今週末のスーパーアリーナに備えてタイヤの空気圧を見に行くと。
右後ろがほぼ圧ゼロ!
え? 誰かのイタズラ? 超常現象?
などと慌てふためきつつ、一旦は空気を入れ直したのですが。
……いやいや待て待て,いくらなんでも「こんなこともあるさ」で済む話じゃないぞ?
と再度入念にタイヤを点検したところ,
釘ぶっ刺さってるよオイ!
つかなんつーとこ刺さってんだ!
ショルダーすれすれじゃねーか!
夜10時に危うく大声で叫ぶところでした。
ひとまず深呼吸して落ち着き、妻に「先に風呂入っといて」と告げて。
いざ修理開始!
買ってあってよかった
パンク修理キット。
使用期限的なものがなかったのもラッキーです。
タイヤを外して,以降は説明書を見ながら順次作業。
説明書が親切なので,初めてでも割となんとかなります。
ただ,できれば初めてはもっとイージーな場所の修理が良かったな~。
釘が刺さっていたのは,タイヤのイン側のトレッドとショルダーの境目辺り。
あと僅かでも車体内側寄りに刺さっていたら万事休すだったことでしょう。
あるいはもう少し角度が悪かったらサイドウォールも一緒に貫いていたかもしれません。
まぁ,本当に修理可能な刺さり方だったのかは分からないまま直しましたけどね。
バルカシールの充填後,馴染ませるためにしばらく走行してタイヤを温めました。
が,如何せんFF車の後ろのタイヤ,しかも修理箇所がトレッドの内側も内側。
左旋回重視で30kmほど走行して戻ってきても,まだシールが頭を出しています。
やっぱり前後輪入れ替えて走らせなきゃダメかなぁ。
一応,空気圧をチェックしてみても今のところ漏れはないようです。
明日の夜にもう一度確認してみて,大丈夫ならそれでいいのですが……。
あ~,マジで今年ツイてねぇわ~。
なんでよりによってライブ遠征の週にパンクすんのさ。
これで直らなかったら……レンタカーか。電車じゃ帰ってこれないもんな。
いや,でも,逆に考えれば超ラッキーというか,九死に一生レベルか。
だってこれ,今日はたまたま「空気入~れよ♪」で降りたから良かったものの。
例えば「ちょっとドライブ行ってくるわ」だったらどうなっていたか。
あるいはこのまま平日乗らず,土曜日まで気づかなかったら……。
新東名で鉄クズになっていた可能性大。
……いや,やっぱり九死に一生を"ツイてた"とは言わんわな。
そんな「命あることに感謝」みたいな人生嫌だわ。
平々凡々が一番だよ,うん。
え~,皆さん,とりあえずタイヤの点検はマメにしましょう。
最低限目視なりサイドウォール押してみるなりのチェックくらいは乗るたびにしときましょう。
パンク修理材もとりあえず持っておくと便利です。
以上。もううんざりなので寝ます。
Posted at 2017/03/09 00:28:18 | |
トラックバック(0) |
[日記]メンテナンス・装備 | 日記