
あのCMから誰がこんなストーリー展開を予想しただろうか。











はい,今日見てきました。

『君の名は。』

ホントは昨日(公開初日)に早速行きたかったんだけどねぇ。
16:40枠の次が21:50とか何の冗談だよ。





いやぁ,さすがは新海誠監督作品。
全力で涙腺ぶっ壊しに来ますので注意。

おそらく今年一番泣いたんじゃなかろうか。
ついでに今まで生きてきた中で一番映画館で泣いた気がする。
ぶっちゃけ今でも思い出し泣きできそうな勢い。
でも俺の3つ左のおっさんは俺より更に泣いてた,てか劇場内が結構泣いてた。



基本的にストーリーは,欠片でも話すとネタバレになってしまうぐらい濃密なのでノーコメント。
ただ,どことなく『ほしのこえ』っぽいし,どことなく『雲の向こう~~』っぽいのは確か。
新海誠の定番である「会いたくても会えない男女」物語の1つの到達点だと思います。
「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」が上がらないのは私が見ていないからデース。
でも,新海誠作品には珍しく,映画の中でちゃんとハッピーに終わってる気がする。

とりあえずは,TVで流れるCMを見たそのイメージで行くといいんじゃないかな。
「え,そういうことだったの!?」ってなると思うんでw
逆に,公式に上がってる予告動画は先に見ないことをオススメ
あんまり前情報を増やし過ぎない方が後半を楽しめる気がします。
これ↓だけ見ときゃ十分ですよ。




あと,個人的にビックリしたのは,イオンの劇場の座席がほぼ満席。
新海誠ってそこまで一般に市民権を得たのか!となんとなく嬉しくなりますね。
どうやら今回はメジャーとなるようプロデュース戦線が引かれたらしいことをあとで知りましたが。
終わった後の皆さんの雰囲気はかなり好評そうだったので,大成功っぽいですね。

ともあれ,これを期に新海誠人気が一般的になればいいです。
あの息を呑むような映像美が頻繁に見れるとなれば,喜ばしい限り。
定期的にこの切なさ成分を摂取できればオッサン化予防にもなったりしないかしら。




というわけで『君の名は。』
もう100点満点をつけてもいいくらい,自信を持ってオススメできる作品です。
とりあえず映画デートすんならコレ選んどきゃいいんじゃないかな。
今の相手に出逢えた奇跡に感謝したくなる………………かも,ね。

Posted at 2016/08/27 20:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月20日 イイね!

Take A Shot ~~~Windmills, windy hill編~~~



俺は峠を攻めに来たわけでは……!



な~にが「事故渋滞3km 20分」だ,大嘘ぶっこきやがって。
四日市JCTから四日市東ICまで平然と1時間かかったぞコラ。

走行車線2本とも塞ぐとかどんな事故だよ……と思って進んだらホントに塞がってました。
大型トラックが左のガードレールに垂直にグサリ。
それに突っ込んだと思しき別のトラックは中央車線に鎮座。
それらの前方にいた大型トレーラーは何だったんでしょう,巻き添え? 元凶?

貴様等の為に,ワシは宇宙塩を味噌鰤だぞ!
……許せる!






……まぁ死人出てなくてよかったけどさ。


本当は,年賀状用に日の出の写真を撮ろうと,朝3時起きして三重に向かってたんですよ。
ですが上記の事故のせいで,芸濃IC過ぎた辺りでさっさと日が昇ってしまい……。
こうなりゃ今日はロケハンじゃ~ということで目的地に行くだけ行ってみた次第。
そもそも目ぼしい撮影スポットがあるのかも不明のままでしたし。



で,いざ辿り着いてみると……一面この有様。

事故があろうがなかろうがどっちみちダメだったわ\(^o^)/


はい,初めて来ました,青山高原です。
もう二度と独りでは来ません,多分。


だって,走ってて怖ぇんだもんこの道路。
何だこの風景……サイレントヒル? ワンダと巨像?もっとイメージ通りの何かあったような……

突然霧の中にバカでかい風車が現れるので,大変心臓に良くないです。
水分摂ってなくてよかった,たぷたぷだったらきっと漏らしてました,大げさでなく。


なんだろう,霧と風車の組み合わせはどういうわけか生理的に受け付けないです。
見た目と,あとあの霧の中に響き渡る不協和音。

[伊賀市]に気づいたのも家で現像している時だもんね。
撮ってる時は,真横で轟音とともに回る風車のせいでそれどころじゃなく。
低周波に混じって時折響く謎の音,鈍い破裂音というか殴打音というか……。
アポカリプティックサウンド思い出したわ。


第6駐車場より。
画像検索したってここまで末期な画は出てきませんでした。



まぁ現像でよりおどろおどろしくしたのは事実ですが。


こちらは青山高原ウィンドファーム駐車場。
もうスケール感がよくわかりません。

でも南側は時折こんな感じに。
あんまり不気味な画ばっかり貼るのは不公平なので……。

↑1基も回ってないけど。


肝心の日の出スポットですが,残念ながらクルマと一緒に写せそうな場所はなさ気。
とりあえず日の出だけでも撮るなら,↑のウィンドファームの端っこの方か。
あるいは最初の写真のCafeをもう少し行ったところ。
まぁ,今日はこんな状態なんでなんともいえませんが。

帰ろうとした間際に若干天候が回復しましたが,それでもカメラの性能上こんなもん。



どうもこの場所は,天候の安定性にだいぶ難ありのような気がします。
標高的にはそんなに大荒れしそうな感じもなかったんですが。
……や,本州最大の風力発電地帯って時点で,強風吹き荒れるのは予想するべきだったか。
あと,クルマと日の出を一緒にフレーミング出来る駐車場も結局見当たらず。
第6か第7かウィンドファーム駐車場,どれか1箇所くらいはいけると思ったのになぁ。
そもそも日の出だけ撮るんならフリー素材使えばいいですしねぇ。





……他当たろうか。
燃料と高速代の無駄遣いじゃん。
収穫は,自分が風車恐怖症だと気づいたくらいか。

変な気起こさず寝ているべきだったな(うД`)+゜zZZ
クルマのおかげか,不思議と眠気や疲れはないけど。

Posted at 2016/08/20 12:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2016年08月19日 イイね!

週末の終末色



うわぁ,なんかこの世の終わりみたいな色してる……。


と思ったら急に19時とは思えないほど真っ暗になってるし……。

こういう時は大抵ゲリラ豪雨や落雷や竜巻が来るのがお約束。
家でPS純金見ながらチャーハン作るさ~。

Posted at 2016/08/19 18:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係なし | 日記
2016年08月18日 イイね!

夏季休暇中に行ったアレコレ



とわざわざ書くほどあちこちに行ったわけでもないですが。
というか実家帰省中以外は家からも出てない現実。

でも,どういうわけか異常に眠いんですよこの頃。
暑さで失神しかかってんのかなぁ……。
ちなみに今これを書いている私の部屋には,空調機具の類は団扇しかありません。



DAY0(有給)

ホームコースになりつつあるいつもの山坂道。
何気なく練習走行に寄ってみたところ,土砂崩れで通行止めだった区間が開通してた。

ちゃんと復旧工事してたんだね!
あまりに直らないからやる気ないんだと思ってたよ。

その夜に関東に帰省。
足柄から渋滞にハマり,海老名からまた渋滞にハマる……。
もう80制限区間なんかなくしちまえよ,渋滞の温床でしかねぇよ。
あと大和トンネル,なんでこんなところで渋滞するのか意味が分からん。
トンネルに入るくらいで失速するマヌケは運転なんかするな。

結局到着したのは23時前頃。
真っ暗でこんなスペースに駐車したくないぜ……。


DAY1

そんなに行きたいわけでもなかったけど,なんとなくで箱根へGO。
11時過ぎに家を出たことと,3ケタ国道の激混みもあり,現地には15時着……。
もはや何をしに行ったのか分からん,家で寝ていた方がマシだったかも。

R1も箱根新道も混んでるっぽかったので,上りはターンパイクで。
ここを上る時はいつも頂上に霧が出てる気がする。
ぶっちゃけ1LのNAでは上りは何ひとつも楽しくない,ただただ苦行。








ここでの用事はトイレだけ。
ぶっちゃけトイレにいくためにターンパイク上ったようなもん。

その後,芦ノ湖周辺をぶらり。







そういえば乗ったことなかった海賊船に乗船。



海賊船の波でアヒルボート転覆しかかってたけど大丈夫なのかしら。





途中から爆睡してて,気づいたら元の港に戻ってたorz
それ以上やることが思いつかなかったので,とりあえず帰ることに。
R1で下りたら湯本まで1時間かかった……駅前の歩行者か!\(*`∧´)/
せっかく湯本駅と商店街の間に連絡通路が2本もできたんだからそっち渡れよ。
道路を横断するんじゃねぇ(だいたい横断歩道なんかないだろ今)。

次は上りも下りもターンパイクを使うことにします。
それか最低でも箱根新道。


DAY2

木更津のアウトレットで買い物。

行ってみてビックリ,アウトレットでベンツ売ってる,すげぇ!
てっきりベンツマークの入ったグッズでも売ってるのかと思ったらクルマ売ってやがった。
Aクラスって300万しないんだね。

自分は合わせて\25,000くらいを購入し,奥さんにはオークリーのサングラスを購入。
粋がってるみたいで恥ずかしいとか言っていたが,一度かけたら手放せなくなったようで何より。
さすがオークリー,勢いでレイバンにしなくてよかった。

帰りは,安心と信頼のアクアライン渋滞。
これ,場合によっては館山・袖ヶ浦をグルっと回った方が速いことない?
と迷ったけど,ぐっとこらえて乗ったら,川崎浮島JCTで出損なうというミス。
みなとみらいの夜景綺麗でした……遠回り具合が酷くて泣きたくなったけど。


DAY3

帰るだけ~と思ったら新東名で大事故。
御殿場JCTで目の前のクルマが相次いで東名方向に戻ってくレベル。
着く頃には解消するでしょ~と乗り込んだ我々は,結局新富士で下ろされ無駄金。

由比PA,何年ぶりかな~。


でも,意外と旧東名の方が燃費がいい疑惑が発覚して拾い物。
FTOの時は新東名のが良かったんだけどなぁ。
パワーがないと平均速度低めの路線の方が燃料食わないのかも。
……まぁ,年末まで確かめられませんけどね。
それかMTV unpluggedに運良く当選した時か。


DAY4・5・6

家でひたすらレーシングラグーンの動画を見続けるというgmkz生活中。
どこかに行こうという意欲も湧かない……。

……冗談じゃねぇ……。
あと3日,どうしろってんだ……。

Posted at 2016/08/18 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2016年08月08日 イイね!

A05A 能力向上改修 バンプラバー増設 注意書き編



昨日は作業終わりの達成感と熱中症寸前の恍惚感で見落としていましたが。


今朝,なんやかんやでぐったりした身体で乗り込み通勤していたら,あれっという感覚。
不快というわけでもないけど,なんか今までよりもコツコツ感が出る。
そしてギャップでは,後ろはともかく前から予想外にシャープな反力が伝わってくる。
ピッチング傾向ではないとはいえ,寝起きでこれはビックリするわ,まして家出て1分で。


なんかな~と思い会社についてからダンパーに手をやってみて,気づきました。





1Gですでにバンプラバー当たっとるやんけ。

あとでジャッキアップしてみたら,1Gどころかリバウンド領域まで絶賛おさわり中。
流石にフルリバウンドでは離れていますが,そこから20mmくらいストロークしたらもうタッチ。
これはもはやFRサスのストローク全域にわたってラバーが仕事してるといっていい状態。
1G旋回したってバンプラバー離れるほどにはイン側浮かないよ。

バンプラバーのバネレートがどんなものかは分かりませんが,1~2k相当くらいはあるのかな。
FRの合計バネレートは3~4kぐらいになっちゃってる計算です。
コンパクトカーのFRのレートじゃねーよこんなの。

……まぁそれでも,特に不快感・不安感はないわけだから,ボディ剛性って大事っすね。
むしろこの乗り味,だいぶ嫌いじゃない,FTO思い出して懐かしいくらい。
重厚感ある手応えになり,むしろ安心して走れる気がするくらいです。
リバウンド中もタイヤがちゃんと接地しているのが感じられるので,これはこれで。

今のところこれといった不都合を感じていないし,再セットも億劫なんでこのまま行きます。
タッチ回避にはバンプラバーをカットしなきゃいけないが,それにはストラットを解体する必要があり。
次にストラットを解体したらさすがにてっぺんのロックナット交換しなきゃまずいでしょうから。

怪我の功名,ラッキーです。






でも……あるぇ~,おっかしいな。
ちゃんと事前に測って,1Gでは当たらないはずだったんですよ。
1Gから線間密着まで100mm以上あるという計算のm……

あぁ,線間密着で測ったからイカンかったのか。

標準のバンプストッパーの長さを考慮していませんでした,そういえば。
多分,バンプストッパーは縮みストロークの半分くらいで当たる仕様なんだと思います。
てっきりもっとストロークいっぱいで当たるもんだと思ってたから勘定に入れてなかった((^^;


今回の私のケースでは,色々ミスがありつつも悪い結果にはなりませんでしたが。
今後このパーツをつけようと考えている方は事前に入念な下調べと計測をオススメします。
事前準備が大事なのはこのパーツに限りませんけどね。
Posted at 2016/08/08 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617 18 19 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation