• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しむーのブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

まだちょっと降ってますが

まだちょっと降ってますが今日は多摩地方は昼過ぎから雨で、午後一旦止んだものの夕方から本降り・雷雨となってようやく収まってきました。
#この雷雨、昨日じゃなくて良かったですね、昨日はあちこちで花火大会でしたから。。

稲光がビカビカ光って、ようやく梅雨明けするんじゃないかと思えてきますが、気がつくと7月終わっちゃいますね(~_~;)

冷夏だと景気にも悪影響だそうなので、今後暑く盛り返してもらいたいものです。

さて近況ですが。
久々なパーツアップも1件書き足し。
プロフィールもたまに変えてみました(黒プラ外したの図)。

仕事は特に夏だから何ということもなく淡々と忙しいですが(爆)、来週末は帰省で”杜の都”にドライブするつもりです(^_^.)
Posted at 2007/07/29 22:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記
2007年07月23日 イイね!

久々にアップした、久々に洗車した(汗

久々に書き込みです。
6/5に走行会で楽しんだ反動、という程でもありませんが、仕事で忙しかったり、ボーナスで使えるお金が思うように確保できずに凹んだり、オクの相場が高くてサッパリお安く落とせなかったりと、悶々な日々を過ごしています(^_^;)

そんなこんなで今晩も早々に寝た方が良かったのですが、ageたくてageられてなかったバッテリーネタをようやくアップ。
ちょっと興味を持つ人がいてくれるとうれしいなぁ、なネタです(^_^)

昼間はこれも久々な洗車を、少し念入りにしてみました。
きっかけは、何故か思いついて、長い間MyBPのアイコンにしていた黒プラ(ボンネットディフレクター)を外したことで。
長い間外さずに洗車してたのでボンネット先端には埃が堆積しており、そのケアを始めたら、まぁ当然の流れで車全体を洗車しないと、と(^_^;
久々に見る「ノーマルな鼻づら」は妙にノッペリと尖がっていて、何だか違和感ありまくりでした。。
別なアクセントがちょっと欲しくなったので、以前仕入れたまま眠ってる「光る眉毛」でも付けようかしら(笑
Posted at 2007/07/23 01:17:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記
2007年06月05日 イイね!

超久々(走行も更新も)

超久々(走行も更新も)物凄く久々のアップです。
先月久しぶりに大きなオフ(SLC全国)に参加しても書かなかったので、オープンに見れる場には全然露出してないですね(反省

で、超久々の書き込みは、これまた1年ちょい振りの走行会参加ネタです。
前にお友達からの好評を聞いていたので参加したかった、「team六連星」の走行会です。6/5、於TC1000。
というかみんカラにも86姫さまがいらっしゃいますね。
”車検”までちゃんとある、評判どおり配慮の行き届いた良い走行会でした。

で、余りにクローズドが久々だったので、最初の2ヒートはサーキットなりのクルマの走らせ方を思い出せず、3ヒート目にゲストコーチの”グイグイ村尾”さんに同乗運転してもらってようやく思い出しました(^_^;)
あぁここまで「公転しつつ自転させて曲がってく」んだったなぁと。。
普段が余りに市街地通勤走行ばかりだと、自転の感覚って薄れちゃうんですよね、市街地の公道でそんなに滑らせるハズもないですから(笑

さて、ブーコン&ECU-TEKにしてから初めてのクローズド。
5部山1.5年経過のRE01Rとの組み合わせでタイムがどうかというと。
1ヒート目:45.544
2ヒート目:44.961
3ヒート目:-(村尾選手運転で自分が助手席同乗で44.649)
4ヒート目:44.613
5ヒート目:44.502
何だかあまりヒート間で成長がありませんが(自爆)、とはいえ今回もだんだんタイムが上がってきて最終ヒートでBestラップ。
運転の不慣れの部分が大きい証拠ですよね。
昔初めてのTC1000をBE5B(AT)で走った時はシーケンシャルツインの谷間に泣きながらの47.0だったので、当時を思うと今のシングルターボ&MTはストレス無く素直に走れます。
癖のある道具を使いこなす楽しみ方もあるとは思いますが、私はまだ使いやすい道具に走っちゃいますね(反省

ところで今回全開走行をしてたら、全開数秒以上持続の状況でほぼ毎回オーバーブーストと思しき燃料カットが入りました。
ちなみに安定Maxブーストは余裕が無く全然見てなかったですが、Defiのピーク表示(当然オーバーシュート値)はなんと1.65(爆汗
さすがにビビってブーコンのブーストを1.2→1.05に下げましたが、それでも安定1.35~1.4位は掛かっているのが走行中に見え、この圧が持続するとECU-TEKの設定でのブーストカット判定に該当するようです。
ECU-TEK導入時は鬼のようにブーストが安定していたので、コンディションに応じてブーコンも調整しないといけないですね。これまた反省。。

あと(書き出すと長いなw)、今回平日にも関わらず身内の仲間が自分入れて5台も集まり、それは楽しい1日。。だったのですが、身内の1台(GDB)が軽く出火(爆)
炎上までは至らず他車や人的な被害も一切なかったのが不幸中の幸いですが、緊張の走った場面でした。

#画像は、一緒に参加したume@GDBさん撮影によるホームストレッチ上の自車。撮影深謝~(*^_^*)
Posted at 2007/06/13 01:32:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | クルマ
2007年01月04日 イイね!

今年もよろしくお願いいたします(遅

帰省していた関係で年始ご挨拶が今頃になってしまいました。
久々のブログです。

昨年は、愛車はそれなりに進化(?)したような気もしますが、乗り手の方はあまり楽しめておらず、オフ活動もスポーツ走行もあまり出来ず”悶々”という言葉がピッタリくるような1年でした。
今年は、オンライン(ネット)はそこそこにして週末のオフ活動ができるだけ参加できるように、時間を上手く使いたいと思います。
近場のお付き合いがプライマリーな場にはなると思いますが、こちらをご覧の方にも機会があれば、私が大事にしている”直接会ってのコミュニケーション”をさせてもらえればと思います。

今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2007/01/04 12:26:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記
2006年11月16日 イイね!

久々。(群馬通い:ECU-TEK)

久々。(群馬通い:ECU-TEK)ブログも随分久々になってしまいました(汗

先週末は所属するオーナーズクラブの全国大会だったのですが、家族の行事でどうしても参加できず、鬱憤を晴らすべく(という名目で!?)前から検討していたマルシェのECU-TEK現車合わせに踏み切りました。
愛車の状態が、フロントパイプを入れたことで少々ドッカン気味になり、それはそれで痛快でもあるのですが、自分の好み(峠やミニサーキットなど加減速が頻繁な状況でバンバン踏んでいくのに応えてくれる)にはちょっと合わなくなってきた気がしたのと、フロントパイプ以後排気系社外とキノコエアクリという現仕様に一度燃調をちゃんとあわせてみたらどうなるか実感したい、という欲求が主な理由です。

SAB東雲のデルタボックスや、Fcon-iSでのショップセッティングなど色々考えたのですが、EJ20ターボのコンプリートEgを多く手がけ、かつDENSO-ECUの判断能力を殺さずに逆に生かすと言うコンセプトに惹かれてマルシェのECU-TEKを選びました。
1泊クルマを預けるのでそれが可能な日程を見つけるまで随分掛かりましたが(^_^;)
しかも、せっかく現車合わせするならと、ブーコン入れたりオイル替えたりプラグ交換をセットでお願いしたりと、ECU-TEK自体以外にも結構コストが掛かったし(^_^;;;

それでも、効果がどの程度実感できるものか?という不安を覆し、Maxで40kgmと約2割のトルクアップ、しかも常用域で38kgm以上をキープするセッティングとなり十分に体感できる差が得られました。ブーストも1.2仕様と今までより少し上げ目になっていますが非常に安定して制御できているので不安は感じません。下からモリモリ沸いてくるトルクは排気量アップしたかのように感じ、これは求めていたイメージに非常に近いです。
正直ここまで違いを感じるとは思いませんでした。
ダイナパック実測でのMaxトルク40kgmというと、ノーマルのGDBインプや34GT-Rとほとんど同じような領域ですね。頼もしくなったもんだ(^^;

詳細はパーツレビューをどうぞ。

さて、これで今後はしばらく散財を控えなければなりませんし、せっかく合わせたので吸排気系も当分この仕様で固定になります。
でも、当分満足して過ごせそうです(^_^)

。。。でもハイフロとの差額と思えばリア機械式LSDも入れたいんですけどね(爆
Posted at 2006/11/16 21:42:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルカナ 純正タイヤパンク→交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/123085/car/3671733/8037129/note.aspx
何シテル?   12/07 22:10
もともとの本家HPは、旧ジオシティーズの終了に伴い閉鎖しました<m(__)m> ご連絡等はこのみんカラのコメントかメッセージでどうぞ。 1号車: 19...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018 BMW ナビマップアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 00:21:50
team sparco avanzato 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 22:54:50
Let It Be 
カテゴリ:オーナーズクラブお友達
2006/08/17 14:52:27
 

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
静かで何気にパワーもあるアウディをじっくり味わっていたはずが、なんだか優等生過ぎて(?) ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
大震災の直後に納車したワゴンRがそろそろ4回目の車検を控えて、タイヤもそろそろ終わるし買 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
BMWからまたアウディに戻りました。 BMW F31 320dはサイズの割にそこそこ振り ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
アウディに大きな不満や不具合は無かったのですが、細かい事がいくつか気になり、今の自分の使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation