• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空Z改V37のブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

ビルシュタイン車高調導入決定

ビルシュタイン車高調導入決定

先週の縦揺れ現象解消のため、これを導入することにします。
ネジ式で減衰力調整もないのですが、ブランドを信じてエイヤーで決めました。

ダウンサスも経済的で良いのですが、こいつを知ったら、入れてみたいという気持ちが収まりません。
ダウンサスの見極めをもう少ししたい気持ちもあったのですが、諸般の事情で月内導入ということになりました。

早ければ日曜日に導入です。

楽しみ!

Posted at 2015/04/24 01:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

縦揺れが収束しない!


私のV37は基本的に2人乗りです。
リアシートを使うことはほとんどありません。

一昨日、リアシートに母親を、助手席に父親を乗せて中央道を走って走行中、道路のジョイントを追加する際、縦揺れがうまく収束されないという現象にあいました。次のジョイントを通過するまでに前のジョイントで発生した縦揺れが収まり切らず、二つ目のジョイントを通過する時にはさらに大きな縦揺れになるという感じです。

これってダウンサスとダンパーの相性のようなものなのでしょうか?

トランクとリアシートにホイール4本積んで走った時にはこんなことは起きず、ダウンサスを入れた時点でダンパーのストローク量は減っているのは分かりつつも微妙な重量配分でこんなことが起きようとは、正直驚きました。

やっぱり車高調を選ぶのが無難なのでしょうか?
Posted at 2015/04/20 21:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

ミリ波レーダーユニット交換&ALC調整+リプロ&エンジン燃焼に関するリプロ

ミリ波レーダーのユニットとそのコントロールユニットの交換作業、ALCカメラの調整作業が本日完了。
ノーマルの時からレーダーの捕捉やALCのラインの捕捉が悪かったのですが、結構改善されたような気がします。
ダウンサス導入後の車高に合わせて調整しているので、期待度大です。



ALCの方は車をピックアップした後、中央道国立府中ー八王子間でテスト。
夜間にもかかわらず、以前より白線への食いつきがよくなりました。
しかし、途中で写真の渋滞に巻き込まれ、テスト終了。
いろいろな状況下でテストしてみます。



帰りは一般道で運転支援システムの調子を確認。
これも過敏な反応や誤作動が減りました(ゼロではありませんが)。

Dの話では、エンジンの燃焼に関するリプロとALCのリプロが出ていたので、実施しておいたとのこと。
前者はアイドリング時の排ガスのアンモニア臭の低減(確かに排ガスはツンとしていました)、後者は異常がないのにエラー表示が出るエラーの改善とのことです。

ALCの調子が良くなったのは、カメラの調整によるものか、このリプロによるものかは良くわかりません。
アンモニア臭もちょっとマシになりました。

首を長くして待っているナビの地図アップデートはまだ出ていないとのこと。
もう発売後1年以上経つのに、この放置プレーは酷すぎる。
きっと今新車で買っても、13年8月のデータなのでしょう。

Posted at 2015/04/16 22:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月15日 イイね!

あいおい 払い渋り 裁判編 代理人交代

先週裁判があり、加害者側の答弁書(こちらの請求に対して払わないということをツラツラと嘘やいい加減な理由を付けて裁判所に説明した書類)に対する陳述(こちら側が反論)がありました。

私は弁護士任せなので、出廷していませんが、加害者側の代理人が変わってしまい、カローラ弁護士ではなくなってしまったようです。適当なことばっかり言う新人弁護士だったようですが、顔も見れずにお別れです。

役不足か所属事務所を辞めたのか、理由は定かではありません。

次回は5月下旬なので、時間があれば一度出廷してみたいという気もするし、加害者側の言い分は身勝手なので、ストレスになるからやめておいたほうがいいとも言われるし、どうしようか思案のしどころ。

一生のうちでも裁判なんて一般人にはあまり縁のないものなので、経験のために一度は必ず出廷したいのですが。。。
Posted at 2015/04/15 02:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

脱ハイブリッド

脱ハイブリッドこれも気になっていたので、実行。
テグスでゴリゴリ。




ハイブリッドってエコですけど、この車のイメージには合わないような気がしていました。
この車のハイブリッドは省燃費というよりスーパーチャージャーみたいなもののような気がするし。



あ〜、思い残すことなくなってすっきり。
Posted at 2015/04/12 21:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりぶりの更新とV37売却 http://cvw.jp/b/1230763/39882534/
何シテル?   06/04 21:35
青空Zです。 ずっと二輪をメインに乗っていたのですが、海外赴任時に泣く泣く売却。帰任後、二輪は家族の反対にあい、四輪に転向となりました。お尻に惚れて、HZ34...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴォーグWRXフェイス化【現実へ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 10:47:29

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド エコカースカイラン (日産 スカイライン ハイブリッド)
納車は7月中旬でーす。 HZ34を居眠りに潰されたので、致し方なく車両入替。 Z35まで ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
黒の屋根なしに乗っています。 隙があれば、オープン〜。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation