……みんなもう,何をどうしたらいいか分からないんだよな。
ツイッターも顔本もやってないから騒いでないだけで,俺も気持ちは一緒だよ。
先週なんか気持ちが保てなくて,仕事もあまり手につかなかったもの。
でも,毎日ツイッターに張り付いてたって解決しないし,ここはひとまず落ち着こう。
こんな時こそ動物たちを見て癒やされよう。近所の動物園にでも行ってさ。
つーわけで,のんほいパーク2回目です。
1回目はこちら。
慌てすぎて一脚を忘れましたが後の祭りです。
クルマで1時間の距離を近所というのだろうか。
東山動植物園に行くのも似たようなものではありますけど。
岡崎は名古屋と豊橋のほぼ中間に位置するため,どっちに行くのも遠いのです。
今回は2時間というタイムリミットの中だったので,目当ての動物以外は全面的に省略。
私の嗜好に沿ってなら,絞れば意外と2時間でも回りきれるものですね。
これなら年パス買ってもいいかもしれない。
最初は夜行性動物館から。朝早くから行けば電気が点いていると聞いて。
……え~,何時まで点いてます? 10時半じゃ遅いっすか,そっすか。
まずはおなじみサーバルキャット。
正直こんなに綺麗に撮れるとは思わなかった。運良くじっとしてくれたおかげ。
と思ったらその直後さらに綺麗に写ってテンション上がる。
その後ひと巡りして戻ってきたら,ご飯玉で遊んでいたので動画撮ってみた。
解説は初耳学知識です。
執筆のまさに裏で放送中ですが,テレビを独占されて見れません。
フェネックまんじゅう。ハムスターみたいになってる。
相変わらず片方は走り回り,もう片方は落ち着いてます。
なおこの2匹,仲はそんなに良くないご様子。寄ると威嚇してます。
フェネックの床材変えました~。
前回の写真を見返してみたら確かに木屑でした。
それからいろいろすっ飛ばしつつ極地動物館。
イワトビペンギンが整髪料のCMなら,フンボルトペンギンのこのポーズは制汗剤にどう?
不穏な感じで。奥のフンボルトにガン見されてますが。
フルルのパネルになった気分……。
中に入って,イワトビペンギンと,
ジェンツーペンギンの群れを撮っていたら,「ん?」
「な~に撮ってるんですか~?」タ,タベナイデクダサイ!!
ジェンツーは寄ってくるから可愛い~なんて思っていた時期が私にもありました。
でも,寄ってくるから子供にも大人気。ガラスに手を当てると誘導できます。
よし,出よう,と思ったら,変な色のキングペンギンがいました。
雛ですね。雛ってサイズじゃないですが。この色の違いは露出に困るやつ。
続いてバードエリア。
極地動物館からはぐるっと回る必要があります。なぜなら工事しているから。
前々からしてましたが,規模拡大中。先日ゾウが亡くなったことと関係が?
(コツメカワウソ前より)
よう,また来たぞ。前回動画を撮ったワシミミズクです。
その隣にはフクロウがいて,
アオバズクがいて,
オオコノハズクがいて,
アフリカワシミミズクが……あれ? こんな子いたっけ前回?
と思って見返したけど,いましたね。ゴメンよ,そんな顔するな。
その横でクジャクが脱走?散歩?してたけど大丈夫か。
ちょいと郷土動物エリアに寄り道。
キツネもハクビシンも寝てました。
寝てないのもいましたけど。
そして最後,今回のメイン。
「私,コツメカワウソ~!」このマンホール,前回本当に見た覚えがない。
盛り上がっているのか半信半疑だったけど,意外と盛況のご様子。
のんほいパークのユウくんに清き一票を(俺なんの義理もないけどw)。
ユウくん現在4位だそうな。
見分け方を載せておきますね。
って分かるかあ!
これ誰だ。いないはずの子に見えるの俺だけか。
プールにざぶーん……映り込みとタイミングに見放されて諦めました。
悔しい。年パス買って見分けがつくまで通おうかしら,マジで。
そのうち体からお魚屋さんの臭いがしてきそうだけど。
2時間という強行軍でしたが,意外とリフレッシュできました。
やっぱり動物というか,生き物っていいなと思います。
なんとも自由に生きている感じがして,眺めているだけでエネルギーを貰えます。
とりあえず
癒やしの世界のおすそわけ。
さて,明日から新体制だ。
めんどくせぇけど頑張るか~。