• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

iOS11でG-Bowlアプリ



祝・画面録画実装

というわけで,車載と合成してみた。


動画が相変わらず白飛び気味なのと,画面レイアウトが雑なのはともかく。
まぁこんだけありゃ振り返りには事足りるんじゃないかなと思います。
欲を言えば手元足元を撮影したい……。



2017年10月12日 イイね!

若者のクルマ離れ



このワードは,ほぼ間違いなくユーザーサイドのことを指して使われるものだ。
実際にどうなのかとか,その原因は何なのかとか,そんな話はここでは触れない。
やるまでもなく時間の無駄だし,興味がないからだ。

それに,このワードが遥かに深刻な影を落としている現場を知っているからだ。
他でもない,自動車メーカーである。


昨今のこの国の就職事情は売り手市場だと言われている。
就活生には喜ばしいことなのだが,社会としては歪みが生まれてもいるのが実態だ。
ネット記事などでも書かれているとおり,ミスマッチング入社がしばしば問題となっている。
世間的イメージだけで受けて,入ってみたら全く仕事にやる気が出なかったというアレである。

この問題は,自動車業界とて例外ではない。
イメージ重視や給料重視(が悪いわけではない)で,クルマに興味もないのに入ってしまう。
もっとひどいと,クルマどころかモノづくりに欠片の興味もない口もいる。
事務方ならまだしも,技術屋の中にも相当数が混ざっているのがなんだかなぁと。
あるいは,クルマのごく一部の技術にだけ特別興味があって入ってくる人とか。
HVやEVが世に出てから,電池がやりたいです!!と叫ぶ層が妙に増えたと聞く。
あとデザイナーな。一生pixivに籠ってろって言いたくなるのがたまにいる。

クルマそのものに興味がないまま自動車会社に入って,興味を持てないまま仕事についている。
そういう若手をよく見るし,そういう若手がそのまま育ったんだろうなという上位層もよく見る。
何年経っても,クルマの構造や動作の仕組み,各種用語をろくに知らない。
自分野の業務で必要が出た時だけ知識をぽとぽと入れて,それ以外のことはよく分かりません。
……そんな仕事してて楽しいんだろうか。

最近の国産車はつまらない。
そう言われるのは,作る側が興味のないものをつまらなそうに作っているからかもしれない。
クルマづくりを楽しいと感じない,クルマに実は興味がない,そんな技術者が作っているから。
とりあえず開発目標値をクリアできるようにやって,それ以上や以外のことは考えない。無駄。
今そんな感じで開発の中核あたりにいる人たちは,20~30年ほど前の若者だったわけで。
そういう視点に立ってみると,この国は随分前から「若者のクルマ離れ」だったのではないか。
その頃は,クルマがつまらなかったのか,親世代が興味なかったのか,なんなのか……。
水掛け論の鶏卵談義も,作り手側を交えると途端に進化論(退化論?)じみてくる。


86に始まって先日のGRシリーズまで,トヨタは最近しつこく「若者向け」を主張している。
ただのマーケティングかと思っていたが,あるいは未来の新卒採用を見据えていたのかしら。
86はちまちまMCを繰り返し,G'sやGRではマニアックなチューンナップをコツコツと。
ボルトや溶接をちょこっと変えるだけでこんなに良くなるんですよ,クルマって面白いでしょ。
そうして,買うこと乗ることだけでなく,作ることの面白さをひっそり訴えていたのだろうか。
これからの社会人世代に少しでも,クルマづくりやモノづくりへの興味を持ってもらうために。

しかし,三つ子の魂百まで。
理科キライで育ってきた魂が,大人になってから急にモノづくりに目覚めるかは甚だ疑問だ。
人間,キライなものに対しては無意識に感覚をシャットアウトして距離を取ってしまう。
だからまずは,最低でも理科キライにならないよう育てることを考えなくてはいけない。
義務教育や幼児教育にまで波及させると学者の仕事になるのでこれ以上深入りはしないが。
ただ,無闇に教育無償化を訴える前に,このあたりのことは考えて欲しいなと思う。
ゆくゆくこの国の経済を盛り上げてもらうために,教育はどうあるべきなのかを。


最後に。
クルマに興味はないけどクルマ会社にいちゃってる若者たちへ。

「私がやりました」って,クルマづくりで言ってみろ。

大勢が携わるクルマづくりにおいて「私がやりました」なんて図々しい……と思うだろうか。
だが大勢の中にあっても,能動的に動いて色々やっていれば,自然とそう言えると思うのだ。
個人の感想だけでなくモノの仕上がりにも,能動的か受動的かの差は現れる。
多くの人が能動的に頭と手を動かし,最後にやり遂げたと思えれば,きっといいものが出来ている。
だから,「私がやりました」と言える人が多いほどいいクルマが出来る,というのが私の持論だ。

能動的に動くのに必要なのは何か。
やる気と,知識だ。どちらが欠けてもいけない。
そしてそのどちらも,対象への興味なしにはありえない。
最初は無理にでもいい,興味を湧かせ。色々調べろ。考えろ。そのうち楽しくなってくる。
好きこそものの上手なれ。クルマを作る仕事に就くなら,クルマを好きになれ。

5年。
ちゃんとやってれば,そのぐらいからクルマづくりの仕事は面白くなってくる。
それでもつまらなかったら……やんぬるかな。まぁ他にも会社はあるし。
30までは若いってだけで採ってくれるってリクナビNextの人が言ってた。


以上,今回の徒然日記,おしまい。
よく考えたらこれモータージャーナルのカテじゃねぇな。



……PCの前に座るとポンと文章が飛んでいく不思議。
おかしいな,チャリ漕いでる時はちゃんと浮かんでいたはずなんですが。
ちなみに「今日の」ではなく「今回の」なのは,書き上げるまでに数日かかっているから。



2017年10月08日 イイね!

タイヤ減りすぎだろ……



タイヤ減りすぎだろ……。
大事なことなので2回言いました。

3月頭のパンク事件を受けて,2本だけ買い直したタイヤ。
新品の方を前に,じゃない方を後ろに,でローテーションなしで半年履いてきたわけですが。

……もう残り4mm。
うへぇ。
通勤に使ってないのにこの有様。この半年で何してたんだ俺。
この前のジムカーナが効いたんだろうなぁ。


というわけで,また価格.comを眺める作業が始まるお。
今のところエナジーセイバー+に戻すか,ファルケンを試してみるか思案中。

ES+ってこんなに高かったっけか。記憶ではあと1,000円ちょい安かったはずだが。
最初の買い替えの時に選んだ銘柄なので,一応性能は体験済み。一応。
1年以上も経つと履いていた頃の感触なんて覚えてない。結構な勢いで減らした記憶しかない。
ミシュランだから悪い記憶も当然ないのだが。とりあえず安牌。

逆にSN832iは値下がってる気がする。前に見た時はES+より高かったはず。
住友はスポーツタイヤはいいけどエコタイヤは○○なイメージ。これはどっち寄りだろう。
ネットを見ても悪い話は聞かない。いい話も聞かない。つまりレビューがない。
ジャーナリストの試乗記事すらないあたりがやる気のなさを感じる。

そういやVector 4Seasonsにしようとか言っていた記憶も薄っすらと。
冬季の行動自由度が改善されるのはメリットっちゃメリットなんだけど。
でもこれ履いたら,スポーツ走行は完全卒業になるよなぁ。
それなりにいいお値段するから,ゴリゴリ減らすのは流石に財布が震える。
正直もう少しクルマぶっ飛ばして遊びたい。


決めるなら早くしないと,スタッドレスシーズンに入ると交換予約取れなくなるんだよな。
あるいはもう手遅れかもしれないが。



2017年10月07日 イイね!

7COLORS



アウトレットに行った帰り,駐車場を歩いていたら,虹が出ていました。


この虹は間もなく消滅し,代わりに頭上の暗雲からは俄か雨。
その後の帰りの伊勢湾岸道,我々の進行方向にはよりはっきりとした虹が。
妻曰く「周りの全助手席がスマホ構えてた」そうな。残念ながら私は手が離せず(当たり前)。

虹って,なかなかうまいこと写りませんね。この時もそうだった。
シャッターを切ったということは肉眼では見えていたのだと思いますが,何も写っていないのが1枚。
他のも,現像ソフトを色々いじってみたものの,どうしても満足のいく仕上がりにならず。
ググってみたら,どうもPLフィルターを使って撮影するといい様子。なるほど。
……当方コンデジですが何か。

と思ったら,コンデジ用のPLフィルターもあるにはある様子。
それとは別に,汎用の46mm径フィルターを使えるアダプターなんてものまで。
もっと早く気づけばよかった。今度買おう。


写真を撮りに行ったわけではないですが,それなりに撮っていた
モノクロ写真の練習……。
いや,買い物もしましたけどね,結構がっつりと。



Posted at 2017/10/07 20:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2017年10月06日 イイね!

呪いのクルマ……?



ウィンチェスター館というものをご存知でしょうか。
アメリカ・カリフォルニア州にある,銃器で有名なウィンチェスター氏の家族が建てた洋館です。

詳しくはWikipediaを見てもらえばいいのですが,この館,一般には呪いの館として知られています。
ウィンチェスター銃によって殺された人たちの怨念が……とかなんとか(霊媒師談)。
で,その呪いの対策として,増築に次ぐ増築を24時間365日繰り返したという。
建物が完成したら呪いが発動するから完成させちゃダメだよ~って言われたそうです。
てことは,日本の横浜駅も完成したら死人が出るんですね。


さて,うちのミラージュも改修に次ぐ改修を繰り返しています。
さすがに24h365dayではないですが,A0*A型ミラージュとは思えないレベルでいじっています。
その殆どが走行性能関係のパーツ。ボディ・足回り・空力の3本柱,プラスたまにエンジン。
基本理念はストリート,疲れずぶっ飛ばせるクルマ。放浪癖の現れですな。
かけた金額には自分でも引いてる。買価100万のクルマにいくらかけてんだって話。
おかげでみんカラのPVランキングも毎日のようにランクインです。わーい。

……しかし,です。
先日,森慶太氏のメルマガのバックナンバーでミラージュの回を読みました。
読んで,心の中に疑念が浮かびました。

(ミラージュって,ここまでしなきゃいかんクルマだったのだろうか)

絶賛,というわけでは決してないですが,基本的には好意的なインプレッション。
気になるところはEPSとタイヤ,あとは停止寸前のブレーキくらい。これらは私の意見と一致。
ボディやパワートレインについては特に気にならなかった様子。まぁまぁ。
そして,サスペンションに対するコンプレインもこれといってありませんでした。
それどころか,イヤなピッチングが出たり等もなく,って明言されちゃっているくらい。

では,私がこの2年間気にし続けてきた足の動き,ケツの沈み込みとは何だったのか。
ダンパーを換えバネを換えバンプラバーを増設し車高を上げ……。
もうトーションビーム本体とダストブーツ以外原型を留めていない後ろのサスペンション。
そうまでして,私は一体何と戦っていたのだ?

クルマいじりは好きです。いじりやすそうだからミラージュを買った部分あるし。
でもそれがいつしか「何かいじらなければ」になり始めていたのではないか。
そのためにいじる口実を何か見つけようとしていたのではないか。
定期的にいじらないと死んじゃう呪いでしょうか。

結局私は,いいクルマを表現する文章は読んでも,そういうクルマに乗ったことがありません。
聞きかじりを自分なりに解釈した知識を基準にしてしか,クルマの乗り味を評価できないのです。
だから,自分のクルマがいいクルマなのか否かも,恥ずかしながらよく分からない。
自信が持てない。そのせいで神経過敏になっているのかもしれない。
そうしてクルマの"増築"を繰り返し……まるでウィンチェスター夫人のように。
(國政氏や森氏を霊媒師呼ばわりしてるわけじゃないですよ,あしからず)


誰か,クルマを分かっている人に,私のクルマをびしっと評価してもらいたい。
OKにしろマダマダにしろ,そうすればいっそ楽になるのかもしれません。
そんな機会,どこかにないですかね。

あるいは,すべての発端になった状況を再現してみればスッキリするのでしょう。
あの時の4人乗車で,あの時と同じ道を走って,後ろ足がどうなるか。
そうしてみて底突きを感じなければ,それで私の旅は終わりにできるのですが。
あの時のもう2人は,今はいない。今頃ナシゴレンでも食っているのでしょう。
……状況的にもうそろそろ帰ってきてもおかしくないんだけどなぁ。軌道に乗るまでいるのかな?


以上,今日の雑感でした。



Posted at 2017/10/06 21:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation